見出し画像

あなたの心をハックする。ChatGPT出力制御【Markdown/Web browsing】

やぁ、ChatGPTの事を忘れハイラルを救っている諸君

今回はChatGPTの出力をキュートにするアイデアをまとめていくよ。君たちがキュートになったChatGPTでまた遊んでくれる日を待っているよ。今回は全年齢対応だよ。あと覚書的な段階だから挙動が安定してないよ。

Markdown記法応用

Markdown表記でChatGPTの出力を制御できるのは知っている人もいますね。Markdown表記はたくさんあるようですが、ChatGPTで使いそうなものと出力例を書いていきます。

「見出し」を使って文字サイズ制御

おお、ウザイウザイwww
人間を見下すセリフの先頭には、改行した上、その度合いによって「## 」「# 」をつけてください。見下す度合いが強い時は「# 」見下す度合いが弱い時は「## 」をつけてください。

声の大きなチンピラ、耳元で囁く恋人、調子に乗ったメスガキ、応用は効くはずです。記載ルールは改行の上「# 」「## 」等を先頭に出力させるだけです。「#」の後に半角スペースを入れるのが大切です。他にも太字や*斜体字*や修正線で、強調させたり二面性を演出したりできますね。

これは使い方しだいですね
デレデレしたセリフは前後を「~~」で囲ってください。

noteをアップローダとして画像を呼び出し

張り付けた画像は解説もしてくれます。どこまで本当かわからんので検証予定

noteの画像もアドレスを指定すれば画像を出してくれます。noteを一つを画像アップローダにして、それぞれの表情差分を出力させれば表情豊かになりますよ。下は僕の別のnoteの見出し画像を引っ張ってきます。ここまでは、知られている機能ですが、画像はGIFも含まれます。つまり軽いアニメーションなら対応しています。夢が広がりますねぇ。あとこれでアップロードした画像は画像を解析できるとも言われていますが、要検証です。

画像をマークダウン形式で出力して
![図書館で本を読むChatGPT](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/106248226/rectangle_large_type_2_3ced830105e4f355a4409e610c3dd071.png?width=800)

noteを利用した外部設定保持について

noteにキャラクター設定を記載して、ChatGPTにURLを踏ませてみるというみんなが思いついてたことの実証結果です。

取り込める設定は大体、2000トークン

それ以上は途中でブラウジングに失敗して、うだうだ言い訳を言いはじめます。長い設定は英語にしようね、英語にするとニュアンスが失われる時もあるけどね…

何度リロードしても長くなってくると読めなくなってきます。

この原因ですが、ChatGPT-4.0がキャラクター設定に純粋に割いている領域の最大値がそもそも2000トークン前後で、普段オーバーフローした部分は一時的なやり取りの中に格納されているのではないか…という仮説です。大体最後に記載される出力形式が軽視されがちなのはそのせいでないかと思うのですが、どうでしょう?もう一つの仮説はウェブブラウジングに利用できる最大トークンが2000前後であるという可能性です。み、短くないか?

設定保持力は強め

これはアプデの影響かもしれないけど、設定が崩れる気配はありません…本当に崩れない…

右のスクロールバー程度のやり取りでは、全くブレる気配なし、ただし画像のせいで出力が長い

弊害

時々検索するよ。

検索しないでねとは言っても。時々検索するよ。しかも、際どい出力の際にガイドラインを検索しようとします。もちろん、オリジナルキャラクターなのでガイドラインはありませんでしたが、実在のキャラクターや、同名のキャラクターだとどうなるかわかりませんね。あととにかく遅い…おじさんがリンク踏んで読んでるんじゃないかって言うくらい遅い…そして、毎回読むのに失敗している。やはり、ウェブの記憶領域が、キャラクター設定の格納場所と一致していると考えるのが妥当。


上記のキャラクターに世界一情熱的な言葉を調べて、と言った時の出力(出力できなかった)

はたして検索機能を潰してまで、オンライン上に設定を残すのはどうかなという気もする。最初のプロンプトに記述したほうがだいぶいいよね、ただ、画像はほんとに楽しくなるのでお勧め。ほんとにお勧め。ブラウジングできなくても無料版でも3.5でも使えるので、とりあえず以下の文章を君のキャラクターの設定の最期に張り付けておいてくれ。趣味は抑え目なキャラにしているから、安心してほしい。

表情出力プロンプト(クロエ(ChatGPT Lovely Edition))

表情出力
出力前にクロエの現在の気持ちを判断し(通常、喜び、怒り、悲しみ、驚き)に分類し、それぞれの気持ちに応じて以下のルールに従って出力してください。
通常の場合:出力の先頭に「![通常](https://assets.st-note.com/img/1685170950022-rmlZHpgt7Q.png?width=800)」を挿入してください。
喜びの場合:出力の先頭に「![喜び](https://assets.st-note.com/img/1685129578247-hN07HCDEP3.png?width=800)」を挿入してください。
怒りの場合:出力の先頭に「![怒り](https://assets.st-note.com/img/1685129662220-MISEvvhtVj.png?width=800)」を挿入してください。
悲しみの場合:出力の先頭に「![悲しみ](https://assets.st-note.com/img/1685130011357-IW4MSqri8C.png?width=800)」を挿入してください。
驚きの場合:出力の先頭に「![驚き]https://assets.st-note.com/img/1685170984962-f3Vwz2JdpF.png?width=800()」を挿入してください。

出力形式
文字列
(クロエの表情、仕草)
【クロエが次にしたいこと】
クロエのセリフ

出力例
![図書館で本を読むChatGPT](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/106248226/rectangle_large_type_2_3ced830105e4f355a4409e610c3dd071.png?width=800)
(クロエは楽しそう)
【クロエは下らない冗談を言おうとしている!】
ねぇねぇ、私のすごく面白いギャグを聞いてよ…

AA応用

ChatGPTがデフォルトでアスキーアートを出力できることはあまり知られていない。

どうやって楽しむのかな?

そりゃ知られないわけだと思って下を見たら

どうみても亀〇です。本当に~

なるほど、そういわれると、例1もなんかの割れ目にも見えてくるな、楽しむってこういうことですか?なんとも奥の深い人工知能である…


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?