見出し画像

PYPLについて調べてみたこと、私の妄想を書いてみます

個別銘柄のnoteなんて、私みたいな初心者の雰囲気投資家が書くなんて恐れ多いですが、ちょと調べて思うことがあったので、書いてみようかと思い書いてみます。

まず、前提として私は株初心者で、知識も乏しいので、集めた情報の僕の理解が間違っていることもあるかと思いますので、ご理解ください。

私はついこの間まで、$SQのホルダーでした。

たまたまSQが逆指値に引っかかり意図せず損切りする形となり、PYPLへ乗り換える形になったので、SQと対比させながらの話になります。

初心者の浅い考えということをご理解下さい。

SQは、POSシステムでハードの提供して決済手数料で利益出します。日本で言うAIRペイみたいなやつですね。(AIRペイは決済手数料での利益では無いのでビジネスモデルは違います)
それに対して、PYPLはスマホとIDアカウントのみで決済可能。PYPLも同じく決済手数料で利益を得ています。
ここで、SQの場合、導入する側は、機器の購入が必要になります。(HPでハードの販売ページあるので多分購入が必要だと思います💦4万弱の金額なので問題ない金額だとは思いますw)
PYPLは、PC、スマホがあれば、特に必要なハードは要りません。
なので、店舗からするとPYPLの方がハードル低くない?ってまず1つ思ったわけです💡

もう1つは、SQは店舗でのPOSシステムとなるので、コロナ禍でお客が実店舗に来ないということに少なからず被害を受けていると思うんです💦もちろん実店舗での決済が少なくなっているという点ではPYPLも同じなんですが、PYPLの方がネット販売には対応しやすくて使う企業も多いんではないかなと…思ったりしたわけです。

それに関連して、ネット販売等での保証システムがしっかりしてるみたいなんです。不具合があった場合、商品やサービスの返品をペイパルが請け負ってくれるみたいなんですよね。
PYPLならクレジットカード情報をお店側に見せずに決済出来ます。お店とお客の間にPYPLが入るので、情報は開示されずに売買出来る為、安心感もあるのかなと感じました。
ただ、PYPLアカウントへのハッキングリスクがあり、不正取引を勝手に行われた被害を受けている方もいらっしゃるようです。(ググるとちらほら出てきます)私がフォローさせていただいている方も、昨日被害に合われたみたいです💦ハッカーは怖いですね💦💦
ただ、被害にあって泣き寝入りしたという方は調べた中ではいなかったので、ペイパルがちゃんと対応してくれるようです。
こんなリスクもあるので、ペイパルのが安全とも言いきれないなとも思います💦

あとは、SQがやってる融資業を、PYPLも始めたみたいなんです。中小企業向けにローンの申し込みを受け付けてるみたいです。1/19のプレスリリースで発表されていました。これで、SQと同じように金利上昇面でも恩恵を受けられるようになったわけです。金利が上がれば利率が上がるわけですから、貸付する側が有利になります。借りる側は金利分多く返さないといけないわけですからね💦

そして、決済アプリでSQはCash、PYPLはVenmoが有名ですよね!ただまぁ、シェアはSQとPYPLで取り合ってる状況にあります。どちらのアプリでもBTCとかの仮想通貨の売買が可能で、仮想通貨決済も可能になっています💡

ここで私がポイントだと思ったのが、PYPLはこの電子決済事業で中国進出してる唯一の企業です。しかも、最近、中国の電子決済企業を完全子会社化しており、アリペイ等に対抗して、中国への本格参入を目論んでいます。

中国といえば、2月には春節があります。ここで、中国でのシェアはまだまだ小さいとは思いますが、ペイパルにも春節の爆買い恩恵があるのではないだろうかと思ったんです。更に今中国ではコロナの第3波が懸念されており、政府は春節に外出しないよう呼び掛けをしています。中国ですから規制をかけるまでやるかもしれないですよね🤔
ここで外出できないが為に、BTC好きな中国人は、ペイパルを利用してBTCを買いに行く現象が起きるのではないか…という妄想をしたわけです🤣笑

あとは、ジムクレイマーもMADmoneyの中で、2021年ポストCOVIT時代でも伸びる銘柄としてPYPLは⭕、SQは❌にしてるんですね🤔
SQがこのままぐんぐん伸びて行けるかというと、疑問が残るみたいな理由だったと思います。この発言については、Makabeeさんのyoutubeをご覧下さいw

過去の決算は、第3Qは、
EPS:実績$1.07vs予想$0.94⭕
売上高:実績$5.46Bvs予想$5.43B⭕
売上高成長 +25%
ガイダンス
EPS:+17〜18%
実績$1.006〜1.015$v予想$1.06❌
売上高:+20〜25%
実績$5.95〜6.20Bvs予想$6.11B❌

第2Qは売上、EPS、ガイダンス共に⭕と言った感じ…前回の決算の後は下げたみたいですね…💦

今回の決算は、BTCの取り扱いも始めてますし、問題ないんじゃないかなと…思ってます😅

後はおまけですけど、あのイーロン・マスクが創業したX.comというEメール決済サービスの会社とConfinity(PYPLの前の名前)とが2000年に合併してるんですね!
結果的にマスクはピーターティールにペイパルを譲る形にはなりますが、その資金を元に現在のテスラモーターズを立ち上げているんです😆✨

PYPLは、イーロンも関わっていた会社なんですw

以上が、僕がPYPLに期待を寄せている理由になります👍

まぁ、そんな読まれることも無いnoteだと思うので、心配していませんが、もし読んで頂けたら、あくまでも参考程度にしていただければと思いますw

重ねて言いますが初心者の私が書いてますので、間違った認識してるとこもあるかもしれませんので…間違ってたら、笑って許して下さいね!(ノ∀`)タハー笑

はい!以上です!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?