見出し画像

ウイルスの次にやってくるもの

日本赤十字社から、先日シェアした「新型コロナウイルスの3つの顔を知ろう!~負のスパイラルを断ち切るために~」の動画版のような「ウイルスの次にやってくるもの」がYoutubeにアップされてました。

病気も怖いけど、人のこころの中に起こる過剰な反応に気をつけようというものですが、本当にその通りだと思います。油断して、不安や恐怖をまったく感じないのもよくないですが、必要以上に恐れるのもよくないと思っていたので、その考えをわかりやすく説明してくださっていて、非常に納得しました。

それと同時に、この新型コロナウィルスによる一連のネガティブなサイクルとは反対に、ポジティブなサイクルとして起こっているのが、プッシュアップチャレンジリレーなんだろうと思いました。

SNSの動画を通じて、友人たちが元気でいる姿を確認したり、そこでコメントを通じてコミュニケーションを取ることで、嬉しいや楽しいといったポジティブな気持ちが生まれ、それがドンドン広がっていく…、まさに良い意味でのクラスター・オーバーシュートが起こっていると思います。

一人一人が基本的生活習慣を大切にし、予防に努めながら、1日も早く非常事態宣言が解除されて、今までの日常生活が戻ってくることを願ってます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?