見出し画像

人生いろいろ

今日は6時半に出社して7時前に配送に出かけた。

荷物もそれほど多くなく4時間くらいで会社に戻って来たら社長がパソコンに向かって仕事をしていた。

また、何時ものように缶コーヒーをいただき世間話をしていた。

ハコスカの集団が通った話しから、社長がアメ車に乗っていたことや、

会社が倒産してしまったことなどを聞いていた。

お互いに東日本大震災がその要因だった。

債権回収会社や弁護士事務所から届く封筒を見せてもらったら、

僕に届くものと同じものがいくつかあった。

ただ、額は僕とは桁が違っていた。

裁判所に行った話や差押えの話しなど共通のことも多く少し気が楽になった。

僕は会社を1社だけ整理できないでいるが社長は4社だそうだ。

整理するのにかかる費用もやっぱり1社あたりにすると同じ額だった。

僕の会社も税務署には休業届けを出しているが、今でも取締役社長になってしまっているらしい。

だったら、個人事業主や起業なんてしなくても今の会社で再起してみては?と思った。

社長だって僕だって犯罪を犯した訳じゃない。

たまたま、会社がうまく行かなくなっただけだ。

銀行は金を貸すのが仕事で貸すけど、払えなくなったら何も助けてはくれない。

バブル前は借りてくださいと頭下げて来てたよね。

返せなくなったら見捨てられてなんて会社どんだけある?

今の僕に何ができるかわからないけど、死ぬまでに借金全部返して死にたい。

新車を現金で買ってみたい。

ローンが組めないから現金で買うしかないから。

土地を買って最後の家を設計してみたい。

大好きな日本の風景を見る為にもう一度旅したい。

大好きな日向坂46のライブに全部行きたい!

サラリーマンやバイトでは無理なんだよ。

借金を返しながら生活していくなんて。

イマニミテイロ

やっぱり

よろしければサポートお願い致します!