見出し画像

ロードサラブレッドオーナーズ21産の診断(厳選編)

こんにちは、整体療術師のRINOです

こちらはロードサラブレッドオーナーズの診断となります
さて、今年は「厳選編」のみの提供になります
それで26日~10月1日までプレミアム募集があります
この2頭は評価関係なく2頭とも解説付きで診断しています
その他の馬は
総合B以上がいればここに診断(解説付き)を追加で書きます
※10月6日
新たに総合B以上3頭の診断を公開中
その他にこれ以外の馬の数頭だけちょっとした感想を書きました
※1月29日
1頭血統的に気になる馬のことを書きました
そして満口馬増えましたので値下げしました
999円→499円

診断の仕方は↓に書いてありますので
それをご理解したうえで診断をチェックしてください♪

今後の予定はロードの他にインゼルサラブレッドクラブ
サラブレットクラブライオンの診断(厳選編)を予定しています
こちらもよろしくお願いしますm(__)m

※20産の勝ち上がり ()は総合評価
6月11日の中京で名付け馬のマラキナイア(A)が勝ちました♪
25日東京でシャンドゥレール(C)勝ちました♪
7月17日福島でレイカットスルー(A)が勝ちました♪
9月11日中京でロードスパイラル(B)が勝ちました♪
10頭デビューして4頭勝ち上がりです

※出資するしないは自己責任でよろしくお願いしますm(_ _)m


主な過去の出資馬
メトロノース(北海道2歳優駿・全日本2歳優駿4着)
レッドデイヴィス(鳴尾記念等G3を3勝)
コレクターアイテム(アルテミスS・阪神JF4着)
ハープスター(桜花賞・札幌記念・チューリップ賞・新潟2歳S)
レッドキングダム(中山大障害)
クラヴェル(エリザベス女王杯・3着、マーメイドS・2着、中京記念、新潟記念・3着)
サンブルエミューズ(芙蓉S・フェアリーS3着)
レッドアヴァンセ(エルフィンS・ヴィクトリアM3着)
トゥザクラウン(京王杯スプリングC4着)
ルベーゼドランジェ(テレ玉杯オーバルスプリント2着)
グレナディアーズ(ダイオライト記念4着)
レッドグランザ、ラフォルジュルネ、レッドヴァンクール
ロードフォワード、ロードグラディオ、
ドリームクラフト、ドリームリヴァール、エイムアンドエンド
社台馬・チョコレートバイン、マスターソムリエ、ペパーミントラヴ
サンデー馬・ウィーバービル、ミレフォリウム、バルブランシュ

主な現役の出資馬
レッドルゼル(JBCスプリント、東京盃、根岸S、ドバイゴールデンシャヒーン2着2回)
カテドラル(京成杯オータムH、東京新聞杯などG3を2着5回・NHKマイルカップ・3着)
ナミュール(チューリップ賞、オークス・3着、阪神JF・4着)
タイムトゥヘヴン(ダービー卿CT、ニュージーランドT・2着、京成杯・2着、京王杯スプリングC・3着)
ヴァイトブリック(兵庫CS・2着)
ソネットフレーズ(デイリー杯2歳S・2着、ラジオたんぱ賞・4着)
アヌラーダプラ(UHB賞)
ヴェスターヴァルト(福島テレビオープン・2着)
ジレトール
ラインハイト、フルールドネージュ、シンハリング
アルナシーム、イエヴァンポルッカ、ロードヴァレンチ

社台馬・セリノーフォス、マラキナイア

評価はS~E
馬体、血統、やる気、美味しそう(肉質)、総合の5つ評価をしています
整体療術師の独自の目線で見ます
※馬体は立ち姿、動き、体質等を見て判断します
※血統は配合や相性、過去に活躍した馬の共通点は?
※やる気は元気良く歩いているか?オーラを感じるか?
※美味しそう(肉質)は美味しそうか?(笑)
個人的に美味しそうな馬は走ると思ってて
脂肪→筋肉に変わるであろうということで
最初から筋肉質な馬は上積みはないと思ってます
※総合評価は総合的に私の感想、考察を書いています
募集金額が高くなるほど総合評価は厳しくなる傾向です


※サラブレットクラブライオンの診断も発売中です

※インゼルサラブレッドクラブも発売中で


※DMMドリームクラブも発売中です



スピニングワイルドキャット21
血統A

ダノンスマッシュの半弟ですね
ハーツクライに父が代わり兄とは全く違うタイプでしょう
ハーツクライにダンジグ+ミスプロという点では
牡馬ではワンアンドオンリー、マイスタイル、ロジクライ、サトノクロニクルなど重賞勝ち馬がいます

ハーツクライにダンジグが入ると
ピークが早くなりやすく2歳戦から活躍する傾向です
サリオスもダンジグ持ちなので2歳チャンピオンに輝きました
ただその分ピークが過ぎるのも早くて
早くに枯れてしまうケースが多々あります
5歳になってカムバックする馬もいますがそれは一部の馬だけです
クラシックを意識すると思いますが
ハーツクライ産駒は皐月賞、菊花賞を勝ったことがありません
ダービーは勝った馬いるやん!となりますが
それは後で説明します

馬体S やる気B 美味しそう(肉質)A
もうちょい飛節が伸びて、やる気を示してくれればですけど
この強気の値段にしたのは納得の出来
下半身は問題ありません

総合B
中内田先生の話でもしましょうか
中内田先生は関東のG1勝ったことがありません
そして2歳、3歳戦はめっさ強い厩舎であります
そういう点で
はこの馬は合うでしょう
馬も先生も2歳戦から全開なわけですから!
ダービーを勝つとなるとどうか?
ダノンプレミアムみたいな感じを想像します
現実問題この値段で募集ですから
賞金は3億稼いでくれないと維持費とかも含め回収は難しいかと
あとは種牡馬価値ですね
兄がG1を勝っていてかつハーツクライのラストクロップ
それも踏まえて投資するのはありだと思います
正直現実的に考えるとおススメはしませんが
夢を求めるのなら止めません!
「その人の夢を他人がとやかく言う権利はありません」
あとお金に余裕がある人も文句言いません(笑)

エンジェルフェイス21
血統B

サンデーのないタイプ
Storm Bird≒Nizinskyがポイントとなるでしょう
ここでスピードの補給がどれだけできるのか?
Storm Catにキンカメという点では
ドレフォンにキンカメで皐月賞馬のジオクリフがいます
ジオグリフはサンデーがいるので
サンデーあり、なしがどういう傾向になるのか?
これから観察していかないといけないです
この一族は瞬発力ないので
パワー型になると想像
キレ味勝負は向かないから4つのコーナーのコースで好走するでしょう
中山とか札幌とかで重賞勝っている一族ですからね
同じタイプになるでしょう

馬体B やる気B 美味しそう(肉質)B
ブリックスアンドモルタル産駒は柔らかい動きする馬いるのですが
この馬は硬めなタイプ
ふにゃふにゃではないのですが
まだ筋肉が下半身に付ききっていない感じです

総合C
まだまだトモ高なので成長の余地はあるということでこの評価です
下半身がしっかりしてくれないとちと厳しいかな
日本の競馬ではサンデーの血が必要ですよ
サンデーの筋力、しなやかさ、キレ味
それが補えていないのがどうなっていくのかな?
この出来なら他の馬と見比べての判断が妥当と思います


キープセイク21
血統A

Storm CatがMiswakiに出会うと
Terlingua≒Hopespringseternalのニアリークロスが発生します
個人的にはこの組み合わせは好きです
母にGraustarkがあってGraustark=His Majestyを継続させていることで
パワーの補給もしている点も評価できます
 
馬体A やる気B 美味しそう(肉質)S
大型馬特有の緩さはあるものの
踏み込みは深いし飛節も良く伸びていいですし
お尻も大きいし美味しそうだし良いと思います
下半身は問題ありません
 
総合A
兄弟の成績が酷いからここまで値段下げたと思うのですが
この馬の出来は他の兄弟と雲泥の差です
お買い得だと思います
先生は数使ってくれますし
2歳のロードスパイラルに出資しておりますが
6月からバンバン使ってくれて楽しませてもらってます

 
 
フェリス21
血統A

キンカメ×ハッピートレイルズからコディーノやチェッキーノがいます
私が出資していたロードグラディオも同じです
半姉のストーリアはリオンディーズでキンカメの子供ですし
そう考えるとキンカメ系とハッピートレイルズ系は相性が良いと考えていいでしょう
 
馬体A やる気B 美味しそう(肉質)A
もうちょい飛節が伸びて欲しいところはあるものの
踏み込みは深いし肉質も良いしいいでしょう
下半身は問題ありません
 
総合B
血の相性は良いはずです
ストーリアの血統見落としていました
高評価できなかったことは申し訳ないm(__)m
ただロードカナロアになると一族の成績を見ると目立ってないのが
気にはなりますが母フェリスの子出しの良さに期待しましょう

 
 
レディルージュ21
血統C

キングマンボの3×3はどうしても体質弱さが出て邪魔されます
なので評価大きく下げるのですが
兄のラズライトががんばりましたが私の出資したクラージュは体質よりも
気性の悪さに泣かされました
でもこの馬Monevassia=キングマンボの全兄弟クロスの3×3です
これがどうなのか?見守る必要があるですが…
とりあえずお母さんはダート黄金配合が完成していて
さらに上記の全兄弟クロスがありますので
ダート黄金配合を継続した形なのでダート馬になる可能性大です
個人的にはダート馬になると思っています
ダート黄金配合はミスプロ、Nureyev、ロベルトが揃うことです
 
馬体A やる気B 美味しそう(肉質)B
硬さのある動きですが
前裁きを見ると確実にダートが得意です
下半身は問題ありません
 
総合B
ダートが得意であろうということで高評価しました
体質や気性の問題はどうなるかは見守る必要はありますが
魅力の方が上回っています


※この他の馬などの感想を少々
ロードカナロアはStorm CatやセクレタリアトをクロスことはNGです
なのでこういう血統の馬は全部推薦しません!
15番の馬を推薦するか迷ったのですが見送りました
繋ぎの角度が気になるしこの値段なら他に安くて良いのいますしね
18番の馬は牡馬だからなのか?がっちりし過ぎなんですよね
この配合の牝馬ばっか見てきたのもあるのかもですがどうなのか?
28番の馬はもうちょい元気なら推薦しました
血統はS評価です
ジャスタウェイの牝馬はハーツクライの牝馬と同じ
「Lalun」持ちでないと重賞勝てません
ジャスタウェイの牝馬はもう1つ
母が「Spysong」持ちかどうかです
この2つの条件を満たすと重賞を勝てる権利を得ます
様子見できると思いますから様子見してどうするか?考えます
なんにせよ16番のオーラが凄すぎて他が霞むという感じでした( ̄▽ ̄;)
プレミアム募集した意味はわかりました
ちなみにTwitterに先に書きましたが
16番の馬だけ出資しましたのでご報告いたします。

1月29日追加
14番ラコロネル21について血統的に気になってました
上記でロードカナロアはStorm CatやセクレタリアトをクロスことはNGと書きました
ラコロネル21がStorm CatListen Nowでセクレタリアトのクロスがあって
NGなのですが
ただ良いこともやっていて
Storm Birdのクロスはロードカナロア的に良いですし
あとトライマイベストEl Gran Senorの全兄弟クロスはとても魅力で
牡馬より牝馬の方が特に効果的と考えます
アーモンドアイ
も似たことやってまして
Sex Appealのクロスがあります。
※トライマイベスト、El Gran Senorの母はSex Appeal
父は違うがドゥラメンテ産駒のリバティアイランド
トライマイベスト=El Gran Senorの全兄弟クロスがあります
牝馬ならNGクロスがあってもこれらで中和できるかもと思い始めて
母父はIn Reality系でアリダー持ちでパワー型
ロードカナロアは硬い血のパワー型の種牡馬が好みですから
これも踏まえると良いのでは?と考えました
募集時の動き見ると
そこまでふにゃふにゃという感じはなく
飛節は伸びない感じですけど
適度な硬さもあるように見えました
馬体重はあまり増えてないようですが
高額でもあり、これから2次募集あるけど
様子見できるところまで様子見するのはありかな?と思っております
血統的にどっちに転ぶか?わからないですけど
トライマイベスト=El Gran Senorこっちにスイッチ入るようなら
化ける可能性があると考えます


この度はご購入ありがとうございましたm(__)m
プレミアム募集の評価はこんな感じです
正直他の馬も見て判断したいと思います
スピニングワイルドキャット21のオーラは素晴らしいと思います
ダノンさんになぜいかないのか?
色々と勘繰りますけど
夢を求めるのならありかな?と思ったりもして( ̄▽ ̄)
3歳までにどれだけ稼げるのか?
ここがポイントです
プレミアム募集で満口にならなかったらどうなるんですかね?
ちゃんと流れを読んでいないので( ̄▽ ̄;)
最初に書きましたが
他の馬で推薦できる馬がいたら
ここに診断を書いていきますのでよろしくお願いします
いなかったらすみません…
今後はインゼルサラブレッドクラブとサラブレッドクラブライオンの診断を考えております
全部やるのはしんどいので厳選編になると思います
また機会がありましたらよろしくお願いしますm(__)m
楽しんで馬選びをしてくださいませ♪


整体療術師 RINO

サポートよろしくお願いします。サポーター1人1人の応援が私の力となります。やる気になります。モチベーションアップにつながります。