友人に報告 《乳がんの記録 2016年4月24日》

昨日久しぶりに遠方の趣味(怪談を話し聴く趣味)で交流のある友人にスカイプで乳がんの報告をした。
友人に話すのは2人目。
話した2人は冷静な判断力があり。
1人は保険関連で、もう1人は奥様の友人が闘病されてた、で。

あまりに久しぶりなので最近あった #変人ホイホイ も話すと笑いながら
『やっぱりへなちょこさんは変な人に絡まれるねぇ』としみじみ。

で、どうするの?と友人。
医者の方針もあるでしょうが、手術やカウンセリングに関しては主治医となる先生の説明を受けてからセカンドオピニオンを決めるのと、その後は会わなかったあいだに体験した怪談話を幾つか話し合って終わった。

昨日の昼間は乳房とリンパ周辺のMRIで、造影剤の点滴しながら。
MRIは以前頭を強打して診てもらった時以来なので20年振りくらい。あんなに煩いのに閉所に入るせいか落ち着いて眠りそうになった。
次は骨シンチウム検査が残ってる。

近くに住む長年の友人とGWに会う約束をしてるのですが、どうしようかと悩み中。
先の2人は生保の経験があったり医療の見地の意見が聞ける人だったので話したのですが、長年の友人は今は話せないかな、と。同年代(40代)としてはセンシティブな話題なのでどう切り出すか。

#乳がん
#乳がんの記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?