レンズをレンタルしてみた

富士フイルムのトライアルサービスというものをご存知でしょうか?富士フイルムのカメラやレンズをレンタルできるサービスです。

当日レンタルならほとんどのレンズが0円で借りられるのでかなりお得なサービスだと思います。


必要なもの

お客様ご本人の現住所が確認できる写真付き身分証明書
・クレジットカード
・当日連絡のつく携帯電話
・緊急連絡先(ご自宅・ご家族・ご勤務先など)

https://fujifilm-x.com/ja-jp/support/repair/rental/

上記ページにも書いてありますが、携帯電話と緊急連絡先は架電してつながることを確認されるます。なので緊急連絡先には、電話がいくことを事前に連絡しておくのが良いでしょう。

このサービスを使い、XF8-16mmF2.8 R LM WR と XF33mmF1.4 R LM WRを借りてみました。

XF8-16mmF2.8 R LM WR

広角レンズが気になっていたので借りました。ほんとうはXF8mmF3.5 R WRを借りようと思っていたのですが、すでにレンタル中で借りられず。8mmの画角がどんなものかを知りたかったので、広角側の焦点距離が同じXF8-16mmF2.8を借りました。なので望遠側はほとんど使いませんでした。

フジフイルム スクエアを出た前の通り。見た目よりもかなり伸びて写る
ダイナミックに写せる
都庁前広場
都庁前広場

ここまで広く写せるとは・・・焦点距離8mmってすごいですね。
どこかで読んだ気がしますが、広角が建物撮るのに向いてるのは、本当にそうで構造物の巨大さをよりダイナミックに表現できています。
しかし、広すぎるがゆえに要らないものまで入ってしまうこともあり、そのあたりは注意が必要かなと。

ユキヤナギ
周辺が流れてる

花の写真みたいにアップで撮るもの、特に寄りすぎるときは、周辺が流れてしまい、すこし苦手なのかも?意図して撮るならありかもしれないですね。
とはいえ、絞るとある程度解決するそうなので大きな問題にはならないかも。(絞って撮らなかったのでどの程度解決するかがわからない・・・)

XF33mm F1.4 R LM WR

神話の第二章だそうで。
神レンズと称されているXF35mm F1.4と迷ったのですが、XF35mmは40MPの推奨レンズに入っていなかったので後継のこのレンズを借りました。

まず驚いたのは、目で見た光景とレンズ越しの光景が全く一致したことです。どうやら私の目は50mm相当の画角らしいです。
出てくる画は当然のようにとても綺麗でした。

ヒヤシンス
ユキヤナギ

いままで開放でもF2.8が最低のレンズしか使ったことがなかったので、F1.4はすごいボケてくれて楽しかったです。とはいえ、F1.4ともなると接写時のピントの調節が難しいですね。

アオキ?
赤坂のどこか
浜離宮より

見たものがそのままの画角で写せるので、スナップにはピッタリのレンズだと感じました。

未来へ

借りたレンズのどちらもとても良いレンズでした。
8mmの画角は思った以上に楽しく、XF33mmF1.4はとても綺麗に写ってくれました。おそらく今年中にどちらも買うことになるでしょう。(8mmは単焦点のほう)
トライアルサービス、おすすめです。東京・大阪近郊の方は試してみては?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?