見出し画像

イラスト3

ウェザーニュースライブのVtuber「ポン子」(ウェザーロイド・タイプA・アイリ)を観ていて、次週のイラスト投稿コーナーのお題がハロウィンだったので、描いてみました。

ドラキュラのポン子が利き血液型をしている場面です。このライブは、配信時に画面の下の部分にお天気のテロップが流れるので、ワイングラスが隠れないように絵の下を空けた構図となっています。配信は来週です。さて投稿コーナーで採用されるでしょうか?

ウェザーニュースライブといえば、気候の勉強になるチャンネルでもありますが、こんなことがありました。それは入道雲です。

こんな入道雲を夏によく見ますが、もくもくと湧き上がる雲は高さ13㎞くらいまで達すると、それ以上の高さには上がることが出来ずに、雲のてっぺんが横に流れはじめるそうです。

上の写真はまだその高さまでになっていませんが、それでも10㎞ほどはあると思います(夏祭りで撮影しました)。距離は50~100㎞くらいは離れています。ここで「はっ」と気付いたのが、6500万年前に地球に衝突して恐竜を滅ぼしたと言われる隕石の大きさが約10㎞だということです。

この入道雲くらいの大きさの隕石、というか小惑星が衝突したわけです。雲でその大きさを実感出来るのは面白いですね。

しかし、このチャンネルで最も驚いたのがカレーパンはパンじゃない、という情報です。どういうこと?
そこで買って確かめてみました。

カレーパンはドーナツでした。知らないほうがよかったかもしれない真実でした。

ポン子のライブはこちら↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?