見出し画像

やっとお米買えた!

昨日、スキマバイト(日雇い)で入ったお金でお米を買いに業務スーパーに行ったら、

5キロ3,000円近くの米だけしかなくて、それならベイシア(同級生の親が創業者の群馬のスーパー)ならどうだろうって隣のベイシアに行ったらカリフォルニア米しかなかった。配送で行ってるスーパーも米の入荷は無いと朝礼で言っていた。

今日のバイトの帰りに別の業スーに寄るも全く米が無く、何件かスーパーをまわりやっと10キロ4,000円の栃木県産の米をゲット出来た。

残り3つがあっという間に無くなっていた。

しかし、なぜ米不足?

もしかして、大食い番組の影響?

どこの店も大盛り出してテレビに出ようとか?

それとも大食いの人が食べ過ぎ!

もっと米を作る新規参入する必要があるよね。

僕も農業には興味があります。

ブランド米を作って海外に輸出したら儲かるよ。

そう思いませんか?

ただ、年1回の収穫のものはリスクが高い。

だから今のうちに米作りのプロから教わっておかないと日本は米が作れなくなってしまう。

あれだけ、農家を保護してきた自民党さん!今何してるの?

農家になりたい若者には(年寄りにも)手厚いサポートがあって良いんじゃない!

株で食料は作れませんよ。

農地を工場や住宅にしてはダメだよね。

いつから簡単に農地が転換できるようになったのでしょうか?

これからの日本は農業で食べて行く事を目指すべきです。

漁業もそうだけど、漁業は取りまく環境が厳しいから大変でしょうね。

そこは、陸で養殖している海水魚をもっと増やすべく研究が必要なのかな?

ふぐやサーモンなんて陸上で美味しいもの作れているのだから、

最近はサバも養殖してるって聞いたことがあるな?

深海魚だって圧力かけたらできるんじゃない?

素人としてはそんな気がします。

美味しい刺身で美味しいご飯食べたいです。

今、テレビでは「ご飯」というと食事みたいな使い方をされますが、

ご飯とは米を炊いたものが「ご飯」だったはずです。

2日もご飯食べて無かったので、もうすぐ炊きあがるご飯が楽しみです。

戦争中はご飯が食べられなかったと聞いていたけど、

それはキツイな~。

2日間、パン、パスタ、うどん、そうめんで過ごしたけど。

そんなものも食べられなかった訳でしょう。

今日は刺身なんて高いものは無いので、納豆ご飯でしょうか。

子供が回転寿司行きたいよ~って言ってるけど、今月も無理かな?

情けない。

よろしければサポートお願い致します!