見出し画像

「#STAYHOME with 31 ideas 1ヶ月間おうちをたのしむための31のアイディア」を配布します

初めまして。私は、誰もが日々の暮らしにちょっとした楽しさを見出せるように、日常を切り取ったイラストを描いているイラストレーター、ととりかと申します。

みなさん、最近いかがお過ごしでしょうか。
外出自粛をして自宅にいるけれど、なんだか気持ちも沈みがち、人とも会えなくてストレスが溜まる一方という方も多いのではないでしょうか。

こんな時だからこそ、おうちでの暮らしに楽しさや穏やかさを感じて欲しくて、外出できない時間をむしろ楽しめるような、おうちで穏やかさを感じられるアイディアをまとめたイラスト集を作ってみました。

画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

できるだけ、遠出しなくてもおうちにあるものや近所で買えるもので始められる楽しみを集めてみました。
31のアイディアを紹介していますが、1ヶ月間毎日欠かさずやらなくてはいけない、ということはありません。暇になったとき、心に余裕ができたときに、はじめられることのストックができるといいなと思い作りました。

また、おうちのプリンターやコンビニプリントで、本やポスター・日めくり本にできるようにしてみました。

自宅のプリンタで、本を作る

画像6

画像7

 用意するもの

・ 両面印刷可能なプリンタ
・ A4用紙
・ 中綴じ可能なホチキス

■ 作り方
1.
https://drive.google.com/open?id=1WateDUaFWWThGKxqAgL0pHmUDQmogWlb
こちらのpdfをダウンロードしていただき、自宅のプリンタで印刷してください。
印刷画質は高めにするのがおすすめです。
両面印刷時は、短編とじにしてくださいね。

2.
印刷できたら、中央から半分に折って重ね、めくるとページ順になるように並べます。

3.
本の背の中央を、ホチキスで中綴じすれば出来上がり。


自宅のプリンタで、ポスターを作る

画像8

用意するもの
・ プリンタ
・ A4用紙
・ 画鋲やマスキングテープなど、壁にポスターを固定できるもの

■ 作り方
1.
https://drive.google.com/open?id=1K2NgP9v7OLhbDPlCBvxq9PRGiG20CDk7
こちらのpdfをダウンロードしていただき、自宅のプリンタで印刷してください。
印刷画質は高めにするのがおすすめです。

2.
印刷できたら、お好きな並べ方で壁に貼り付けて出来上がり。


自宅のプリンタで、日めくり本を作る

画像9


■ 用意するもの
・ プリンタ
・ A4用紙
・カッターマット
・ カッター
・ 定規
・クリップや、穴あけパンチと紐など、紙を束ねられるもの

■ 作り方
1.
https://drive.google.com/open?id=1Ogb67F9Ys406UwSCxVZKpsEvw9A6rQR1こちらのpdfをダウンロードしていただき、自宅のプリンタで印刷してください。
印刷画質は高めにするのがおすすめです。

2.
印刷できたら、カッターなどを使って紙を半分に切ります。
中央がわかりやすいように、データ上に黒い線を入れていますので上下の線に定規を合わせて切るのがおすすめです。

3.
半分になった紙をクリップや紐で束ね、束ねた本を壁などから吊るします。

コンビニでプリントする

ネットプリントも登録しましたので、セブンイレブンのコピー機でも印刷が可能です。

■本
プリント予約番号:UDESS2GZ
2020/04/28まで
※A4、カラー、両面印刷でプリントしてください。

■ポスター
プリント予約番号:R84S598M
2020/04/28まで
※A4、カラー、片面印刷でプリントしてください。

■日めくり本
プリント予約番号:B6HDD89M
2020/04/28まで
※A4、カラー、片面印刷でプリントしてください。

----------

どうかこれらのアイディアが、
あなたに穏やかな日常をもたらしますように。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?