見出し画像

サラブレッドクラブライオン21産の診断(全馬編)

こんにちは、整体療術師のRINOです

こちらはサラブレッドクラブライオンの診断となります
今年も「全馬編」でお届けします!
血統も考察してて
血統が詳しくない人でもわかりやすく考察してありますので
参考にしていただけたらと思います
評価の仕方は↓に書いてありますので
良く読んでこの診断のご購入を検討してもらえたらと思います

※20産の勝ち上がり ()は総合評価
6月11日の中京で名付け馬のマラキナイア(A)が勝ちました♪
25日東京でシャンドゥレール(C)勝ちました♪
7月17日福島でレイカットスルー(A)が勝ちました♪
9月11日中京でロードスパイラル(B)が勝ちました♪
11頭デビューして4頭勝ち上がりです

※出資するしないは自己責任でよろしくお願いしますm(_ _)m


主な過去の出資馬
メトロノース(北海道2歳優駿・全日本2歳優駿4着)
レッドデイヴィス(鳴尾記念等G3を3勝)
コレクターアイテム(アルテミスS・阪神JF4着)
ハープスター(桜花賞・札幌記念・チューリップ賞・新潟2歳S)
レッドキングダム(中山大障害)

サンブルエミューズ(芙蓉S・フェアリーS3着)
レッドアヴァンセ(エルフィンS・ヴィクトリアM3着)
トゥザクラウン(京王杯スプリングC4着)
ルベーゼドランジェ(テレ玉杯オーバルスプリント2着)
グレナディアーズ(ダイオライト記念4着)
クラヴェル(エリザベス女王杯・3着、マーメイドS・2着、中京記念、新潟記念・3着)
レッドグランザ、ラフォルジュルネ、レッドヴァンクール
ロードフォワード、ロードグラディオ、
ドリームクラフト、ドリームリヴァール、エイムアンドエンド
社台馬・チョコレートバイン、マスターソムリエ、ペパーミントラヴ
サンデー馬・ウィーバービル、ミレフォリウム、バルブランシュ

主な現役の出資馬
レッドルゼル(JBCスプリント、東京盃、根岸S、ドバイゴールデンシャヒーン2着2回)
カテドラル(京成杯オータムH、東京新聞杯などG3を2着5回・NHKマイルカップ・3着)
ナミュール(チューリップ賞、オークス・3着、阪神JF・4着)
タイムトゥヘヴン(ダービー卿CT、ニュージーランドT・2着、京成杯・2着、京王杯スプリングC・3着)
ヴァイトブリック(兵庫CS・2着)
ソネットフレーズ(デイリー杯2歳S・2着、ラジオたんぱ賞・4着)
アヌラーダプラ(UHB賞)
ヴェスターヴァルト(福島テレビオープン・2着)
ジレトール、ラインハイト、フルールドネージュ、シンハリング
アルナシーム、イエヴァンポルッカ、ロードヴァレンチ

社台馬・セリノーフォス、マラキナイア

評価はS~E
馬体、血統、やる気、美味しそう(肉質)、総合の5つ評価をしています
整体療術師の独自の目線で見ます
※馬体は立ち姿、動き、体質等を見て判断します
※血統は配合や相性、過去に活躍した馬の共通点は?
※やる気は元気良く歩いているか?オーラを感じるか?
※美味しそう(肉質)は美味しそうか?(笑)
個人的に美味しそうな馬は走ると思ってて
脂肪→筋肉に変わるであろうということで
最初から筋肉質な馬は上積みはないと思ってます
※総合評価は総合的に私の感想、考察を書いています
募集金額が高くなるほど総合評価は厳しくなる傾向です


※インゼルサラブレッドクラブも発売中です

※ロードサラブレッドオーナーズも発売中です

※DMMドリームクラブも発売中です



レッドリヴェール21
血統D

モーリスがステイゴールドに出会うと
ランニングヒロイン≒ステイゴールドになります
それでモーリスはカーネギーを刺激しつつTom Foolを補給して
ちょっとパワーを補給すればよいと言っていますが
それができていません
果たして…
 
馬体E やる気B 美味しそう(肉質)A
両前脚が内向しています
大きいところに出走しているモーリス産駒は柔らかい動きをしているのが
ほとんどです
この馬はそういう意味では硬さを感じます
下半身は問題ありません
 
総合E
この値段でこの出来でこの血統では全く評価できません

 

リミニ21
血統A

若葉Sを勝ったデシエルトと約3/4同血です
皐月賞馬のジオクリフとも約5.5/8同血です
やっていることは上記2頭と同じでPretty Pollyを刺激して
爆発力を上げている配合です
Vice Regent≒ノーザンテースト、Storm Bird≒ノーザンテースト
デピュティミニスターのクロスをしているので
芝も対応できるけどダート寄りになる可能性は高いでしょう
 
馬体D やる気B 美味しそう(肉質)A
もうちょい飛節が伸びて欲しいところあるものの
しっかり踏み込めています
右前脚がちょっと内向しています
下半身は問題ありません
 
総合B
芝でも充分戦えると思いますが
「芝がダメならダートへ逃げ道がある」←これ大事
というタイプでしょう
デシエルトがダートでレコード出しましたね
この馬も後に続くかもね

 
 
オーロトラジェ21
血統B

Storm Bird≒ノーザンテースト
Storm Bird≒Gazeliaのニアリークロスが発生します
パワーの補給を重視した感じなのでダート向きになる可能性はあります
あとダート黄金配合が軽く成立しています
ダート黄金配合はミスプロ、Nureyev、ロベルトが3つ揃うとそうなります
 
馬体D やる気B 美味しそう(肉質)A
一見柔らかい歩様でいいと感じるかもですが
ふにゃふにゃです
下半身が安定していないのでいつ引き締まるのか?
これが鍵となるでしょう
あと右前脚がちょっとX脚になっている点も気になります
 
総合D
引退してすぐに種付けしているのもマイナスですし
血統からこれだけパワーの補給したのにも関わらず
それが全然生かし切れていない
とにかく「いつ引き締まるのか?」
活躍するもしないもこれ次第です

 
 
ソーメニーウェイズ21
血統A

とにかく「Somethingroyal」と「Bold Ruler」祭りで
父母合わせて5本と7本あります
デヒアがAlzao、Storm Catを刺激しているのでキレ味アップしそうなのだが
ここまで祭りをされるとダート寄りの可能性も感じます
あとキズナがNizinsky持ちと相性が良いということで
リアルスティールももしかしたら良いかもという点で
母はNizinsky持ちなのでこれも良いかなと思います
 
馬体A やる気A 美味しそう(肉質)B
リアルスティール産駒で柔らかい馬がなかなかいなくて
この馬も柔らかさの中に硬さはあります
もうちょい飛節が伸びて欲しい部分はあります
前裁きを見るとダートが得意であろうと思われます
下半身は問題ありません
 
総合C
私はダートが合うであろうと思います
でも芝から使っていくでしょうし
芝で結果を残すかもしれません
ダート使いだしたら「しめしめ」と思ってください

 
 
ポリネイター21
血統A

イスラボニータはどうもパワーを補給しないといけないようで
DanzigやIn Realityなどの血を入れることが近道みたいです
そう考えるとこれがないのでこの馬はどうか?
フジキセキはノーザンテーストやStorm Catが好きで
母にStorm Birdがいて
Far North≒Storm Birdのニアリークロスがあることは良いと思います
あとPretty Pollyを刺激している部分も良いでしょう
3/4ノーザンダンサーあり1/4ノーザンダンサーなしという配合も評価できます
 
馬体B やる気B 美味しそう(肉質)A
相変わらずジュウシディファームは酷い動画なので困るのですが
飛節がもうちょい伸びて欲しいですが踏み込みは深いのは良いですね
下半身は問題ありません
 
総合C
パワーの補給していないのでふにゃふにゃまではいかないが
下半身がそこまで力がないです
引き締まってくるでしょうけど
このパワーの無さがどう響くのか?
坂のコースは苦手とかダートがダメなのか?
色々と好走する選択肢が狭くなる可能性はあるのかなと考察します

 
 
ステラプラド21
血統A

ニューイヤーズデイがハーツクライに出会うと
Helen Street≒トニービンのニアリークロスが発生し
ハーツクライにマキャヴェリアンはシュヴァルグランがいて
ハーツクライはCapoteとも相性が良い
ということで相性が良いのでは?と推測しています
ニューイヤーズデイの牡馬はダート寄りになりやすいと想像していて
この馬は母がMy Bupersのクロスしていて
ニューイヤーズデイにHonour and GloryがあってMy Bupersが刺激して
米国のパワーを増大させているので
ダート寄りかな?と想像します
 
馬体B やる気A 美味しそう(肉質)B
ニューイヤーズデイ産駒は案外柔らかい馬が多いです
この馬も柔らかい歩様で飛節も伸びますし踏み込むも深いです
下半身は問題ありません
 
総合A
今年8月に左飛節も手術をした経歴があります
血統面から魅力を感じています
案外ニューイヤーズデイ産駒は芝走るのでは?と思ったりしています
それは牝馬のほうで牡馬はダート寄りにないやすいと想像
つい最近手術しているので乗り込みが遅れることは仕方がないかな
 
 
カトマンブルー21
血統B

キタサンブラックはサンデー、Haloなどのクロスが有効で
Haloのクロスがあることは評価できます
Storm Cat持ちはいいがPretty Pollyを刺激していない点が残念
キタサンブラックは牡馬のほうが活躍している点も不安
3/4ノーザンダンサーあり1/4ノーザンダンサーなしは評価できます
 
馬体B やる気B 美味しそう(肉質)B
もっとストライドが伸びればという感じで
ちょっとこじんまりしているのが残念です
もうちょいやる気も欲しいし
下半身は問題ありません
 
総合D
キタサンブラックの牝馬に手を出すのはホントにギャンブルです
値段的にちと採算合わないかな

 
 
アディクション21
血統A

レイデオロってダート黄金配合なんですよね
ダート黄金配合はミスプロ、Nureyev、ロベルト持ちになります
そう考えるとダート馬がバンバン出てきても不思議ではありません
My Bupers、ウォーニングのパワーがオンになれば
この馬はダートが主戦場になることでしょう
 
馬体B やる気C 美味しそう(肉質)B
踏み込みは深いですが飛節がもっと伸びてくれればです
ただレイデオロは柔らかい動きをする馬あまり見かけないので
このくらいが通常なんでしょう
下半身は問題ありません
 
総合D
サイズ感の問題が1つあります
ダート馬だった場合小さいのはかなり不利
芝だとしたらキレ味は求めないでね
 

 
ラビルキン21
血統A

キズナは基本ディープインパクトの真似をすればいいので
In Reality持ちはいいです
あとキズナはNizinsky持ちがいいのでこれもあります
そしてディープの孫はサンデー、Haloのクロスが有効で
Haloのクロスあるのも良い傾向でしょう
First Rose≒Tom Fool≒Spring Runのニアリークロスもあるのもいいですね
脚の回転力があがり器用なレース運びできるはず
 
馬体A やる気B 美味しそう(肉質)S
飛節はもうちょい伸びて欲しいものの
踏み込みは深くて美味しそうな肉質でとても好感が持てます
下半身は問題ありません
 
総合B
1つ上の兄より全然こちらの方が出来はいいです
ダートもこなせそうな感じですし
「芝がダメならダートへ逃げ道がある」←これ大事
これを想定しておきましょう

 
 
グランドクララ21
血統D
サンデーのクロスがないエピファネイアは大幅にマイナスです
現状サンデーのクロスがある方が圧倒的に活躍していますし
この流れに逆らう理由はないと思います
サンデーのクロスを除くと
サドラーズウェルズのクロスではアリストテレスやオーソクレースなどいます
芝の長いところで活躍している点でこの馬も長いところで主戦場になることでしょう
3/4ノーザンダンサーあり1/4ノーザンダンサーなしは評価できます
 
馬体B やる気D 美味しそう(肉質)A
やる気に関しては判別のしようがないですが
デインヒル持ちということでお尻は大きいです
パワーはありそうですがダートを走れるかはまた別
下半身は問題ありません
 
総合D
エピファネイアはパワーがないのでダート馬が少ないです
パワーと言ってもアメリカンなパワーではないので
ダートは向かないでしょう
芝の長いところで稼ぐタイプかと

 
 
ティーエスベリー21
血統D

こちらもサンデーのクロスのないエピファネイア産駒
ということで低評価になります
サドラーズウェルズのクロスがある点で適性が長めになることでしょう
3/4ノーザンダンサーあり1/4ノーザンダンサーなしは評価できます
 
馬体D やる気D 美味しそう(肉質)A
肉質しか褒められない…
どこか後ろ脚痛いのかな?
 
総合E
どうにもこうにも評価できない1頭です
血統的に見ても見送りです

 
 
ゴールウェイ21
血統A

フジキセキはノーザンテーストが大好きです
そういう意味でノーザンテースト持ちは評価できます
カーリアンにロベルトにAureole持ちやとヴァニラアイスがいます
ダート寄りかもしれないです
 
馬体C やる気B 美味しそう(肉質)B
ちと硬さがあって飛節が伸びていい感じに見えますが
下半身が弱いです
下半身が強くなってくれば楽しめると思います
 
総合C
動きは良い感じなので下半身がしっかりしてくれればです
育成ノーザンファームなのでガンガン鍛えてもらいましょう

 
 
ブライトガーランド21
血統A

エピファネイアにキンカメ、サンデーは有名ですけど
牝馬の方が結果出ています
でもこれはダイワメジャー(サンデー)にキンカメと順番が逆
エピファネイアにダイワメジャーも牝馬のほうが今のところ良い感じです
つい最近エピファネイアはノーザンテーストを好きになってきたから
いずれ牡馬でも結果が出てくると想像しています
そして血統構成が毎日王冠2着のジャスティンカフェに似ています
 
馬体A やる気A 美味しそう(肉質)A
踏み込みは深いし飛節も良く伸びていいと思います
下半身は問題ありません
 
総合A
牡馬でこの値段ならお買い得だと思います
牡馬だとがっちりした馬が出る感じでしたが
この馬はすっきりした感じに見えるのでキレ味ありそうな雰囲気です

 
 
キョウエイカプリス21
血統B

マジェスティックウォリアーは血統的にとにかく硬くすることをしないとダメで
そういう意味では母がDanzig、Nureyev持ちというのはいいと思います
牝馬より牡馬優勢の血統なので
どうなるかな…
 
馬体B やる気D 美味しそう(肉質)A
売る気があるのか?という歩様なのでどう評価すべきか?
前裁きを見るとダートです
鍛えられたら良い筋肉はつくと思います
下半身は問題ありません
 
総合D
Eにしてもいいけど1つは勝てそうな感じなのでD評価という程度です

 
 
ポケットチャーリー21
血統A

リオンディーズにジャングルポケットはストーリアがいます
リオンディーズもPretty Pollyを刺激することも有効で
トニービン、ノーザンテースト、Le Fabuleuxなどが刺激しています
爆発力を上げていることでしょう
あとLe Fabuleuxのクロスしているので
気性の問題が付きまとうかもしれません
あとキンカメにサンデー、トニービン、ノーザンテーストという観点から見れば
ラブリーデイ、ボッケリーニ兄弟、ドゥラメンテなどいます
トニービン、ノーザンテーストならルーラーシップなど
サンデー、ノーザンテーストならチュウワウィザード、エアスピネルなどなど
トニービン持ちですから芝馬でしょう
 
馬体A やる気B 美味しそう(肉質)B
踏み込みは深くて飛節も伸びています
下半身は問題ないけどまだ弱いところがあるかなという程度です
 
総合A
サイズ感の問題だけだと思います
450くらいで競馬ができたら最高かな
様子見できるからギリギリまで待っていいと思います

 
 
ハルマッタン21
血統A

ロゴタイプ産駒で1番稼いているラブリイユアアイズが
3/4ノーザンダンサーあり1/4ノーザンダンサーなしという配合なので
これもそうですから評価していいでしょう
Worden≒Le Fabuleuxのニアリークロスがあります
気性の問題はありそうですが
あえて燃やして前向きにさせる効果があるかもしれません
父、祖父のような先行逃げ切りタイプ化することでしょう
 
馬体B やる気A 美味しそう(肉質)C
硬い動きで踏み込みは浅めで飛節も伸びきれない感じです
やる気はありそうなのでそれが長所かもしれません
下半身は問題ありません
 
総合D
とにかく前半から吹っ飛ばしてなんぼという馬になりそうな雰囲気です
動きからではダートの方がというのはあります
先生は魅力です

 
 
ブルーロータス21
血統A

カリフォルニアクロームがディープと出会うと
Chase It Down≒Alzaoになります
ちと強引ですけどChase It Down≒ウインドインハーヘアにもなります
ウインドインハーヘアを刺激することで
どうなるか?
エピファネイアがディープと出会うと長距離適性になりやすいことを考えると
レイデオロとかもそうだけど
もしかしたらウインドインハーヘアを刺激すると長距離寄りになるかもしれません
この辺はこれから観察していく必要があります
長めのダートで稼ぐイメージで良いかと
 
馬体B やる気C 美味しそう(肉質)A
前裁きを見るとダート得意そうなのでダートでしょう
飛節は伸びきれないけど踏み込みはしっかりしていると思います
下半身は問題ありません
 
総合C
地方のダート土佐周りができれば最高の1頭でしょう
そこまでいけるポテンシャルがあるかどうかですけど…
長いところでコツコツ稼げる馬だと思います

 
 
アブソルートリー21
血統A

ハーツクライ、ジャスタウェイの牝馬で重賞勝つには
「Lalun」が必要と何回も説明しました
スワーヴリチャードは自身が「Lalun」を持っているのでこれをどう判断すべきか?
経過観察が必要なのでわかりません
ハーツクライにデインヒルですから牡馬はサリオス、カテドラルなどなどいます
牝馬ではシャドウディーヴァがいます
この馬だけ「Lalun」を持たない馬で重賞勝ちました
デインヒル持ちは「Lalun」はいらない?とかなるかもですけど
あとハーツクライにデインヒルは早めから才能開花しますが
4歳で落ち込むところがあって
でも5歳になるとカムバックするというサイクルがあります
諦めずに長く活躍できる点はいいですね
3/4ノーザンダンサーあり1/4ノーザンダンサーなしという配合も評価できます
 
馬体B やる気B 美味しそう(肉質)B
飛節が伸びないのが残念ですね
伸びそうな気配もなさそうなので筋力でどれだけカバーできるか?です
下半身は問題ありませんがまだ力が付ききっていないかなという感じです
 
総合D
引き締まってくればそれなりにやれそうですが
飛節が伸びないのがマイナスですね

 
 
クイーンキセキ21
血統A

ロージズインメイを紐解くと
自身がヘイロー系でロイヤルチャージャーの子孫
それでナスルーラ系を2本とか取り入れてる馬が活躍している傾向です
ロイヤルチャージャー≒ナスルーラという関係なので
継続させることで花を開く感じなのなら
ドリームバレンチノも同じことをして継続させることで1発あるかどうかです
そういう意味では母父フジキセキはヘイロー系
母母父ダンシングブレーヴの母父はロイヤルチャージャー系
母母母父もロイヤルチャージャー系
継続させている配合なのでいいんじゃない?という結論です
 
馬体B やる気B 美味しそう(肉質)A
踏み込みはそれなりに深いですし
飛節はそこまで伸びないですが許容範囲かと
下半身は問題ありません
 
総合C
5月生まれですからサイズ感があれですが
500キロくらいになれば充分楽しめる感じになるかも
厩舎が残念なのが…

 
 
グランドサッチャー21
血統C

フサイチセブン産駒の活躍馬見ると母父サンデー系が上位なのですが
フジキセキとマンハッタンカフェ
この2頭の共通点はノーザンダンサーを持っていない
この馬はダイワメジャーでノーザンダンサーがある
これがどう影響するのか?
3/4ノーザンダンサーあり1/4ノーザンダンサーなしという配合ができないのが
どうなのかな?と思っています
懸念はこれだけです
 
馬体B やる気B 美味しそう(肉質)A
美味しそうな肉質で鍛えらえた良い筋肉つきそうです
踏み込みも深いのもいいでしょう
下半身は問題ありません
 
総合C
血統調べてなければ貰おうかな?と思ったけど
傾向がはっきりしているからねー
1つ勝てば楽しめる馬ではある!


この度はご購入ありがとうございますm(__)m
今年は正直ここ2年に比べて全体的にレベルが落ちるかな?
という感想です
総合S寄りのA評価が今年はいません
過去これに該当するには
アルナシーム、レイカットスルー、ディアサクセサーです
ディアサクセサーはこの前デビュー戦大敗しましたが( ̄▽ ̄;)
このレベルの馬はいないかな?という感じです
なので今年はどうしようかな?と…
実はライオンさんは3年連続で馬名採用されてまして…
フロスティクォーツ、アルナシーム、オールズフェア
馬名はある人が考えて
理由、プレゼンは私がやっています
他に考える人はいるのですが
このコンビで3年連続採用は凄いよね( ̄▽ ̄)
なので4年連続を狙うと何かに出資しないといけないのですが…
総合A評価した馬の中で選ぶと思います

とりあえず今年の診断はこれで終わりでしょう
どこかで追加募集とかあればやるかもですけど
気分屋なので面倒くさいときはやりません
また来年もよろしくお願いします
楽しんで馬選びをしてくださいませ♪

※3月27日現在
ステラプラド21(ミリオーレアルバ)
ブライトガーランド21(エフォートレス)
ポケットチャーリー21(クレアツィオーネ)
ブルーロータス21(ネバーレインズ)
この4頭に出資しております


整体療術師 RINO

サポートよろしくお願いします。サポーター1人1人の応援が私の力となります。やる気になります。モチベーションアップにつながります。