個人的にWBCで感慨深った話題

WBC、日本代表世界一おめでとうございます!

21日の準決勝、祝日ということもあってウォーロンをそっちのけで観戦。
昨日の決勝は普通に仕事していましたので、リアルタイムでは観戦しませんでしたが、昼休みにニュースで優勝を確認、帰宅して録画で楽しみました。

私のようなニワカの感想はもう語り尽くされていると思います。

  • 大谷vsトラウトの対決は漫画みたい

  • ヌートバーはナイスガイ

  • 村神様復活弾

  • ダルビッシュジャパンと言ってもいい

  • 周東ベーラン速すぎ

  • 吉田正尚・吉田沙保里 親戚説

  • 岡本「最高です」6連発

もっと「面白いな、楽しいな」と思うところはありますが、
大体皆さんと同じところで楽しんだと思います。

なので多分日本中でおそらく私を含め3人ぐらいにしか刺さらなかったであろう点を。

栗山監督の好きな武将は大谷吉継!!

【WBC】栗山監督世界一!好きな武将は大谷吉継「人のために尽くしきれる」生きざまに憧れ

マジっすか!
最高なんですけど!
しかも古い記事を探してみてみると、「大谷」翔平から「大谷」吉継を知って、そっから好きになったと。

日ハム栗山英樹監督が戦国武将・大谷吉継を好きな理由

当然、今回の優勝は栗山監督が監督だったからこそだったと思いますので、
もうそれだけで栗山監督が好きになってしまうんですけど、
それだけでなく、栗山監督も大谷吉継好きって知ってしまったら、
もう強烈なシンパシーですよね。
わかってるね、栗山監督!

ということで大満足のWBC2023でございました。
ありがとうございました。
昨年のW杯の盛り上がり、そして今回のWBCと、これからの日本を担う子どもたちには大変良い刺激になったと思います。
事実、うちの子供らも、「久しぶりにキャッチボールしようよ」とか言っていますし、如実に効果が現れていますね。
今回のアメリカ代表メンバーがガチめだったのも、MLBのファン減少を懸念し、新たなファン獲得のための狙いがあったとも言われていますし。
このような盛り上がりも、また数ヶ月もすれば落ち着いてしまうとは思うものの、好影響は間違いなくあったでしょう。
次の次の次のWBCのときには、「2023の大谷選手に憧れて野球を始めました」というような代表メンバーも出てくると思います。
連綿と繋がっていくんですね~。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?