新型コロナウィルスの日々を後で語れるように記録しておこうかな(31)

ワクチン接種 私の場合

このところ、ワクチン接種を迷っている方が多くいらっしゃる様子。感染者が増えている中で迷っていらっしゃる方の判断材料になればと思い、僭越ながら私がどうだったかを紹介したい。

私が接種したのはモデルナ。ワクチン接種、気が進まない→様子を見よう→やったほうがよくないか?→予約取れない→副反応つらかった1回目接種→思ったよりは副反応重たくなかった2回目接種…という流れだった。

「気が進まない→様子を見よう」の時期

2020年の11月頃、友人と「ワクチン接種やだね」という話をしたのを覚えている。通常は何年もかける新薬治験のはずなのに、「こんなに早く承認されて本当に大丈夫なの?と思っていた。今年になって海外での接種から日本でも高齢者への接種が始まった頃も、まだ気持ちはあまり変わっていなかった。「まあ、私の接種の番はまだまだだから」と思っていた。

「やったほうがよくないか?→予約取れない」の時期

今年に入って、欧米の接種が進んだ。そして、ニュースで欧米が普通の生活・・・仲間と食事楽しんでいたり、スポーツなどの観客がたくさんの大規模イベントなど・・・を見て、ワクチン接種して免疫を持つ人が増えて、コロナ前の生活に戻りたいなぁと思った。そして、デルタ株の流行の兆し。日本でもワクチン接種した高齢者の重症化が少ないデータが出て、「やったほうがよくないか?」という気持ちになった。仕事で出勤、外出が増えてきたこともあった。

ワクチン接種券が6月後半に届き、7月半ばに在住自治体のワクチン接種の予約開始だった。が、受付開始日に1時間で予約枠が埋まり、私も予約を取れなかった。ちょうど政府からワクチンが予定より入荷しないことが発表された次の日で、受付数も予定より少なかったに違いない。この時は、いつ接種できるのか、その前に感染などはないのだろうかと、相当不安を感じた。

思ったより副反応が出た1回目接種

その後すぐ、自衛隊大規模接種センターでの接種への申込みに成功。7/20に1回目の接種となった。1回目は副反応はあまり強くないと聞いたので、念のため解熱鎮痛薬は用意した程度。午後4時ごろ接種して、わりとすぐに腕が重く感じ、夜には腕が痛くなった。ただ私の場合、普段から運動をしていて筋肉痛には慣れているせいか、そこまで深刻とは感じなかった。日付が変わる前後には頭痛とだるさがあったので、そのまま就寝。

接種の次の日。起床後、だるさと胃のもたれを感じた。微熱はあったが、薬を飲むほどではなかった。食欲がなかったが、夕食頃には食べる気になった。夜も腕の痛みはまだあったものの、おさまってきた。2日後にはもうほとんど問題ないと思い、ジムに行ってトレーニングしたのだが・・・。

接種6日目。明らかにだるさがあった。もうすっかり普通の生活に戻っていたし、暑さが続いていたこともあり、またジムに続けて行ったので疲れがたまったように思ったが・・・その日の夜、モデルナアームの症状が出始め、接種7日目はひどい腕の腫れが出てしまった。後から思えば、接種後いったん普通の生活に戻ったと思っていた時も、胃腸が弱っている症状は残ったままだった。結局、本当に普通に戻ったと思えるまでに2週間かかった。

思ったよりは副反応重たくなかった2回目接種

2回目の接種は、1回目の時に8/20に予約を取った。2回目は1回目より副反応がひどくなると言われているので、1回目に既に副反応が出ていた私はどうなるのだろうと相当心配していた。また、インターネットで副反応についていろいろ調べ、接種後1週間程度は運動を控え、消化の良い食事をすることにした。

2回目接種当日。8時半頃接種して、またすぐに腕が重くなり、そして腕の痛みは帰宅途中で感じるようになった。19時ごろからだるさが出てきて、熱を測ったら36度台後半。私にしては少し高め。23時頃、頭痛が出てきた。熱が37度台になったため、解熱鎮痛薬を飲んで寝た。夜中に目が覚めた時、発汗がすごかったので、おそらく熱が上がっていたのだろうと思う。

接種の次の朝起床時、熱はそう高いかんじはしなかった。食欲はなかったので、水分補給と少しフルーツぐらいで日中は過ごした。昼頃、また頭痛があった。きっと薬が切れたのだろうと、解熱鎮痛薬をまた飲んだ。夜、少し食べてみようという気になったが、まだあまり食欲はわかず。そして、早くもモデルナアームになった。

接種後2日目。モデルナアームはいちばんひどかった。ただ、熱っぽさや頭痛はもうなかった。3日後はモデルナアームも治ってきて、4日後にはほぼ普通の生活に戻った。

最後に

本日、2回目接種後5日目。おそらくもう普通の生活に戻れたと思うので、これをまとめた。ワクチンは接種してみるまでその人にどのような副反応が出るかわからないので不安だ。私の知り合いでも、まったく副反応が出なかったという人がいたり、数日寝込んだという人もいる。あくまでも私の場合のご報告であること、そしてワクチン接種は個々が決めるものであることをご理解いただきたい。どなたかのご参考になれば幸いだし、コロナ禍を終息後に語る時にも役立てたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?