見出し画像

もう音楽のサブスク契約は不要な時代!? -SunoAIで作曲した歌を持ち歩く- 【Noastaria〜星の花の夢〜イメージアルバム】

音楽は多様化の時代

私はIPhoneを好んで使っており、Apple Musicというサブスクリプションを契約しています。
でも、最近はApple Musicからダウンロードした曲を全く聞かなくなってしまいました。なぜか?

「自作のAIで生成した歌しか聞かなくなった!」

…からです。
好みの多様化が進み、流行りの歌や友人と最新の曲を語る事も少なくなってきました。ジャンルが細かく分かれるので、共有出来る可能性が少なくなってきたと言えるのかもしれません。
そんな中、生成AIで作曲、さらに歌まで歌ってくれるサービスが登場しました。代表的なサービスはSunoですね!

Sunoについては、こちらの記事で紹介しておりますので、まだの方はぜひ読んでいただければと思います。

何となく作曲するだけだと、やはり歌や曲の良さはプロには敵いません。ですが、自分だけの世界を表現した曲だったらどうでしょう?

「最高じゃないですか!!」

音楽的に素晴らしいとか、もう些細な事です。
例えば空想の世界で変な生き物と遭遇し、一緒に宇宙に旅立つという妄想をしたとしましょう。それを歌詞にのせて曲を作り、物語のようにひとつのアルバムとして作成する。あんな冒険、苦難と喜びなどを歌で表現する。
その曲を聴いていると、その場面が頭に浮かび…そして、ずっとマイワールドに浸っていられます。辛い通勤時間が幸せな冒険の時間に変わります!

この感覚は実際に同じテーマで多くの歌を作曲し、ひとつのコンセプトアルバムとしてまとめてみないと分からないと思います。SunoAIは商用利用や権利の主張をしなければ無料でも作詞作曲が可能です!ぜひ、体験して見て下さい!

iTunesに登録して持ち歩く

今回の設定はWindowsのPCを所有しているiPhoneユーザーが前提となります。私自身がその環境しかないという事もありますので、他の環境のユーザーの方々には申し訳ないですが、ご了承いただけたらと思います。

iTunesのインストール

残念ながらiPhoneのみでは自作の曲をiTunesに登録できません。まずはWindows PCをご用意ください。
ご用意出来ましたか?
まずは、Microsoft StoreにアクセスしてiTunesをセットアップしましょう!

アプリの中から下記のようなアイコンをクリックしてください。

そして、iTunesを検索しましょう。下記のようなものが見つかるはずです。

サクっとインストールしていきましょう!おそらくインストールしていく過程でユーザーやパスワードを求められますので、適時入力していきましょう!手順通りに進めていけばお、難しくなく導入できるばずです!

インストール出来たら、まずは自作の音楽をMP3ファイルとして保存しておいてください。保存できたのなら準備は完了です!

iTunesに曲を追加する

[ファイル] → [ファイルをライブラリに追加] のように操作してください。

ライブラリに曲を追加していきましょう!下記のようにファイルを選択していってください!

ファイルを選択したら、下記のように追加されたかと思います。
[曲の情報] を選択して下さい。

このような画面が表示されるかと思います。

1曲のみなら好きに入力して問題ないのですが、コンセプトアルバムとしてまとめるために、下記の赤枠のアーティストとアルバムに同じ名前を入力する必要がありますのでご注意ください。

あとは、トラックの入力です!
左の入力欄に1から数えた曲の順番の番号を、右の入力欄に曲の総数を入力しましょう。特にこだわりがなければ、これだけの入力でOkです!
あと、登録後も元のMP3ファイルは必要になりますので、移動したり削除したりは避けましょう。

上記の手順で全曲登録するとアルバムとしてまとめられている筈です。次は…せっかくなので、アルバムのジャケットを登録しましょう!

下記のようにアルバムにまとめられているはずなので、アルバムにまとめられている場所を右クリックをしてメニューを表示し、「アルバムの情報」を選択しましょう。

画像ではジャケットが表示されていますが、
実際にはアートワーク登録前では表示されません

下記のようなメッセージが表示されますので、「項目を編集」を選択して下さい。

「アートワーク」タブを選択し、「アートワークを追加」ボタンを押下してジャケット画像を選択して下さい。下記のように登録されるはずです。

これでアルバムの完成です!手元のiPhoneで見ると貴方が登録したアルバムが連携され、追加されている筈です。

こだわりたい人は、それ以外の項目もしっかり入力しても良いと思います!

可能なら、歌詞も登録しましょう!

Noastaria〜星の花の夢〜【イメージアルバム】

SunoAIでの作曲、itunesへの登録方法は分かりました。大袈裟に「最高!」と叫んでいますが…でも、どれぐらいの作品が作れるかは気になるところですよね?
いくら綺麗事並べても、実際見てみたら「なんだ、この程度なのかよ」って事はよくある話です。

そこで、例として私の作成した「Noastaria〜星の花の夢〜【イメージアルバム】」をご紹介したいと思います。このアルバムは個人的には…かなり良い出来になったかと思います。

イメージアルバムなので、元となる小説などの物語が先にあって、その物語に合わせた曲を作った…と思いますよね?
そこについては…ちょっとだけ違います。

まずは実験的に生成AIであるGPT-4oに書かせた「Noastaria〜星の花の夢〜」という小説があります。
…この小説の内容は薄いですし、本編のネタバレを含みますので…とりあえず、こちらは読まなくて大丈夫ですw

「こんな経緯で作成したんだ!」という作成時の流れを感じていただければと思います。

この物語、ChatGPTが書いた小説にありがちな…冒険展開というやつで…まぁそんなに面白くないかと思います。ただ、物語の雰囲気やキャラクター設定、ラストのオチは何となく気に入ってました。
そこで、SunoAI(音楽生成AI)のクレジットが使いきれずに余っていたので…軽い気持ちで「イメージアルバム」を作成してしまいました!当時は10曲ぐらいですね!

そういう意味では物語が先なのですが…これが、泥沼の始まり…この音楽をiPhoneに入れて聴いていたのですが、私にとってはかなり出来が良くて非常に気に入ってしまいヘビーローテーションで曲を聴いていると…曲を聴いている最中に新たな物語のエピソードが数多く浮かんできました。これは、何というか…相乗効果に近い気がします。
そうなると、その思いついたエピソードを加えた物語を書き直したい欲求が出て来ます。そんなこんなで…その新しいエピソード…インスピレーションを元にGemini Proという生成AIを利用して書き上げたのが…6万字を超えるボリュームの小説となったという訳です。

この小説のリンクを貼っておきますが、物語は凄く長いので、まずは音楽を聞いていただき、気に入ったら読んでみて下さい。

まさか、こんなに長くなるとは…作成する本人も予想していませんでした。そういう意味で泥沼ですが…私個人としては非常に面白い取り組みであったとは感じました。

この小説は長すぎるのもあり、人を選ぶ物語かとは思います。スキも大して貰えていません。それでも、私としてはその世界観がさらに気に入ってしまいました。そんな事もあり、書き上げた小説を元に…さらに追加で曲を作成したいという気持ちが強まり、結果として20曲以上のアルバムになりました。

20曲以上と言っても…

「生成AIで20曲作って登録しました!」

…ではなく、その3倍以上の曲の中から厳選しております。そんなこんなで試行錯誤していたら…SunoAIを使って私1人でトータルで1000曲以上の作曲をしたというメールの通知が来ましたw

厳選はしたものの、曲が予想より多くなったため、Side-AとSide-Bの2つのアルバムに分けなくてはならないボリュームとなりました。

曲については音楽に詳しい方だと恐らくツッコミどころが多くあるとは思いますが…私としては凄く満足した出来になっていると思います。
非常にオススメ出来ますので、まず聴いてみて下さい!

まずは、Side-Aからです!

全曲お気に入りで、捨てる曲は無いのですが…個人的には「ほしのなみだとそらのうた」のキラキラした導入部分から、ダークな「幻の影」へ繋がる流れが気に入っています。子供時代の優しい気持ちになる音楽が流れ、その後に子供のまではいられず、年齢を重ねていき歪んでいくという…そういう雰囲気が感じられればと思います。
また、このアルバムの中に歌詞がほぼ同じだけど曲調が異なる歌があります。SunoAIの場合、同じ歌詞で複数曲作成し、そこから選ぶことになるのですが…どちらも良い曲だから捨てられない…ということが発生しました。そんな中でも「止まない雨」「降り続く雨の中で」「雨は降り続ける」あたりは聞き比べてみると面白いかと思います。

歌詞カードは下記になります。

続いてはSide-Bです!

Side-Bの曲としては「Dream of the Butterfly」が好きですが、このYoutubeにアップした動画だと「Rêves d’une ombre aimée」が良い感じです。物語の性質上、全体的に暗くなりがちなアルバムですので、こういう曲があるとホッとする感じですね。
そして次に続く「Dezvăluirea Secretelor」はかなり壮大な感じの曲で盛り上がっていきます。この曲は、曲単体より動画で見る方が迫力がありますね!
動画にたまに英文字が出て来ますが、あえて読みにくくしています。小説を読む気がある方はネタバレになるので、サラッと読み飛ばして下さい。

歌詞カードはこちら!


Noastaria〜星の花の夢〜【小説版】

音楽が気に入ったのなら、ぜひ小説も読んでみて下さい!
正直、最初の方は読んでて退屈かもしれませんが、「第10話 忘却と願望の幻想」あたりから、イメージアルバムにあるような雰囲気の話になりますので、そこまで頑張って読み進めていただけると幸いです。

かなりの長編ですし、生成AIは伏線回収が非常に苦手なようで…頑張って手綱を握って制御してみたものの矛盾点は多くあるかもしれません。あとは、ChatGPTは笑えるエピソードってのも苦手そうですね!
とはいえ、かなりの力作で雰囲気とかは好きな作品なので…ぜひ、読んでみて下さい!

読まなくて良いと書きましたが、GPT-4oで書いた小説のリンクも貼っておきます。

そんな感じで…皆さんも、漠然とSunoで作曲するのではなく、特定のテーマで絞ってマイワールドを作りあげるイメージで作曲してみてはいかがでしょうか?

最後にMP3の音源を下記に置いておきます!

個人で利用する分には特に制限は設けませんので、自由に利用してください。権利関係は私にありますので、公の場で曲を使いたいなどがありましたら、私に連絡いただければと思います。

では!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?