見出し画像

スナップが好き。

初文章なので、徒然なるままに筆を走らせてみようと思う。
みなさまは各々、モニターを一生懸命走っている筆を想像しながら目を滑らすとよいでしょう。

なお、時間を無駄にしても保障はありません。
ご自身の生命保険等でやりくりしてください。

掲題のとおり、僕はスナップが好きだ。
もっと言えば、ストリートスナップが特に好きだ。

何かしていたり、どこかに向かっていたり、誰かを待っていたり、特別なことをするでもなく、ただ人々の営みをとてもおもしろく感じる。

では「人が好きか」と問われると、そういうわけではない。

撮っているその人そのものには興味がなく、誰かに怒られるかもしれないが「アリの巣を眺める」感覚に近いのだろうと思う。

これまではiPhoneでスナップを撮っていた。
iPhone11だ。

正確に言うとFEやD700で撮っていた時期もあったのだが、FEはD700の購入を機にあまり持ち出さなくなり、

FE 懐かしき日々。


D700はiPhoneで十分と気づいた途端、なぜかとても重たく感じるようになってしまった。

D700 必要十分の良いカメラだった。


数年はHuji CamやSnapseedなどのアプリで楽しんでいた。
スナップするには十分楽しめていたが、子どもができて、平凡な絵や暗所性能、望遠無し等に物足りなさを感じるようになった。

iPhone + Huji Cam
そうはいっても良いカメラに仕上がってるよな。

そんな思いを燻らせていた2022年夏、運命的な出会いをする。

Z30の登場だった。

おそらく世間的には「Vlog機を謳いながらおおよその性能が中途半端なよくわからんエントリー機」という認識だったと思うが、僕は一目見てこれだと思った。

小さいからスナップに向く。
かつグリップが大きくホールド性が高い。
レンズ交換できるから色んなシーンに対応できる。
子どもも今までとは違う表情で収められる。
今まで使ってきたNikon。

何より魅力だったのが、本体約9万という安さだ。

僕は安くて良い物が好きだ。

無印もダイソーもユニクロも(デザインは置いといて)好きだし、物さえ選べばアリエクだって使いこなす。

うちにはお小遣い制はなく、どちらもあまり散財するタイプではないため必要なものは相談して買っている。

難色を示され自分も納得すれば諦めることもしばしば。

だがこの度、僕は高らかに宣言した。

「Z30買います」

そうして手にしたZ30 16-50mmレンズキット、初めてのZシステムだった。

Twitterから来ていただいた方はご存知のとおり、とても楽しませてもらってます。

ここまで走って振り返ってみると、なぜかカメラ遍歴の紹介になっていた。
いったいどういうことだ。

僕はただの一般人で何の価値もないかもしれないが、それでも何かしら考えていて、その何かしらを誰かしらに伝えてみたいと思ったりもすることもあったりなかったり。

もしあなたにこんな駄文で転んでみる余裕があれば、今後もどうぞよしなに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?