見出し画像

ZEISS Planar T* 50mm F1.4 その2

ZEISS Planar T* 50mm F1.4なんだけど、全く上手く使えない。なんだかふわふわしてて、ちゃんとピントがあってるのか?不安しかない。

解像力が低いのを言い換えて「柔らかいボケ」と呼んでみたり、当時のコーティングでは防げなかったフレアやゴーストを「エモい」って言ったり・・・こんなのは良いレンズを一通り使った後に、遊びでやるものでは?という気持ちが大きくなってきた。

ジェットダイスケさんが唱える「高画素化・高精細化しつづける最新イメージングデバイスへのアンチテーゼ」のつもりでいたけど、私の場合は高価なレンズが買えない妬みだけなのかもしれない。

賢い方はさっさと売って自分に合う物を買い直すんだろうけど、もう少しこのレンズでもがいてみようと思ってる。「下手の道具調べ」には、なりたくないから。

しかしこのレンズで上手く撮れる方法を探したいが、さっぱり思いつかない。(最初に戻る)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?