見出し画像

今のバイトでも実践していること

旅行会社の添乗員研修で学んだことがあります。

それは、お客様の中で苦手な人がいたら積極的に話しかける事。

苦手だな~って思った相手も同じことを思っているからクレームに繋がりやすい。

だから積極的に話しかけてコミュニケーションを取ることによって回避できる。


月曜日から金曜日までタイミーのバイトでした。

流石にこの歳になると苦手だな~って思う人はいませんが、

ムカツク人はたくさんいます。

そんな時はやっぱり話しかけてます。

ただ、タイミーで来るバイトが多くて自分を認識してもらえて無い人も多いです。

出勤したら「おはようございます!」、退勤時は「お疲れ様でした!」と元気よく挨拶して帰るようにしてます。

昨日も全く認識されて無かったので、

「社員の方は朝から晩まで働くのですか?前は午前のバイトに来ていたので朝礼で何度かお話しされてましたけど、夕方までいらっしゃったのでビックリしました。」

「そう、パートさんは4時間とかだけど、私たちは違うのよ。」

「そうなんですね。暑い中たいへんですね。」

次回は覚えてくれてるかな?



よろしければサポートお願い致します!