見出し画像

疲れた購入体験

今回はAliExpressでスマホを買った話です。
と言っても、AliExpressは初めてではありません。今まで何度も利用してるし、海外通販は他でも経験済みです。なのに面倒でした、本当に。
なぜAliExpressを使ったのか?割引クーポンで7500円引きで安かったから。

私が購入したのはNubia Z50S Pro 12GB/256GBのグローバルROM。AliExpressの中でもNubia Official Storeって書いてるから公式ショップだと思われる。
64741円から7500円引きで57241円。これは得だ!と思って購入しました。しかし1週間まっても出荷されず「知人のは出荷されてるのに、なんで?」と思ったので「販売者に連絡」って所から問い合わせしました。

私「いつぐらいの出荷になりますか?」
店「在庫がない」
店「12GB/1TBなら在庫あるから、すぐ出荷できるよ。けど30usd追加で払って」

いやいや、在庫ないなら連絡してこいって話ですよ。聞いてくるまで放置って。今使ってるスマホも2年で70GBしか使ってない私に1TB?と思ったけど、7500円引きだから30usdで送ってくれるなら、それでも良いと思いました。

私「わかった、30usd払うから1TBの送って」
店:未読
私「おーい、どっから支払うの?」
店:未読

なんでだよ!そっちの提案にのって妥協したんですよ!!
せめて読めよ、無視するなよ。48時間以内にメールを返すのが普通じゃないの??(AliExpressのルールがそうだったハズ)
5日ぐらい経ったので、ヘルプセンターに連絡する。メッセージが読まれないって。そしたら返事するように言ってくれ、やり取りが再開しました。

店「ここから払って、確認できたら発送するから」
私「支払いしました」
・・翌日・・
店「住所が遠隔地やから10usd追加ね、DHLかFedexか選んで」
私「10usd払ったよ、DHLの方が速そうだからDHLで」
店「OK!」
店「やっぱり足りないわ、45usd追加して」

待って、合計したら85usdも追加になるやん。そもそも在庫ないのもそっちの責任やし。さっきの10usdなんやったん??そもそも今まで遠隔地とか言われた事ないし。
納得できないので、ヘルプセンターに再度 問合せ。

私「在庫ないの店の責任やけど30usdは支払いしたよ、送料無料って書いてて後から請求はあり?」
ヘルプ「会話を確認しました、店に即商品を発送するように言ってます。連絡くるから待ってろ」

そして
店「お前がDHLって言ったから」
私「10usdって言うたやん」
店「DHLに聞いたら足りなかった」
私「そもそも在庫ないのも、そっちの責任だろ。もう支払いたくない」
店「友人よ、そんな事いうなよ5usd負担するから」
・・翌日・・
私「Fedexだと、少し安い?」
店「10usd安いよ」
私「追加で20usd払うからFedexで送って」
店「わかった、今すぐ払え!!」

3回も追加させられた

たぶん最後のは怒ってましたね。ただ発送してくれたので、到着まで待ちます。7500円引きに釣られたのに、追加で9413円も支払うとは・・・トホホ。
まだ商品は到着してませんがペルプセンターよりメールが来ました。
ヘルプ「今回はすまんやで、特別にクーポンあげるから」
私「圧倒的感謝!!」
やったぜ、喜んでクーポンを確認しました。

期限まである

さっ、315円。どうしろと?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?