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インスタグラムの運用方法!!

takao_55です。MUPカレッジで学んでいる内容を今日もアウトプットしていきます。本日は、インスタグラムの運用方法についてです。ビジネスする上で知っておきたい内容だと思います。さぁ、やっていきましょー!


■インスタグラムの特徴

・コミュニティができる(フォロワー)
・広告(単発広告、永続広告)

永続広告は2つ

プル広告は継続的に認知してもらうには効果的!!

リピーターに繋げる上でも、お客様から忘れられない関わりが必要です。

例えば・・・髪を切りに行く時

あの人に切ってもらいたい

と思ったことありませんか?

髪を切る=◯◯さん

認知されていることで、お店に来てくれることになります。

インスタグラムはプル広告としては最適なSNSであり

個人と個人を繋ぐツールになっていたんです!

■お客様の特性

知りたがりで、めんどくさがり・・・!?

本当は知りたい、でも

めんどくさいので調べない・・・

インスタグラムなどの投稿、ストーリーズで行うものは下図

インスタグラムの運用方法(5つ)

・構造理解

 アカウント名の

 〇〇オフィシャルは

 ブランディング要素が強いため、

 集客には不向きのようです!

 一番重要なのは

 働く従業員さんのアカウントです!!

 「人はお店に来ない、人は人に来る」

■どの様にオフィシャルアカウントに誘導する?

 個人が投稿に対して〇〇してみたよー

 詳細は「オフィシャルを見てね」とすることで

 オフィシャルアカウントへの導線を作れます!

 ポイントとは二つ

 ①仕事の投稿は2割、ライフスタイル8割
  ライフスタイル投稿の方がリーチが伸びる傾向があるようです 

 ②店舗アカウントでなく、個人アカウントを先に作る

・プロフィール

平均離脱率74%

画面スクロールせず5秒以内に離脱する割合と言われています

ポイントは

①アイコン

会社ロゴ×、人が遠い×、物×

自分の写真が一番良いです!

②プロフィール欄
段落をつけてプロフィールを記載

箇条書き

タイトルは興味を引き付ける内容か?
→自分のターゲットが興味持ちそうなタイトルをつける

・コンテンツ

画像は統一感を出す
(9枚の写真を白、青、ピンクの色味で写真投稿する)

 6歩バックの法則
 インスタは人の顔を映す必要がある

 人は人に来るため

 人の顔が見えないのは×

 6歩バックで写真を撮ること
 →写真の背景が見えることで、ライフスタイルを表現できる
 
 人間味のあるコンテンツが良いとされている

投稿のポイントは・・・

この3つのカテゴリーに分けて、投稿が相手に届くと言われています!


・ハッシュタグ

 そもそも、ハッシュタグは何のためにあるの?
 →Instagram側がカテゴリー分けするためにある
 
 最適数:5個
 
 ハッシュタグがバラバラ、多すぎるのも×

 同じキーワード最低2個含むハッシュタグが良く
 インスタのアルゴリズムが働き、表示されやすくなる

 ハッシュタグ=リピーターの獲得

・運用

 お客様が来店
 →Instagramのアカウントを交換する
 
 交換したら、リストを作り管理する

 来店当日はコメント

 月次にお客様の投稿などに対してコメントする

 例)カフェの投稿
 「おいしそうですね」などと人間味のコメントをする

 ビジネスのコメントは一切しない
 →お客様はコメントしていたことで、リピーターに繋がる

 スタッフとお客が繋がっていることがリピーターとなる。

ダメなこと
 ビジネスキャンペーンは絶対にダメ

 商品のキャンペーンで説明×
 →フォローワーが減る

 自分が商品を使い、良かったら見てねで二次メディアに誘導するのみ

 ライフスタイルを売るのが一番良い

次回はリピーター獲得についてです。 最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

■まとめ

今回はインスタグラムの投稿でファンを作る方法などをお伝えさせて頂きました。人は人に興味を持つ、興味をもってもらうにも、ロジックがあり、学ぶことで、明日からの行動も変わってくると思えました。学んだことをアウトプットしていきます。次回はリピーター獲得についてです。 最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

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MUPカレッジ 

竹花貴騎さん 


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