見出し画像

英語が飛び交うグローバルな環境!?社内託児所「楽天ゴールデンキッズ」

すべての従業員がパフォーマンスを発揮できる働きやすい職場であるために、子育てをしながら働く従業員の仕事と育児の両立をサポートする取り組みの一つとして、2015年「楽天ゴールデンキッズ」がスタート。

はじめに

こちらの記事は、ネットにある記事から情報を得て、それをもとに私が個人的な意見をまとめたものになるので、間違った解釈をしていることや、一般論とは異なる意見を述べる場合もあるかと思います。ご容赦ください。
※明らかに事実と異なる場合は、ご連絡頂ければ修正致します。

施設の概要

場所 二子玉川ライズ・楽天クリムゾンハウスアネックス4F
定員  50名
対象年齢  1歳~5歳
開園日:月曜日~金曜日(祝日・GW・夏季休暇・年末年始・会社休日を除く)
時間  通常保育:7:30~19:30

3つの特徴

1.立地

楽天クリムゾンハウスのある二子玉川は、自然が多く、都心部の施設と比べて多様な屋外活動が可能とのことです。

2.充実した施設

大きなキッチンがあり、そこでは、専任の調理師がアレルギーや宗教食にも対応した食事を作っているそうです。
また、ビルの安全対策も万全でいざというときも安心とのことです。

3.楽天ならではのユニークな教育プログラム

ポピンズに運営を委託していて、

「楽天のグローバルな視点」
→サイエンス、イングリッシュ、マスなど様々

「ポピンズの保育ノウハウ」
→子供を預かるだけでなく、
・ポピンズの基本「0歳児からのエデュケアという教育と保育」
・答えを与えるのではなく、子供の興味のもと、その子自身が答えを見つけ出すという作業

を大事にしているとのことです。

英語が社内公用語となっているだけでなく、託児所内でも日常的に英語が飛び交うとのことです。

従業員の感想

職場に近いことが一番のメリット。毎週金曜日は子供と一緒にご飯が食べれるため、必ず参加するようにしている。0歳児から英語を学んでいるためか、街を歩いていると、日本人よりも外国人に声をかけようとするのが笑える。」

「ハロウィンや勤労感謝の日などのイベントを職場を見せながら子供に体験させることができるのも嬉しい知育玩具も多く、組み立てて遊ぶものにとても集中してやっている。」

「宗教の面、ベジタリアンで食品制限があるが、注意して食事を用意してくれる。何より、運動や演劇クラス、水遊びや運動会もあり、子供は毎日楽しみに通っている。」

多文化に触れられるレッスンはとてもユニーク。おかげで、子供が親以上に他国の文化に慣れ親しんでいて良い。その場を与えてくれていることに大変感謝している。他の保育所では得られない経験だと思う。」

社内託児所以外にも

育児関連で言うと、

授乳室の設置
病児ベビーシッター法人契約
ワーキングマザーネットワーク
各種セミナー(産休前・復職前セミナー)
育児休業中社員向けニュースレターの発行

などを行っており、産後女性の復職率が90%以上を実現しているそう。

また、全従業員のうち約4割が女性で、育児をしながら管理職を務めている女性も多いとのことです。

他にも、三木谷社長が社員のために様々なことをスピーディに改善しているとのことで、社員食堂を広くし、料理を美味しくして、昼食と夕食が無料化されたり、フィットネスジムカフェテリアなども充実させるというように、社員が会社で長時間過ごすため、できるだけ働きやすい環境づくりを意識しているとのことです。

まとめ

国籍が様々な人達が集まり、多文化を学べるというのが、グローバルでとても良いなぁと。乳幼児期からその環境にいることは、とても良い影響を与えてくれるだろうなぁと思いました。
その結果、英語が身につくのだろうなぁと。とは言え、託児所まで英語が飛び交っているのは、やはりすごいと思いました。さすが、楽天×ポピンズ。子供が育つ環境にはとても良いと思いました!
他にも、食事が無料だったり、ジムやカフェテリアなどがあるというのも、良いなぁと。
「社員が会社で長時間過ごすため、できるだけ働きやすい環境づくりを意識している」これは本当にすごいと思いました。
さすが、三木谷社長。一度、お話させて頂きたいです。
是非、インタビューさせてください!!

こちらのnoteも是非!

ーーー↓子連れ出勤についてのnote↓ーーー

https://note.com/t_takaiwa_biz/n/neb33a73a68e6

こちらには、「子育てのしやすい世の中にしたい」という思いのもと、子連れ出勤について自分の考えや思いを書いているので、是非読んでみてください!

また、アンケート回答も募集中なので、アンケート回答とこちらのnoteのシェアを、何卒お願い致します🙇‍♂️

ーーー↑noteのシェアをお願いします↑ーーー

〜〜Bosyuからのご連絡もお待ちしております!〜〜

最後に、私は「子連れ出勤」を推していますが、「他に〜などもあるのでは?」「〜という課題も解決できれば…」など、子育てのお話や起業についてなどお話できればと思いますので、もしよろしければ…!
特別何かを持っているわけではないですが、「子育てのしやすい世の中にしたい」「子育て以外でも日本社会をよりよくしたい」といった思いだけは持っているので、少しでも気になる方は、↓Bosyu↓からお気軽にご連絡ください!お待ちしております!

スクリーンショット 2020-02-01 7.38.33


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?