見出し画像

ワクチン予約戦線連敗中。

7月20日、1学期最後のゼロの日は終業式の日。
大東小学校前で保護者の旗当番さんと、大府自治区のあいさつ運動のみなさんと一緒になり、みんなで見守り&声かけ。
いつものように子どもたちが写らないように、みんな元気に校門に入ったのを見届けてからパシャリ。

ワクチン予約取れませんねえ。9月定例会までに免疫をつけておきたいのですけれど。
月曜皮膚科、火曜整形、とカルテのあるかかりつけ医さんの8月分受付日でしたが、先着できず連敗中。Web予約は自分のスケジュールと確認してるうちに予約満了。予約画面まで進まないと受けられる日がわからない設定は、どうしても「診察券番号でログイン→予約画面まで進めた→初めて日程がわかる→自分のスケジュールを確認する(初回、2回目の両日ともその時間に空いてて、翌日副反応出てもなるべく差し支えのなさそうな日、つまり4日分の予定を確認)→予約画面に戻る』頃には(受付開始後2分)枠が埋まってる。これではいつでもとにかく予約取れさえすれば行きます、という人しか先着できないじゃないか(涙)電話はかけてみても繋がらず。
それでも、受付開始時刻にトライできるだけ私はまだラッキー。定刻出勤の現役世代は、平日午前では受付開始時刻にスマホ握りしめてる訳にいかないですから...
Twitterに予約連敗トホホな投稿したら、見てくださった市民さんから情報をお寄せいただきました。感涙。諦めずに予約取りがんばります。集団接種の受付もまだ続きますし!
(※ワクチンは任意です。この投稿は全員に接種を求めるものではありません。)


午後は近隣の女性議員と意見交換しました。地域特性、政治風土、互いのまちの持続可能な姿、そのための現状と課題、福祉政策、政治への女性参画と実際に感じている壁など話は尽きず、気づけば3時間半(笑)よーしゃべったw

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?