見出し画像

Velvia100

初めてのポジフィルムです。露出がシビアと聞いていたので避けてたのですが一本やってみました。

Camera : NIKON F2
Film : Velvia100
Lens : Planar 50mm f1.4 ZF NIKKOR 85mm f1.4

東京タワーより、この日は富士山が見えました。初めて登ったのですが、十分高いですね。スカイツリーはどれほどなのでか。3枚目は井の頭公園です。紅葉狙うのが遅すぎました。この3枚は50mmです。

こちらの3枚は85mmです。現像出してから3週間くらいかかってたうえに一日で撮りきれず撮影だけで2週間くらいかかってます。なので紅葉のカットが前半に何枚か·····

X10にES-1をつけてデュープしています。あからさまに画質が悪いです。設定が悪かったのかな。今回初めてポジをやってみてとても楽しかったし、出来上がったポジを見てあまりの綺麗さに驚いたと共に「これなら画質や色的にはデジタルでもいいのでは?」とも思いました。勿論、ベルビアの色というのがあるのでしょうが黒白フィルムと違ってカメラの設定で出せそうな色に感じました。まぁフィルムで撮るって事に楽しみを感じているのでまた使うとは思います。ただ、フィルムと現像で3000円近く掛るので気軽には出来ませんね。

Nikon F2
Planar 50mm f1.4
Velvia100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?