見出し画像

【ファッション×環境問題】をアクセサリーから考えるって?


ちょっとカッコよく言ってみましたが私が考えることはこんなことかな?って思うんです。
最後まで書き終えたら合ってるかわかりますかね?(笑)

わたしには尊敬する女性が2人います。
一人は母。もう一人は初めてアルバイトしたお洋服屋さんの店長です。
店長からはマニュアルではなくて人の気持ちを忘れない接客・お店作りをしてください。そのようなことを言われてました。

そんな店長は雑貨屋さんを開くということを夢にされていました。
そしてその時は一緒に働こうね!と誘ってくださっていました💕

小物についてとても熱心に勉強されていたのをよく覚えていて私にもたくさんの事を教えてくれました

・アクセサリーはコーディネートのアクセントになる(定番ですね♡)
・小物が可愛いお洋服屋さんはおしゃれ感度が高い
・店舗リサーチするときは小物コーナーから
・小物はトレンドより身に着ける方の【好き】を見つけてご提案
・小物で季節を先取りして楽しめる
・小物はお客様とお洋服の大切なパイプ役

一部ですがこんなことを学びました🌹🧐
こうしてみると無意識のうちに今の私の思考に結びついていてびっくりします‼

さて、【ファッション×環境問題】をアクセサリーから考える。
店長からの教えをふまえての私の考え、出来ることは・・・


どんなお洋服もアクセサリーで蘇る!違った印象を持たせることができる!
好きを思いっきり楽しめる!
結果、最小限のお買い物で長くお洋服が楽しめる!
アクセサリーもリペア・リメイクで長く楽しめる!

まとまってるのでしょうか?(笑)

このようなことを言葉だけではなく自分自身で体現して証明していく!
せっかくアクセサリー作家として自分のブランドを立ち上げ、学び、周りの人達に協力してもらって続けていられているのだから!
と思うのです🙌

ご購入いただいても、その先にあるお客様の時間が良いものにならないと
意味がないので、私自身の考えやご提案をもっと意味のあるものにしていきたい🧐

早速体現してみます♡(笑)


①シンプルなスターフィッシュbutton
こんな感じです


②チップスbutton
お洋服、ヘアスタイルは同じですが変形デザインと
存在感が増したことによってカジュアルな印象になりませんか?


③続いてsilver
黒×silver、さらにはスタッド風のbuttonにより
クールな印象に


④同じ黒×silver
大きさと艶がなくなったことにより
スッキリスタイリッシュな印象になったと思いませんか?


こんな感じでイヤーアクセサリーだけでもだいぶ印象が変わったのを
ご覧いただけたのではないでしょうか?

ここにネックレスやリング、スカーフ・バッグ・靴等が加わり、さらに変化をつけていくとトップス、ボトムスが全く同じだったとしても印象が変わってくるかと思います。

毎日違う服を着ることがおしゃれではなく
好きなものを身につけながら色々な着方、見せ方が出来る方が
お財布にも自分にも優しいファッションライフになる。と思うのです❤️

こんなことから
私が考えていることは【ファッション×環境問題を】アクセサリーから考える。ということなのかな???🤓
なんて考えたのです。

いかかでしょう?(笑)
題名あってますでしょうか?

考えすぎる癖があるので
「もっとシンプルにこうなんじゃない?」などのご意見がありましたら教えていただけるとうれしいです🥰

Instagramでは毎日作品の事・お洋服の事等々随時更新しています🌹
DMなどでご感想なども大歓迎です。
お時間ございましたらcheckしてみてください。



それでは、最後までお読みいただきありがとうございました♡
またっ♡



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?