インスタグラム徹底理解!!
はじめまして。takao55です!!
MUPカレッジという、社会人のための学校に入塾し1週間、インプットしてどんどんアウトプット(情報発信)をnoteでしていきます。
最後まで読んでくれると嬉しいです。では、はじめていきます!!
■インスタグラムってなに?そもそもSNSとは・・・?
SNS(Social Networking Service=ソーシャル・ネットワーキング・サービス)とは、友人どうしのつながりから、コミュニティを広げるための集まりです。
SNSの代表は
ライン、ツイッター、フェイスブック、インスタグラムなど
なんと、この4つで国民の4人に3人がやっているのがSNSです!
■若者だけのSNSではなくなった!?
8年前は10~20歳台は80%
2018年には30歳以下60%、30歳代以上は40%
■フォローしている人の影響でその場所に行ったり、購買したことがある方
約80%が影響されて購買経験がある(飲食の場所に行く、買い物など)
■SNS上にないものは誰からも知られない時代へ
ビジネスを提供している事業はSNSに露出しない場合は、誰からも知られなくなる
①ファッション25%
②飲食22%
③美容19%
④インテリア12%
⑤旅行8%
⑥その他25%
*SNSで情報を取得している確率
■情報の拡散速度が速くなっている
昔
Aさん→Bさん→Cさん
今
Aさん→B、C、D、E、F、Gさんなどたくさんの方に拡散できるようになった*面白いもの、ことは拡散できる
■クオリティマーケティングの時代へ・・・
オークションマーケティング
・広告費をたくさん払えば、検索ページが上位に来る、集客ができる
クオリティマーケティング
・オークションマーケティングの時代が終わった
・面白いアイデア、コンテンツの質の時代、質が良ければ拡散する時代になった=全員平等
*大手、個人事業も関係なくなった
■インスタグラムがなぜ重要?
・ユーザー急増
1.2015~2018年(国内)
新規登録:600万人ユーザー
2.2016~2018年
50歳以上ユーザーの急増
3.マンスリーアクティブユーザー率(月間アクティブユーザー)
下記の図の通り
*2.3時間に1回インスタグラムは開かれている
テレビからSNSに移行している
■今はSNSで情報を取得する時代
例えば・・・デートでカフェに行く場合
Google検索よりSNSで情報を取得する時代になっている
・簡単かつ直観的(Googleは文字、インスタグラムは画像)
・信頼性(ホットペッパーなどは情報コントロールしていることが多いため、ユーザーの率直な意見、写真の方が信頼性が高い)
■インスタグラムはライフスタイルアプリへ
・友達の近況情報を知れる
・店の確認、場所の確認、物の購入
SNSアプリではなく、ライフスタイルアプリである
→飽きがこないアプリ、流行りすたりはないアプリ
■まとめ
今の時代はSNSが日常に入り込んでいる。隙間時間にPCを見るより、スマホで情報を取得しています。ビジネスにおいて、SNSは欠かせないものになったと勉強すればするほど感じています。私もMUPカレッジに入塾したきっかけも、YouTubeに他ならないです。今から、どんどん学んでいくことをアウトプットしていきます。最後までありがとうございました。
=================================
MUPカレッジ
竹花貴騎さん
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?