見出し画像

ビール、ビール、ビール。2

待ちに待ったシン・エヴァンゲリオンのブルーレイが発売されたので、やっぱりクリエイターとしては、新しい靴下よりこっちだよな。というわけで、さっそくamazonで買うことにしました。受取スポットを初めて使う場合は300円offというキャンペーンをやっていたので、まだ、一度も受取スポットを使ったことがなかった私は、ラッキーと思って近所の受取スポットをポチッとして購入。便利~。
今までは、知らないうちに玄関の前に置かれていて、いつ盗まれてもおかしくない状態で、いつもハラハラしながら利用していたのに、このコインロッカーみたいな受取スポットなら安心。ただ、この受取スポットの設備の液晶画面に、受取るためのコードをポチポチと入力(またはバーコードをかざす)して入力が完了すると、自分の荷物が入っている扉が思いのほか勢いよく自動で飛び出すので、このロッカーからは一歩下がっていたほうが安心です。どの扉が開くのかはわからない「黒ひげ危機一髪」ゲーム様式になっています。

さて、さっそくシン・エヴァを観ようかと思いましたが、ちょっと待てよ。やっぱり「序」から観て、「破」、「Q」、「シン」と観ないといけないでしょ。スターウォーズはエピソード4、5、6、その後1、2、3、そして7、8、9、と観るのが正しい鑑賞の順番だけど、エヴァは、序、破、Q、シン、が作られた順番だからね。

じゃあ、「序」から。

そして鑑賞中、「ちよぉっとぉ待ったぁーっ!」

このシーンの、

ここ。

エビスビールだけじゃなかった!ずっと、このシーンに出てたのはエビスビールだけだと思っていたのに、ここには「エビスビール」と「キリンクラシックラガービール」があります。

以前の、エヴァって、どうなってたっけ?と思い、旧劇場版(テレビ版)を観て確認してみました。すると、そこにあったのはエビスビールだけでした。つまり、新劇場版ではビールの種類が増えていたのです。 

どうして?

調べてみると、この「キリンクラシックラガービール」が発売されたのは2001年で、昔のキリンビールの復刻版だそうです。テレビ版のエヴァが制作されたのは1995年なので、このビールはありません。しかし、新劇場版「序」が制作されたのは2007年なので、このビールは発売されているのです。

ほー。で、どうして画面の中にわざわざこのビールを追加したのかな?他にもビールはいろいろあるのに。

まあ、答はひとつですよね、庵野カントク。それは、きっと「おいしい」から。

つまりこれは、「エビスビール」と同じくらい「キリンクラシックラガービール」はおいしいよ、っていうメッセージに決まってます。
じゃ、じゃ、じゃあ。買にいかないと。

というわけで買ってきました。が、「キリンラガービール」しか見つかりませんでした。「クラシック」とは違うのでしょうか?私はこのビールはたぶん飲んだことがありません。ですので、とりあえず飲んでみました。

おいしいです。一番搾りのようなあっさりした感じでした。文句はありません。しかし、私が探しているのは、カントクおすすめの「クラシック」のほうです。そこでさらに包囲網を広げてお店を巡ると、

ありました。350ml缶だけでしたが、売っていました。

飲んでみると、なるほど、ふつうの「キリンラガービール」よりコクがあって、濃く感じるような味です。これは確かにエビスビールと肩を並べるなあ、と思いました。また買ってみますよ。カントク。
(面識はないのですが、カントクは私の出身芸大のパイセンなんです)

次は、シン・ウルトラマンかあ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?