見出し画像

競馬Vtuber神野いんくさんの引退について

いつもお世話になっております。

さて、標記の件、6/27の宝塚記念同時視聴配信および20時の引退配信を以て競馬Vtuberの神野いんくさんが引退されました。

そもそも競馬Vtuberとは何ぞやという方は同じく競馬Vtuberのリュウタロウさんの記事が丁寧にまとめられていますのでご参照ください。

神野いんくさんは、競馬専門紙「優馬」所属のVtuberとして2018年10月にデビューされたVtuberさんです。現在は優馬を離れて個人勢で活動されています。大手さんでいうとに○さん○さんの統合前メンバーが大体2018年と考えていただければわかると思いますが、かなり長く配信活動をされています。

彼女の配信の特徴はとにかく明るい、そして英語力の高さが魅力と言えます。海外生活が長く英語もかなり強いため、海外からの視聴者にもネイティブスピーカーかと見紛うばかりのつよつよ英語力で話していました。そして、本人のポン…もとい可愛らしいポンと、汚部屋・ゲテモノ喰いなどの女子力がギャップとして魅力的でした。

主な活動としては毎週日曜15時からの競馬同時視聴をされており、実際に馬券を購入して一緒に叫ぶというのが日課でした。逆神(予想がことごとく外れること)を連発することから「逆神野いんく」、トリガミ(馬券は当たっているがトータルでマイナスになること)を連発することから「ガミ野いんく」としても親しまれ、また直線で馬券を握りしめて叫ぶ声が非常に野太いことから喉におっさんを飼っているとも言われていました。

ツイッターも生配信のアーカイブも削除されるとのことで、彼女の形跡は残らないかもしれませんが、視聴者の記憶には残り続けることでしょう。引退の経緯は自身の配信上で語られておりましたが、優馬さんとの契約などではなく彼女自身の決断とのことで、日曜15時に会えなくなるのは非常に淋しいですが、彼女の新しい門出を応援したいと思います。

ここまで読んでいただきありがとうございました。

最後に、神野いんく画伯の絵を結びとさせていただきます。