見出し画像

ギターを買った

良いギターを買った。Paul Reed SmithのMira(Core)というモデルにした。既に生産完了しているモデルで、探すのがちょっと大変だった。

どうして突然そんなもん買ったのか、どうやって選んだのか、を書いていく。

たいしたことないギター所有歴

上京した時(10年前くらい)、Grecoのストラトをお茶の水の楽器屋で買った。中古で3万円くらい。ストラトにした理由は特になし。たまに触っていたが基本持ち腐れていたので、よく友達に貸していた。この記事を書いていて思い出したがここ数年も友達に貸しっぱなしである。

で、1, 2年前くらいにPLAYTECHの赤テレキャスを買った。新品で1万円しなかったと思う。バンドメンバーや友達が家に遊びに来たときに「ギター無いの?」と言われることが多かったから。酔っ払ったり手持ち無沙汰になると楽器触りたくなるよね。

テレキャスにしたのは多分YUI、チャットモンチー、School Food Punishmentとかへの憧憬からだと思う。

今「良いギター」が必要だった理由

…あまり真剣にギターを練習したこともなかったし、吟味してギターを買った経験もなかった、が、いくつかの理由があって購入に踏み切った。

1. 作曲してみたくなった

これにとても心を動かされた。

近頃自分がよく聴く(耳に入ってくる)音楽は、ポップスを突き詰めたダンサブルなもの、社会的なメッセージが注目されるもの、ジャンルをクロスオーバーするというコンテキストが評価されるもの……などちょっと作り手がメタを意識している感じのものが多かった気がするが、この「今日がインフィニティ」という曲の内省、心情の吐露、みたいな、「私は今こんな状況でこう思うけどどう?」という、デザインというよりはアートのようなスタンスの作風が不思議とめちゃくちゃ新鮮に感じた。

自分もそんな表現ができたらちょっとイイな、とか思いはじめた。そもそもベースを10年弾いて、いろんなとこに出させてもらって、音楽業界を辞めて尚自分のバンドは続けているのに、作曲はしたことがなかった。

2. 和音に対する苦手意識を克服したい

ベースを弾き始めてこのかたずっと、和音に対する苦手意識がある。ベースは和音を気にしなくてもある程度弾けてしまうので、複雑なコードワークや4和音以上のテンションノートの聴き取りが得意とはいえないままここまで来てしまった。

和音の感覚を身につけて、自分が好きな音楽に対する解像度を上げたいとずっと思っていた。「この曲がいかにすばらしいか」ということについて、作曲・編曲の観点から自分の意見をしっかりと持ちたかった。

3. どうせ弾くなら良いモノを

作曲と和音の勉強ちゃんとやるなら鍵盤なんだろう、が、今の家のレイアウトでは常に鍵盤を置くスペースは確保できないし、無理矢理買ったとしてもセッティングに時間がかかるのであれば(めんどくて)練習の頻度は低くなるだろうと予想できた。

ギターなら置くスペースもそんなにいらないし、弾き始めるまでの動作も少なくて済むと考えたので、ギターを真面目に練習することにした。

最初は手元にあるPLAYTECHのギター(先述)を触っていたのだが、流石に低価格帯ギターなのでセッティングが決まらず、音色的にも自分のような初心者が弾いたところで良い音が出るわけもなく、ストレスを感じていた。

そんな時、昔よく見ていた動画を思い出した。

前半がネタパートなので誤解されかねないが、大真面目で、この人のギターの音色がすごく好きだった。太くて艶があるのに重すぎず、高音もキラキラしていて気持ちがいい。同じ音が出せるまで何年かかるか知らんが、このギターがほしいと思った。

PRS Miraを探して

ところがこのPRS Mira Core Model、10年以上前に生産完了になっており、今ほとんど中古市場にも出回っていない。

廉価版ラインはまだ作られているが、流石に高級ラインとは仕様が違いすぎ、うーん妥協するくらいなら別のモデルも検討するか…という気持ちになってきていた。

Core Model以外にS2, X, SEなどのバリエーションがあるが、上記の記事が詳しいので参照されたい。

軽い/(コイルタップなどで)多彩な音が出せる/見た目が可愛い、という3点揃っているものがよかった。他にはIbanezのQ54-SFMなども候補に挙がった。

…という感じで2週間ほど悶々としていたのだが、某売買プラットフォームで状態のよさそうなものを発見し、友人のギタリストに相談しつつ、試奏もせずポチった。届いた。思い切った。

練習頑張ってる

真っ当に上手くなりたいので、トモ藤田さんの教則本なんかを参照しながら地道に練習している。

ベースに比べてミュートがシビアなのが難しい。が、CAGEDシステムがやっぱ本当によく出来てるので勉強していて楽しいです。

ギターに自信ある人たち、是非私にギター教えてください。セッティングとか運指の感じとかも普通に不安です(いい音出るから楽しいけど)。代わりにちょっとした(本当にちょっとした)ベースを教えることはできます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?