インスタグラムがリピーターを囲う最強ツール!?
takao_55です。MUPカレッジで学んでいる内容を今日もアウトプットしていきます。本日は、インスタグラムがリピーター獲得に最適なツールである事についてお伝えします!さぁ、やっていきましょー!
◼️リピーター対策が一番重要!?
集客で一番大事なことは
新規の呼び込みより
来てくれた方が確実にリピーターしてくれることです。
リピーターが確実に確定できたら、新規の呼び込みをずっとしなくてもよくなります。
リピーター対策が一番重要の理由です!!
もちろん、事業拡大をするには、新規の集客は必須ですが、
ざるの様に顧客が離脱しては、事業が安定しません
やっぱり、リピーターをいかに作るかがポイントになりますね。
■リピーターを増やす最適なSNSは・・・
前回にもお伝えしましたが
プル広告でもある
インスタグラムが一番適していると言われています
■人はなぜ来店するか!?
<飲食店の場合>
実際に行われた実験のようですが
高級イタリア料理店でお弁当のミートボールを出したところ
なんと気づかれなかったようです。
人は料理が本当に美味しいから来店している訳ではない
<美容院の場合>
なんとなく美容院を変えている人が80%!!
→技術スキルが上手いかどうか分からない
二つの例から分かるように
技術、スキルのみだけでリピーターにならないということです
リピーターになるには、接触頻度がどれだけあったかが重要です
美容院がなんとなく変える人が80%いるということは
新規として変わってくれる可能性があるということ
■リピーター獲得のためのインスタアルゴリズムとは
お客様が来店してくれたら
店内写真など投稿してもらい、お客様の先にいる人が新規の見込みになる
実は・・・
インスタでタグ付け、ハッシュタグで投稿してくれることは
新規よりリピーター獲得に繋がる施策になるようです
お店側の施策は
①#(ハッシュタグ)、@(アットマーク)をしてくれた人をリスト化
②アカウントを一覧表にする
③当日にはコメント、月次にも投稿、ストーリーズにコメントする
タグ付け、ハッシュタグをして、自分から返信、DMで発信したりすると
アルゴリズムが関係が強いと判断するようです
結果、投稿が見られやすくなるので
・ストーリーを見てくれる
・継続的に忘れられない
=リピーターに繋がる
SNSで繋がるだけでは意味がなく
エンゲージメント率(ユーザーとの繋がり度合いの意味)が
高くないとフォロワーが多くても意味がないようです
コメントなどしていくことで、関係値が高まり
インスタのアルゴリズムが関係が強いと判断されるようですので
投稿の表示が増える、結果、来店に繋がる
幸福、知識、努力の投稿を行うとリピーターが増えてくる
■インキュベートの法則
人は21日間 同じ事をやれば苦痛がなくなる
ストーリーを毎日続けると、相手は自分のことを見続けてくれる(もちろん、見ることが苦痛というわけではないですよー)
=継続的に忘れられないようになる
■オフラインへの誘導
例えば
クリスマス会を社内だけでやらず
お客さんと一緒にやることが重要!!
インスタで繋がっていると心理的にも来店しやすくなる
知らない人の投稿をずっとみていると友達みたいに感じるようになります
オフ会などで一度カフェなどに行ったりすると
次にイベントを立ち上げても、来てくれやすくなります
着実にリピーターを増やしていくことが大事
■まとめ
今回はインスタグラムがリピーターを囲う最強ツール!? をお伝えさせて頂きました。新規に対する集客、リピーターに対する施策、どれもビジネスをしていく上で、欠かせないものだと整理できました。次回も、学んだことをアウトプットしていきます。 最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
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MUPカレッジ
竹花貴騎さん
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