見出し画像

見たことないエラーメッセージは希少種発見の気分に似ている

6月10日、11日は6月定例会の一般質問でした。
10日は7名、11日は6名の質問があり、私は11日の最後でした。
他の議員さんの質問の感想や、自分の質問の報告...を書くはずだったのですが、
ま さ か の
貸与タブレットがマシントラブル。

私は他の議員さんの質問は、通告一覧のpdfに、注釈でメモ貼り付けてるのですが、
作ったメモが保存できない!!!
見たことないエラーメッセージが出ます。
また、私の一般質問の再質問や書き取りメモなどのファイルも、開いて加筆して上書き...できない!

このタブレット、私の一般質問の最中に何かネジが飛んで、画面見ながら進めるつもりだった原稿を、ノー原稿になっちゃったりせんやろか。
不安しかありませんでしたが、なんとか一般質問を終え、
コロナ関連で臨時に追加予算が追加上程、までで本会議終わり、
その後
議会運営委員会正副委員長打合せ

まで終わってからようやく、
情報化推進室へ。
タブレットを緊急搬送し、診てもらう。

RPAの稼働試験中マシンを背景にした情報化推進室のベテランが
これは...と頭を抱え「こんなエラーメッセージ見たことない」
いや定時過ぎてますし、どうしても保存できないなら諦めますけど、このままシャットダウンしたらもっと危ないことになりそうで...とどんな操作をどんな時系列でしたか、どの時点までは上書き保存できてたのかなど説明し...

全部終わったのは、エレベーター停止時刻をとうに過ぎてて。階段降りてったらチェーン(笑)

そんな日でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?