新型コロナウィルスの日々を後で語れるように記録しておこうかな(36)

東京の1日の新規感染者は30人を割る日が続いている。制限が大きく減った日常だが、外ではマスクの人がほとんど。私も外出時のマスクは欠かしていない。人と食事をする機会も出てきたが、会話中心になっている時はマスクをするようにしている。第5波の感染大拡大で入院がままならない人まで出たことは、第6波を少しでも防ぎたいという気持ちに繋がっているように思う。

コロナの経口薬が複数出てきたようだ。軽症者に効果があるとのこと。これが出てくれば、コロナもインフルエンザと同じ程度の治療ができるのではないだろうかと期待してしまう。

日本は感染者が減っているが、海外ではまた感染者が増えてきている。そして、日本は明日から海外からの留学生や短期滞在者の入国が始まるとのこと。人の移動が始まると、ウイルスも一緒に移動する。この冬どうなるか、まだまだ気が抜けない。手洗い、うがい、マスクなど、基本的な感染対策はこれからもやっていかないと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?