見出し画像

親知らずを4本抜いたけど、、、


火曜日に手術をしました。
理由は、、、、親知らずを4本抜くためです。

歯科矯正をしようと思って歯医者に行ったら、
とりあえず親知らずを抜いてきてくださいって言われて、紹介してもらった大きな病院で4本一気に抜くことになりました。

もちろん、2本ずつとか一本ずつっていう選択肢もあったんですけど、僕の場合は4本中3本の親知らずが歯茎の中に埋まってるのと、埋まっている歯がめちゃめちゃ神経に近いらしく、全身麻酔で4本一気にやった方がいいとのことだったので、手術を決意しました。

手術前は、寝てる間に全部抜けてるなんてめっちゃ楽じゃーん!しかも、全身麻酔なんてなかなか経験できなそうだから、貴重な体験!
なんて思ってたけど、もう一生親知らずなんて抜きたくない。。もう抜くことなんてないんだけど。

親知らず抜いて辛いこと①
顔の腫れ

2日後がピークって言われてたんだけど、4日経った今も腫れは一向に治らず、もはや元々自分がどんな顔の形をしてたか忘れてしまいそうです。毎朝鏡をみて、ため息をついてます。。。

親知らず抜いて辛いこと②
食事

もーいい加減おかゆや味噌汁を飲み込むだけの食事は疲れました。抜いたのが片方なら、もう片方で噛んだりできるけど、両方一気に抜くとなると奥歯を使って噛むことが怖くてひたすら小さくしたものを飲み込むだけ、、、
マックをドカ食いしたい。。。

親知らず抜いて辛いこと③
お酒が飲めない

流石にこんなに腫れが長引くと思わず飲みの約束入れてたんですけど、キャンセルしました。
あーーー、早くお酒が飲みたい。

親知らず抜いて辛いこと④
お風呂入れない

シャワーは浴びれます。湯船に浸かると血流が良くなってしまいそうで、入らないようにしてます。ゆっくりあったかいお風呂で体を温めたい、、、、

親知らず抜いて辛いこと⑤
口の中がぐちゃぐちゃ

これが今いっちばん辛い。
あいた穴を塞ぐように、かさぶたのようなものが口の中にたくさんできるのですが、これがブニョブニョしていたり間違って噛んでしまって出血したりと本当に口の中がぐちゃぐちゃです。しかもこのブニョブニョは歯茎などを再生させるために必要みたいでできる限り触っちゃだめとのこと。ご飯食べてたり、歯磨いてたら触らないようにするなんてのは不可能なので、毎日出血させて、水を飲んだら染みたり、本当に辛い、、、、。


あと2〜3日は辛い生活のままだと思いますが、歯並びをきれいにするという目的のため、乗り越えたいと思います!!!!!🥲🥲

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?