見出し画像

疲労とミスが続いていたので現状を整理したらハードモードになっていた件

こんにちは。TOMOです。

今回は、疲労と小さなミスが立て続けに増えていてなんか変だなぁと思ったので現状の整理からその対策について考えていきます。

現状の整理

まず現状の整理のために今月僕がやっている作業やら対応(予定も含む)を出してみたところかなりタスクが増えていました。

具体的な数字としては、当初月に5件のタスク予定だったところが12件になってました笑

当初と比べて2倍は流石にやりすぎ(笑)なのとそもそもが重たい作業が多かったのでそりゃ増えたらキャパオーバーするわなというね。なので、作業をリストに直し、やらないことと優先することを決めようかと思います。

重要度、緊急度から優先度を出してみる


  1. 聴くっショ!の新ウェブデザインのたたき台制作

    • 重要度:高

    • 緊急度:低

    • 優先度:中(今月以降でもオッケーにしてできるときにする)

  2. 聴くっショ!のカテゴリーごとのロゴデザイン制作

    • 重要度:高

    • 緊急度:低

    • 優先度:中(今月以降でもオッケーにしてできるとき)

  3. ラジオ企画の対応(打ち合わせ、やりとり、依頼、確認、納品) 

    • 重要度:低(サイト運営という意味で)

    • 緊急度:高(放送日が決まっている)

    • 優先度:高

  4. ピンクシャツデー用のロゴ制作

    • 上に同じく

    • 優先度:高

  5. ピンクシャツデー用の告知画像制作

    • 上に同じく

    • 優先度:高

  6. ピンクシャツデー企画の対応(打ち合わせ、やりとり、依頼、確認、納品)

    • 上に同じく

    • 優先度:高

  7. 聴くっショ!のサイトの仕組み、今後優先するべき機能の洗い出し

    • 重要度:高(決めないと作業が進まん)

    • 緊急度:高

    • 優先度:高

  8. twitter告知(ラジオ企画などのツイート、拡散)

    • 重要度:底

    • 緊急度:高(期限があるため)

    • 優先度:高

  9. noteの執筆

    • 重要度:中(頭の整理が必要)

    • 緊急度:低

    • 優先度:中(できるときにやる)

  10. インタビューメディアの構築準備

    • 重要度:中(知見、人脈を増やせるため)

    • 緊急度:低

    • 優先度:中(できるときにやる)

  11. オフライン声劇企画についての情報収集

    • 重要度:中(知見増やせる)

    • 緊急度:低

    • 優先度:底(できるときにやる)

  12. 問い合わせ対応

    • 重要度:中

    • 緊急度:高い

    • 優先度:高


優先度の高(2月やること)は7件

ラジオや企画関連は緊急度が高いので優先してやるのと、新サイトの仕組みは企画とかしていくうえでも時短にもなるので今月中にやります。
※告知、問い合わせも企画に付随するので優先して対応します

優先度中(余裕ができたらやる)は4件

デザイン関連(2件)はペースを落とし、一ヶ月1ページ分くらいを目安に作っていこうかと画策中。また、インタビューメディアについても時間できたらポチポチすすめようと思ってます。

優先度底(来月以降に持ち越し)は1件

残念ですがいったんオフライン声劇の情報収集は来月以降に持ち越しにしようと思います。

まとめ

タスクが増えた段階で優先度を考えて動けていればもっとミスを減らせたと思うので今後はイレギュラーなタスクが増えた際は重要度や緊急度を出してなるべく「やること」「やらないこと」を決めようと思います。

それではまた〜
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

聴くっショ!
https://kikusyo.com   

聴くっショ!はじめての方へhttps://docs.google.com/document/d/1-gtR4vfeRMRkK1nJseIaf7mLmV5_DBMDJEj7KO7YB7o/edit?usp=drivesdk 

【twitterアカウント(連絡先)】
TOMO(運営者アカウント)https://twitter.com/t_reading_aloud 

聴くっショ!公式
https://twitter.com/kikudokusyo 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?