見出し画像

RAYNOX DCR-250

買いました、コレです。

ず~っと前から気にはなってたんですが、とうとう購入しました。レンズの先端に付けて、拡大するものです。公称倍率が8.0倍との事、凄い!!もう肉眼では見えない世界です、マクロ写真の醍醐味ですね。

デメリットもあります、ピントが合う範囲が極狭です。AFも怪しいですし。ただ私の場合はピントはある程度はAFで、残りはカメラ自体を前後させて合わせてる感じですね。※上手い方はMFなんでしょうけど

カメラ:EOS R5
レンズ:RF100mm F2.8 MACRO
ストロボ:Godox V1
ディフューザー:AK Diffuser
これにRAYNOX DCR-250が追加されます、装備だけは一人前です。
これでOKなんですが、壁際や木に止まってる状態だと、ディフューザーが壁や木に当たるんですよね。

AK Diffuserがデカい

もう少し小さいストロボだとGodox MF12を持ってるんですが、これレンズの先端に取付するタイプなので、RAYNOX DCR-250が使えないんですよ。

Godox MF12を2灯

そこで考えました、SmallRig マジックアームでなんとか?

ダメでした(T_T)
来年は、何か別の方法を考えよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?