見出し画像

【ペルソナ5 ザ・ロイヤル】振り返りプレイ記①(スタート〜夏休みまで)

ペルソナ5Rリアルタイムの感想をツイッターに投げていたので、それを眺めながら懐かしむ遊びをします。

当然ネタバレしかないです。クリア済み推奨。3学期ネタバレはないけど、ロイヤルのネタバレはあるよ。




11/3

ペルソナ5、行動の選択肢が多すぎる…

プレイを開始したときの始めのツイートがたぶんこれ。いきなり何に絶望してるんだこれ??

モルガナ好きだな、チョッパーのくせに口調が男前で可愛い

2個目のツイート。早速モルガナを気に入っているらしいわたし。

イゴールの声優さん亡くなっちゃったんだっけ。前とは別の方に変わったけど、似た声質を選ぶんじゃなくて新しい雰囲気にしたことに好感を持てる。今のイゴールの声も雰囲気あっていいなあ

これさ、わたしイゴールの雰囲気をガラッと変えたのめっちゃ好感持ってたのになにあのオチは??


え?このチュートリアルのペルソナ合体は絶対やるの?
こんなクソダサペルソナにされてしまった…😭😭😭
ウッウッ…辛い…主人公のペルソナがクソダサで…

ここほんと草

画像3

スクショまでおさえててほんとに草



かくしてわたしのP5R初プレイが始まった。この時は100時間くらいかかるだろうと覚悟していたけど、まさかそれ以上かかるとは思いもよらなかったのだ…

画像1

( ただでさえボコられてるのにクソダサな名前をつけられる主人公。ほんとにかわいそう )


11/4

P5のカモシダパレス、頑張れば一日で最後までいけるんじゃないかと期待してるけど引き返した方がいいかな〜SPきついもんな

早速カモシダパレスの攻略に乗り出したらしいわたし。ペルソナの醍醐味である期限付きダンジョンに挑む。ペルソナのカレンダーシステムは、いかに日々を効率的に過ごすか?が大事なシステムであるため、ダンジョンごときに時間を割きたくないということでいかに日数を無駄にせずに効率よくダンジョンを進めるかを楽しむものです。


てか初っ端から犯罪レベル高くてびっくりしちゃったけどこのテンションでいいの?素直に畜生すぎていくらなんでもびっくり

カモシダの畜生ぶりに驚くわたし。今後もこんな犯罪レベルのやつばかり出てくるのかな…と不安になっているのがうかがえる。

画像14

( いきなりレベルが高すぎるよ… )


ペルソナ5やったひとはみんなアルセーヌとピクシーの首を刎ねてツボをメインペルソナにしてるんか??

アルセーヌをチュートリアルで合体させられたことを一生根に持ちそうな勢いなのでまだ言ってる。アガシオンファンの皆さんには大変申し訳ない。


11/6

所持品見てたら「大怪盗アルセーヌ」って本を借りてて、でもアルセーヌはもう首刎ねて合体させてツボにしちゃったんだよねって思って泣いた

まだ言ってて草

画像4

やっぱりスクショおさえててほんと草


天野サキ、エッチな女の子のペルソナばかり集めてる…

明らかにわたしの"ヘキ"なのに主人公のせいにされててかわいそう


カモシダパレスクリアした!P4もそうだけど初期4人が一番好きになるパターンじゃないの?これ

早速カモシダパレスクリアしたらしいわたし。なお、やっぱり最後まで初期4人が好きでした。

画像5

画像6


コインランドリーいつ行けばいいんだよ??やることが…やることが多い…!

ペルソナプレイヤーあるあるの悩みにぶつかるわたし。


いつの間にりゅーじは高巻じゃなくて杏って呼ぶようになったの?

早速りゅーじと杏殿の関係が気になり出したわたし。この二人はカップルとまでは言わないけど今にも付き合っちゃいそうなくらい近い関係で好き

画像8

( たぶんここで気になってる。見て、この意味深なやりとり?? )


学校でまだりゅーじと仲が深まりそうにないって出てたから無視してて、休日にゲーセンにいるって言うからワクワクして遊ぶことにしたら学校の日と同じ走り込みをやることになって泣いてる😭
ゲーセンで遊ぶんじゃねーのかよ😭

ゲーセンにいたりゅーじに詐欺られて走らされる天野サキ。りゅーじ「のこのこ来やがったぜ、馬鹿なやつ…。走り込みをやらされるとも知らずになあ…!」


怪盗団の名前とかいう主人公の名前以上に激ムズなものを迫られてる

画像2

だからってこの名前はない…というところに落ち着く天野サキ。


11/7

P5はカモシダ終わったらちょっと気が抜けちゃった。正直主人公たちの思想に急についていけなくなったところある。カモシダはそれぞれの因縁があるからわかるけど…
カモシダの改心も、ロボトミー的な恐怖を覚えるというか…あんまりスッキリしないところあるよね
改心ってもっとこう、カモシダがその人間性を保ったままで説得とかして悪いことを自覚自認して成立するもので、あそこまで人が変わってしまうともうあれはカモシダではないと思うわ
今の主人公たちの思想は怪盗団の支持を集めるためにロボトミー紛いを続ける感じ…?って印象

早速シナリオに違和感を持つわたし。わたしの心はこの頃から既に怪盗団と共にはなかったよ、すまんな。


りゅーじわたしのこと好きすぎ

わたし、ここで主人公の絶対的な味方になるりゅーじめっちゃ好きだったわ

画像9


11/9

ペルソナ5やってて変な男がストーカーしてるって流れのムービーなんだけど、おじーちゃんが「アーッハッハ…アーッハッハ…」って棒読みで笑うところでつられて笑っちゃった
杏ちゃんもてるね♡

よくわからないけどたぶんゆーすけと出会ったな、というわたし。


チケット渡されたからウキウキで来たのに「本当に来たのか」は辛辣で草

ゆーすけに辛辣な扱いを受ける天野サキ。結構ウキウキできたよな??


みんなが杏殿の取り巻きみたいで可愛い
杏殿とりゅーじはできてるの?

直球に杏殿とりゅーじの関係が気になり出したわたし。

画像7

( たぶんこのシーン。りゅーじの杏殿ナイショ話は2回目である )


ゆーすけが仲間になったとこ。ダンジョンもぐってないからパーティメンバーの仕組みがどうなるのかわかってないけど、控えにも経験値入ってくれる感じ?そしたらありがたい

RPGで控えに経験値まわらないやつもうやめようぜ!


カモシダに比べると斑目の圧倒的描写不足よ…斑目もかなりのことをしてるはずなのに、むしろカモシダを詳しくやりすぎたのか…

畜生レベルがカモシダの域に達していない斑目。いや、相当なことやってるんだけどね…。どっちが、って比べるのもおかしな話だけど、カモシダが異常に不快感を煽ってきたよね…


優先順位がわからなくなってきてる、コープ優先がいいのかな?

ペルソナらしい悩みにぶつかるわたし。


今のPTメンバー全員分の紹介文の最後に「杏殿が好き」をつけても違和感ないPT
天野 主人公。杏殿が好き。
りゅーじ 友達。杏殿が好き。
モルガナ ペット。杏殿が好き。
ゆーすけ 新しい友達。杏殿が好き。
違和感ない
わたしという主人公はPTメンバーに彼女作らない主義だけど、モルガナは杏殿にメロメロだし、りゅーじは相談や弱音のたびにいまのは杏には内緒なって意味深なこと言うし、ゆーすけはいきなりナンパしてくるし、みんな杏殿好きじゃんね?

この頃の杏殿モテモテPT、めっちゃ好きだった。

画像15

杏殿は並外れた美人な上に距離詰めるのが上手い陽キャなので、喜多川くんじゃなくてこれからはゆーすけだね!って急に距離縮めてきて、童貞はこれだけで一瞬で落ちてしまうよ…って心配した

いらぬ心配までする始末。


ペルソナ長すぎない?もう25時間やってるのにダンジョン二つ目(5月)なんだけど…

ペルソナの闇に気づき出したわたし。


11/12

今のところモルガナが一番好きだな。マスコットにいくのめっちゃ珍しい
モルガナ好きすぎて切なくなってしまうんだけど…こいつ絶対人間じゃないじゃん…

モルガナ、初期から安定して好きなキャラクター。猫ちゃんだし、声も勇ましいけど可愛いし、ずっと主人公のオトモだし…何調べてもテキストが違ってるところとか凝ってて最高だったよな!

画像10

( 抱きしめたい )


11/14

タイミングわからなくてクソ弱いメメントスに入ってしまいげんなりしながらSP消費してコスパを取り戻そうとしてる…

ペルソナは日々をいかに効率よく過ごすかを問われるゲーム、という強迫観念に駆られているため、ちょっとでも無駄なことをするとイライラしてしまう。


三島が想像以上のヤバイやつなのでいっそ好きになってきてるな

三島のヤバさに気づき出している。いい味出しててわたしは好きだぜ!

画像16


いつも杏殿取り合ってんな

この頃のパーティは杏殿取り合っててほんと好き

これ実質りゅーじと吉祥寺デートだな
モルガナとりゅーじとのデート回、天野得回
え?主人公は学校だと陰キャタイプだと思ってたんだけど学校にわざわざ伊達眼鏡つけるようなおしゃれさんなの?

ロイヤル追加要素の吉祥寺へ。りゅーじとモルガナとのデートができたのでウッキウキで歩くわたし。ここもどこを調べても固有のテキストで会話してくれてとても楽しい!

画像18

画像19

( 真とも実質デート )

画像29

ダーツ解禁。


11/16

あ?今のイケメンにモルガナの声聞こえてるやん?

(ノーコメント)


彼女の風格

ロイヤル追加要素のかすみがちょこちょこ登場している。二人並んだ時のこのお似合いっぷりを見て??めちゃくちゃお似合いじゃない??

画像11


杏殿取り合いファンタジー

画像12

画像13

杏殿取り合いファンタジーのパーティほんと好き


ペルソナ5はロストジャッジメントだった…?

ロストジャッジメントをプレイ直後だったため、ずっとこんな感想を言ってる。ロストジャッジメントプレイヤーにはこの気持ちがわかるはずだ…

画像19

( アウフヘーベン… )


わたしが言ってたことが明智と一緒で辛い…よりによって…

明智への扱いが雑。


ほんとに怪盗団の目的がわからないんだけど、有名になりたいからやってるの?杏殿は困ってる人を勇気づけたいってことで、本人なりの正義感なのはわかるんだけど、りゅーじとモルガナはなにが目的なのかわからん…承認欲求ってことでいいの?人間味はあるけどちょっとヒールな理由に聞こえるけど…
カモシダみたいな降ってかかったものを自分たちの力と正義感で裁くのはわかるんだけど、斑目からは自分からターゲットを探しに行ってるからなあ…

シナリオには残念ながら馴染めていない。


11/19

ペルソナ5は面白いんだけど、ロストジャッジメントを進めてる時のような面白すぎる〜って高揚感はあんまり感じてないかも。どうしてもいろんなとこに時間かけちゃってテンポが上がらんのよね…
30時間やっても序盤だから仕方ない

142時間でクリアした未来目線のわたし「舐めてんのか」


11/20

ペルソナ5、40時間で6月半ば。100時間で終わる?これ…

終わりませんね…


ラブラブアタック、最初はたぶんデフォルトでモルガナと杏殿で、次はどの組み合わせかなと思ったらまさかのりゅーじと真でびっくりしてる…2人の共通点なんだろ、ヤンキー的な感じかな…

ラブラブアタックとはロイヤル追加要素のショータイムのこと。演出がバカバカしいけどおしゃれで盛り上がって最高なやつです。


金城戦、バンカズっぽいノリで笑う

これペルソナ5プレイヤーにバンカズ伝わる人いる??めちゃくちゃバンカズみたいなノリでツボだったんだけどわかる??


杏殿が猫のモルガナ手当てしてる光景一生見ていたい
モルガナが幸せならなんでもいいんだけどこのゲームモルガナ幸せになりますか?

こいつモルガナの話しかしてねえな…

画像20

杏殿がモルガナを手当てしているのがめちゃくちゃキュート。てかペルソナ5のこういうみんなが集まって好き勝手してるシーン大好き!


P5はプレイ時間45時間というロストジャッジメントのまあまあ寄り道してクリアした時のプレイ時間と並んだけど、まだ6月です

ペルソナの闇に触れているので何回でもプレイ時間の話をします。


11/23

りゅーじなんか一番の不人気でかわいそうに…なんとなくネタバレっぽいの踏んで察してるけど
別にネタバレしなくても露骨にそういう感じだもんな…わたしも散々何が目的なの?とか言ってたし…

りゅーじが好きなので不人気で悲しくなってます。いろいろアレな役だけど、ちょくちょくいい奴だろうが…!


え?瞬殺スキル強すぎない?
瞬殺強い。りゅーじとはマブだよ

瞬殺くそつよだったのでマブです。メメントスがドライブになるのほんとにありがたかった…


今日引きこもってペルソナ5やってたけど面白かった。思うんだけど、こういう時間がかかるゲームはゲームをやれる時間と余裕に気持ちが比例するんじゃないかな…

引きこもってやったペルソナ5は最高だった。このへんからペルソナ5を相当エンジョイし始めてる。


モルガナが猫じゃなかったらと思うと悲しくて泣けてくる。猫でいてくれ…

モルガナの気持ちを一ミリも汲み取ってあげてない人でなしツイート

画像21

ダンジョン入ったらSPが尽きるまで探索するゲームだと思っていたけど、瞬殺さんのおかげでSPが尽きなくて困ってる
ペルソナまで入手できるのは強いとしか言いようがない

P5Rはたぶん、P5よりやること増えたけど増えたものがプレイヤー有利でかなり快適だと思われる
でもやること多くて、バッティングセンターとか釣りとか筋トレとかいつやるんだこのゲームって思ってる

ロイヤルの快適さを自覚し始める。瞬殺さんはほんとマブ


ペルソナ5は仲間の容姿とかは知ってたけど、次に出てくる双葉ちゃんの苗字がおじさんと一緒でびっくりしちゃった。娘さんですか?

双葉編にはいる。

画像28

( スクショここじゃないかもだけど、こういう感じでみんなでお菓子広げてだべったりするシーン好き )

11/27

新島冴さん「親権停止も免れませんよ?こちらも"真剣"ですから…(ドヤ)」

はあ…。


わたしと明智はカフェでスイーツ食べ合うマブなのに、急にテレビ局以来に会ったみたいな顔されて泣いてる

明智とメインシナリオで久しぶりに会ったみたいだけど、サブで結構会っていたので悲しい扱いを受けているところ。


りゅーじとゆーすけのショータイム見れたけど、ゆーすけからの提案だったからさぞ芸術的な技なんだろうなと思ったら芸術性のかけらもない暴力で笑った
何回見てもりゅーじとゆーすけのショータイム笑える笑 真とりゅーじのはりゅーじ考案って設定だからわかるんだけどさ

画像22

最高のショータイムだよな。


コープほんとに全員マックスにできるか不安になってきた…というか無理かも…

ペルソナの闇。


りゅーじ、杏殿、ゆーすけのコープのストーリーが本編より好み
りゅーじのコープMAXになったけど、頼むぞ…と祈りながらペルソナを見守ったけどやはりダサくなってしまった
無念
キャプテンキッドは名前もデザインも割と好きな感じだったので…

セイテンタイセイをバカにするなよ!とは思うけど、ごめんキャプテンキッドの方が好きだわ。相棒キャラは真っ先にコープMAXになるやつ。

画像23

( 相棒枠が一番乗り、あるある )

画像24

ゆーすけのコープはすごく良かった。ゆーすけはパーティだと落ち着いてて大人っぽいけど、やっぱり子供で青くさいんだなあってのがわかるシナリオ。


ペルソナ5の夏休みが実質ゆーすけとイチャイチャする期間になってるけどなんなの?ゆーすけ家に来すぎでは?
てか3人で遊べよ??????ゆーすけもりゅーじもなんでいつも一人で来るんだよ
ゆーすけが家に来すぎて魅力がレベル5になってしまったじゃん…

夏休みも忙しい天野サキ。

画像30

画像25

( 地味に夏になると風鈴が飾られてたのが嬉しかった )


11/30

ペルソナ5をプレイしたばかりなのにカモシダの頃が懐かしくて泣いてる

序盤なので錯覚しているが、既に1ヶ月近く経っているため懐かしくなっても仕方がない。この時は素直にやりすぎて頭おかしくなってる。


ショータイムの時のりゅーじの指くい挑発ポーズかっこよくて好き

画像26

かっこいいじゃん?(見えない)


斑目までは二日に分けてダンジョン攻略したけど、それ以降は一日で終わってしまうな
がっつり攻略見て正解の選択肢を選んでるからいろいろ上手く回ってる感すごい。悔しいけどペルソナに関しては攻略見るのが正解だと思う…
2周目やる気なら見ない方がいいけど1周でいろんな要素を回収したいなら

貼る大気功のおかげでぬるゲーと化してるところ。でも効率的でサクサクで良かったな〜!攻略見るのあんまり好きじゃないけど、今回はおかげですみずみまで遊べて良かったと思う。


次回へ続く。

画像30

( やっぱり初期メンが最高 )

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?