GMOインターネットグループの社内託児所「キッズルームGMO Bears」について

はじめに

こちらの記事は、ネットにある記事から情報を得て、それをもとに私が個人的な意見をまとめたものになるので、間違った解釈をしていることや、一般論とは異なる意見を述べる場合もあるかと思います。ご容赦ください。
※明らかに事実と異なる場合は、ご連絡頂ければ修正致します。

特徴

色々な記事を見ている中で、ここならではの大きな特徴だなと感じたのは、

・「世界一の託児所」を目指していること

・オムツや布団などは全てGMO Bearsで用意していること

です。

「世界一の託児所」を目指しているだけあり、記事を読んでいて、皆さんからとても愛されているんだろうなぁという印象を受けました。

特にも、オムツや布団などは全てGMO Bearsで用意しているとのことで、そうすることにより、荷物が減り、通勤時の負担が軽減されているようです。

託児所だから、子供のことだけを考えれば良いということではなく、子供の食事や睡眠などといった環境を万全に整えることはもちろん、ママ、パパの負荷の軽減についてもしっかり意識されているようです。

また、上記のような手厚い援助がありながらも、一般的な保育園に比べて、手頃な利用料金ということなので、本当にすごいなぁと思います。

工夫・こだわりなど

園庭がない分、毎日近くの公園に遊びに行っているとのこと
→GMO Bears があるのはビルの7階。
ちなみに、その時点で国の定める保育仕様を満たせないため、国からの助成金も得られないとのこと(※数年前の記事からの情報なため、現在がどうかは定かではありません。。)です。
ーーそう考えると、やはりすごい…!

1年中いつでも受け入れ可能な態勢をとっているとのこと
→普通の保育園は4月に入園して3月に退園するのが一般的で、産休のタイミングが合うことは少ない。
例 : 7月のタイミングで復職したいが、子供を預ける場所が無く復職できない。
そんな方も大勢いる。
ーーこういったケースに対処できるよう、1年中いつでも受け入れ可能というのは強いなと。ここは結構ポイントかなと感じました。

子供は預かるものの、地元の保育園も探すように伝えているとのこと
→あくまでも復職の手助けをするためのものという共通理解があることで、今本当に必要としている人がちゃんと利用できるようになっているとのことです。
ーーまた、退園時には、多くの利用者が名残惜しいと言ってくれるとのことで、やはりニーズとしてあるのだろうなぁということを感じました。

「託児所があるよ!」「今これくらい空いているよ!」という広報活動も積極的にしているとのこと
→そうすることで、託児所ありきで入社する人も出てきたり、採用に対する応募者数は増えたとのことです。
ーーやはり、子連れ出勤を必要とする人は一定数いるのだろうなと改めて思いました。

春には花見、クリスマスにはツリーを飾り、七夕やハロウィン、バレンタインなど、イベントを大事にしているとのこと
→イベントには子供を預けていない社員さんも参加できるとのことで、そういったところから新たな交流が生まれたりもしているとのことです。
ーー普通の保育園や幼稚園でもイベントは多くあるように、イベントなどの非日常は色々なところでプラスに働くのだろうなと思いました。

生後57日目以降の0歳児から未就学児のお子さんを最大で15名(2018時点)預かることができるようになっていて、保育士の人数は、『児童福祉施設最低基準』以上の配置人数になっているとのこと
→認可外だと不安という声もある中、こういった環境が整えられていることで、実際に利用してみたら、むしろ安心できる、迎えに行った際にお話ができるなど、良いとのことです。
ーーやはり、環境を整えることには妥協せず、できる限りの最善を尽すべきだろうなぁと感じました。

ママ、パパは子供と一緒にランチもでき、業務の合間に授乳しにくる方もいるとのこと
仕事をしながらも、休憩時間などには、子供と触れ合う時間を作れている
ーーこれは自分の理想とする形に近いので、個人的にとても良いなぁと思いました。

近くの小児科医と提携しているので子供の体調の変化にも対応できるとのこと
→すごく安心感を得られる
ーーこれも自分の理想とする形に近く、良いなぁと。

その他、こんな声も

通勤時に満員電車がネックというのはあるが、災害や、急病などがあったときに、すぐに迎えに行ける安心感があることや、“急な会議で仕事が遅れるので1時間延長をお願いします”と連絡するだけで、すぐに対応してもらえるのはすごく助かる。メリット、デメリットで考えると、メリットの方が大きいとのことです。

何故、GMO Bears を始めたのか

倒産寸前の窮地に立たされるほどの苦しい時期があり、それを乗り越えるために頑張ってくれた仲間たちへの恩返しがしたい。代表の熊谷さんのそんな熱い想いから、社内アンケートを取り、希望の多かった福利厚生施設を作ることになったとのことです。このアンケートをきっかけに、カフェテリア(GMO Yours)などの福利厚生施設もできたとのことです。

また、最近の話で言うと、コロナウイルスの感染拡大に備え、GMO社では在宅勤務に切り替えたとニュースにもなっていたかと思います。

熊谷さんの懐の深さ、優しさには圧倒されます…!
是非、一度はお会いし、お話をさせて頂きたいと思います!

いずれ、インタビューをさせてください…!

まとめ

学ぶところは多々あったのですが、中でも、子供のことだけを考えるのではなく、子供のことはもちろん、ママ、パパのことも考え、オムツや布団などは全てGMO Bearsで用意しているというのは、すごいなと思いました。これは、利用者から愛されて当然だなと。

満足度はとても高いと思うので、今は限られた少数の定員のようですが、もっと多くの子供達を預けられる環境ができていけばいいなぁと。そういった点でサポートできるようなサービスを展開していくというのは一つありなのでは、と思いました。

きっと「世界一の託児所」になれると思うので、今後も是非、積極的に取り組んでもらえたらと思います!
私も何らかの形でサポートができないか考えてみようと思います!

応援しています!!

こちらのnoteも是非!

ーーー↓子連れ出勤についてのnote↓ーーー

https://note.com/t_takaiwa_biz/n/neb33a73a68e6

こちらには、「子育てのしやすい世の中にしたい」という思いのもと、子連れ出勤について自分の考えや思いを書いているので、是非読んでみてください!

また、アンケート回答も募集中なので、アンケート回答とこちらのnoteのシェアを、何卒お願い致します🙇‍♂️

ーーー↑noteのシェアをお願いします↑ーーー

〜〜Bosyuからのご連絡もお待ちしております!〜〜

最後に、私は「子連れ出勤」を推していますが、「他に〜などもあるのでは?」「〜という課題も解決できれば…」など、子育てのお話や起業についてなどお話できればと思いますので、もしよろしければ…!
特別何かを持っているわけではないですが、「子育てのしやすい世の中にしたい」「子育て以外でも日本社会をよりよくしたい」といった思いだけは持っているので、少しでも気になる方は、↓Bosyu↓からお気軽にご連絡ください!お待ちしております!

スクリーンショット 2020-02-01 7.38.33


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?