見出し画像

んnnnnn

 こんにちは。私は俗に言う業者です。日本はお客様は神様文化なので、お客様の中では神様がいらっしゃいます。

工事が決まり、工事を始める際に、色々面倒な決め事をする必要が出てきます。休日であれば入退出の鍵関係、工事の騒音関係の周知等は毎回苦労します。また、業者目線で言うと、最近多いカメラ用のモニター等、壁に付けるものの付ける位置など、細かいところを決める必要もあります。

 神様の中にたまに、決めれない人がいます。

 誰も責任を取りたくないので、誰に聞いても、ほかの人に聞いてくれと言われ、誰も決めてくれない工事があります。

 こないだまさに、決めれない神様に当たりました。誰も担当者では無いので、当日作業エリアの鍵が空いていない等のトラブルが発生しました。誰に聞いても知らないと言うので、担当者に聞きに行くと、

「私に全部押し付けようとしていない?」

っと怒られる始末。。。んnnnnn?押し付けるって何?当日は、ご担当者がおられると聞いたので、声かけたのに、何なの?聞くだけでもダメなの?

ん?

細かい機器の取り付け位置を聞くとたらい回しにされる始末。挙句の果てには、そんなん知らん、俺に聞くな。。。。

俺に聞くな?

じゃあ、誰に聞いたらいいの?工事のものの発注も、職人の手配もあるのに、だーれも決めてくれません。のくせ、構成に入っていない要求や工事後にクレームを平気で言ってきます。困った神様です。

 誰も決めてくれない工事の場合、皆様ならどうしますか?

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?