見出し画像

少し足を伸ばして

今日は友達が福岡から遊びに来てくれて、一緒にお出かけしました。

いつものジモ散歩とは違うけど、思い出の記事をupです。


実は昨日も仕事終わりに女子会参加していて、少しテンション高めなまま就寝したものの
普段と変わらない時間に覚醒(笑)

集合時間まえに洗濯したり買出ししたりして
着替えてメイクして
意外と忙しいな(*´∀`)

北九州のパン屋さんといえば

11時すぎに友達と合流して、
北九州名物、シロヤさんへGO!

シロヤ 藤田店さん

実はシロヤさん、黒崎駅近くに2店舗ありまして。
いつもは商店街の中にある本店に徒歩で行くんですが、今日は国道3号線沿いにある藤田店にお邪魔しました。

着いたときは人がいなかったのに、車を停めた瞬間にどこからともなくお客さんがたくさん!

お昼前ということもあって、人気のパンは一時品切れ状態でもありました。

特に有名なのは、練乳たっぷりのサニーパン。
行ったときは品切れしていたんですが、他の品物を見ていたらお店のワゴンがやってきて、たくさんの箱を台車に積んでゴロゴロとお店に運んでいきます。

どうやら本店から(もしや近くに工場でもあるのかな?)持ってきたみたい。

よし!
黒ゴマフランスとサニーパンGETだヽ(≧▽≦)ノ

戦利品たち

友達はこれに加えて、サーフィンとかバタークリームコッペとか、たくさん買ってました。

お目当ての品も買えたことだし、と
次の目的地へ。

(パン達は道すがら美味しくいただきました)

今日のメインイベントのひとつ

あしや砂像展2022

SLの砂像と記念写真コーナーが人気

実は学生の頃、学校行事で砂像作製に参加したことがあって、開催されるたびに喜ばしい気持ちでおりました。

3年ぶりの開催となった砂像展
今回は乗り物がテーマということで。

早速行ってみましょう!

入り口から賑わせてくれる作品たち

地元福岡県の造形短大や北九州の高校、一般参加の方々の砂像が並んでいます。

奥に進むと、海外のプロの方々の作品がズラリ

たくさんの人で賑わっています

立体的で迫力があり、美しい。
どれも引き込まれるような魅力がありました。


ひと通り回って、会場を後にしようとしたとき

出入り口で見かけた町のゆるキャラ・アッシーくんのぬいぐるみを発見!

と、思いきや。
スタッフさんに「それ、被れますよ」と言われ
「???」と思って持ち上げてみたら

帽子ーー!!!

ちょっぴり恥ずかしかった(笑)

こういうものは、楽しんだもの勝ち!
みんなも行った際には被ってみてください(笑)

海辺をふらっと

今日は気候がよくて風もそんなに強くない

ので、久しぶりに砂浜に来たしということで

海だーーーーー!!

何年ぶりだろ、海。

今日は白波がたっていた
カップルじゃあるまいし、な写真を撮る(笑)

サーファーさんが波に向かって行くのを眺めてみたり、波の跡を見に行ったり。
(さすがに季節的に海には入りませんよ)

晴れて気持ちのいい海辺でのんびりできました。

念願の

海を満喫した私たちは、
近場のスーパーに寄り道したのち
2つめのメインイベントの場所へ。

シロヤ(黒崎)→砂像(芦屋)→???(黒崎)

またもや黒崎に戻ってまいりました。

そこは友達の念願のお店。
いづみさん

友達が去年くらいからずっと行きたいと言っていた餃子屋さん。
地元では有名で、開店時間の16時にはすぐに満席になるほど。

土曜日だと、ときどきフライングで30分ほど早く開けてくれることがあると聞いて、早めに着いた私たちはフライング入店。
2組のお客さんがいて、すぐに席に通してくれました。

店内はこじんまりとしていて、メニューも少なめ

だけどお店の人はアットホームでいい雰囲気。

カウンター席で目の前で作られていく料理の数々を見ながら、ここはやっぱり餃子でしょ。
と注文した焼き餃子。

黒崎〜八幡は、鉄鋼マンの町なので
鉄鍋餃子が有名です。
ネットで「黒崎  餃子」で検索すると黒崎駅界隈にいくつも店舗がヒットするくらい、実は餃子の町かも。

焼き餃子、あっつあつで皮がカリカリで美味しい

友達は焼き餃子と炒飯を食べていましたが、
私は食べ比べしてみたくて水餃子も注文。

家庭的な感じがするよ、水餃子。
見てください、この湯気。絶対熱いでしょ

と、少しおいて冷ましてからパクリ。

焼き餃子と違って皮が厚くなってプルンとしてる!もちもちだし。

けどやっぱり焼き餃子のほうが好き。
鉄鍋で提供されるから、なかなか冷めない。

何度も口の中に入れたあとに「熱っ」となりました(笑)



そんなこんなで
あっという間に夕方に。

友達も欲しかったものをGETしたり餃子も食べに行けて満足だったみたい。

また遊ぼうね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?