沼は深いよどこまでも
この記事は川崎ブレイブサンダースAdvent Calendar 2021の第15日目に投稿するものです。
昨日の第14日目の記事は、MEG15(@kio_stair)さんの
スポンサーになれたよ。
でした。
姉妹でバスケをされていて、いつか大きくなってバスケに関わることをされたいという夢を叶えられて、今季から川崎のスポンサーになられたMEGさん。本当に素敵・・・!そして篠山選手の気遣いも・・・!!!
皆さまホントカッコいいです!!!!!(株式会社Someday様のロゴと竜青さんの写真を…)
はじめに
さて。こんにちは、メイ(ρω・`).。o○と申します。
Advent Calendarの企画、実は2019年ごろからずーーーーっと見ていて、ああ素敵な記事ばかりだな、楽しそうだなと思っていたので、思い切って参加させていただけること、とても嬉しく嬉しく感じています。
幹事のAyakoさん、毎年企画ありがとうございます!✨
自己紹介
さて、初めましての方もいらっしゃるのと思いますので、簡単に自己紹介を。平日はしがないOL、休日はBリーグ三昧のアラサー女子(???)です。
Bリーグ初観戦は2017年11月のアルバルク東京 vs レバンガ北海道@アリーナ立川立飛 に友達に誘われて行ったこと。そこから、12月に数試合、天皇杯準決勝・決勝、3月には8試合、そしてその年のBリーグファイナル(アルバルクvs 千葉ジェッツ)に行くまで急成長しました。
好きなチームは年々増えています。
沼の入り口であった初観戦チームA東京・北海道がすき!ってところから入り、川崎・渋谷、今シーズンは広島・琉球・宇都宮あたりの試合にも出没しています。B2 越谷・仙台も好きです。B3も見に行きたい。体が何個あっても足りません。
そして、2021年大きく変わったことといえば、バスケが好きすぎてなにかアウトプットをしたいという思いから、発信を始めたことでしょうか。
1. NOTE(2021年7月〜)
不定期更新。というかほとんど更新できていない(笑)
2. Stand.fm(2021年7月〜)
個人配信は月2回くらいでマイペースに。
3. Podcast「B散歩」(2021年10月〜週1更新)
琉球ファンのたからさんと、始めたPodcast 。毎週1回テーマに沿って遠征のTipsや遠征先のアリーナ情報、グルメなど、Bリーグ観戦にまつわる情報をファン目線で発信しています。
そして、放送用にリスナーの皆様から教えていただいた情報をまとめたNOTE執筆など。
こう箇条書きにしてみると色々変わったこの半年間。ここ2-3年、話が下手すぎて纏まらないので、アウトプットしたいZO、そしてやるなら好きなことでやりたいZO←と思って始めましたが、実際やってみると配信って色々考えなければいけないことがあるし、観戦だ遠征だチケットだカメラだ写真だ、ってやってると時間足りなすぎて、ほんと大変です(小声)楽しいけど。
世の中さまざまな意見があると思いますが、こうやって自分が話したり書いたりすることによってどこかで「Bリーグ面白いな。行ってみようかな」っていう人や「遠征行きたいけど今の状況じゃ難しいからちょっと落ち着いたら行きたいな」って人が増えたらいいなぁああと思い、微力ながら少しずつアンダーグラウンドで活動しています。
Bリーグ観戦を始めてハマった沼〜沼は深いよどこまでも〜
さてさて、前置きが長くなってしまいましたが(ほんとにいつも話が長いことで有名)、本日は、「Bリーグ観戦を始めてハマった沼〜沼は深いよどこまでも〜」について、お話していきたいな、と思います。
1. バスケ沼
これは言わずもがな、記事を見ていただいている皆様もズッポリと浸かっていらっしゃる”沼”かと思いますが、2017年11月に初観戦してから12月に2回、1月の天皇杯を経て、3月には毎週末行っておりました。。。
そしてバスケは他のスポーツよりも「移籍が多いスポーツ」そこにあるのは移籍沼。
私のスタイルは、チームも好きだけれども、好きな選手が移籍したら観戦の頻度も変化していくタイプです。
少し前で言うと、レバンガ北海道で好きだった選手、関野剛平選手・野口大介選手が移籍したことをきっかけによく見に行くようになったサンロッカーズ渋谷。
いまでは、推しのチームの一つです。(今季の白ユニかっこよすぎて、渋谷アウェイも挑戦したい今日この頃)
また、今季、我が川崎から広島ドラゴンフライズに移籍した辻直人選手・青木保憲選手。
開幕戦のvs北海道戦、11月福山でのvs渋谷戦、二人を追いかけて広島まで行ってきました。
二人の新天地での活躍が見たくて、でもまだ気持ちが整理しきれてなくて…複雑な気持ちを抱えながらドキドキした広島ホーム戦。まだまだ広島に行くには緊張しますが、もっと沢山試合に行ってセミホームにはなりたいなとまで思っています。素敵な会場ですので、ファミリーは、4月に広島に集合です。
そして、その好きな選手を追いかけて試合を見に行くと他の選手にもどんどん惹かれていってしまうのが世の常。渡辺竜之佑選手や寺嶋良選手は移籍して好きになった選手の一人です。
こんな感じでどんどん推しチームが増えていっている私ですが、やっぱり帰ってきたな、落ち着くな、楽しいなと思うのは、やっぱり川崎の「とどろきアリーナ」だったりします。
2. 遠征沼
バスケを見始めてから少し経ち、変化があったのは「アウェイ遠征が楽しい」ということ。現在、感染症のリスクや家庭の事情など、中々行けない方もいらっしゃると思いますが、アウェイにはアウェイの楽しみがあります。
こちらもホント沼・・・(推しは鉄道会社や航空会社ではなくて、バスケチームなはずなのに・・・大体交通費の方が高いです←
★行ったことがあるアリーナ(B1)
・北海きたえーる(北海道)
・アダストリアみとアリーナ(茨城)
・ブレックスアリーナ(宇都宮)
・船橋アリーナ(千葉)
・アリーナ立川立飛(東京)
・青山学院大学記念館・墨田市総合体育館(渋谷)
・横浜国際プール(横浜)
・シティホールプラザアオーレ長岡(新潟)
・豊橋市総合体育館(三遠)
・ドルフィンズアリーナ(名古屋)
・ウカルちゃんアリーナ(滋賀)
・京都市体育館(京都)
・松江市総合体育館(島根)
・広島サンプラザホール・エフピコアリーナふくやま(広島)
・沖縄アリーナ(琉球)
★行っていないけど行きたいアリーナ(B1)
・CNAアリーナ☆あきた(秋田)
・太田市運動公園市民体育館(群馬)
・富山市総合体育館(富山)
・ホワイトリング(信州)
・ウィングアリーナ刈谷(三河)
・おおきにアリーナ舞洲(大阪)
今季中にB1コンプリートは難しそうですが、ここ1-2年でぜひ足を伸ばしてみたいなと思っています。(B2.B3も沢山行きたいところがあってほんと沼🤭)
そして遠征の楽しみは何と言っても「現地飯」
バスケを見始める前、国内旅行はあんまり行けていなかったので、現地の美味しいものや観光など、バスケを理由に国内ふらっと行けるのは本当に楽しいの極みです。
現在のフットワークをいつまで維持できるのか全くわかりませんが、いまは対策をしながらもアウェイ遠征も楽しんでいきたいと思います。
3. 写真沼
Bリーグを(アウェイ含め)一人でふらっと見に行けている一番の理由は「推しの写真を撮りたくて、カメラにはまった」ことかも知れません。(といっても最近全然写真をセレクト&現像する時間を確保できず、ただHDDに保管されていく毎日が続いておりますが・・・)
勿論仲間と行く観戦も楽しいのですが、おもちゃがあれば退屈せず一人でもずーっと楽しめます。
カメラを始めたのはちょうどBリーグを見始めた1年後の2018年12月でした。ちょうど丸3年です。
まだホワイトバランスもシャッタースピードも露出なんかもあんま分かってなかったこの頃。でも、選手が喜んでいる姿や雰囲気、アリーナの空気感をファンダー越しに眺め、その瞬間を記録する時間がものすごく楽しかった。
「プロカメラマンも入っているのにわざわざなんで写真なんか撮るの?」と言われてしまうかも知れないですが、わたしは、ファンの思いが詰まった写真を眺めるのが好きです。試合終わったあとTLに流れてくるBリーグカメラ民の写真を眺めるのが。
各々がそれぞれの場所から同じ瞬間を見ている。でも、その人が持っているレンズや見ている角度、選んだ背景が違うと、こうも違った印象になるのか、と思います。何百枚〜何千枚もある中から撮り手がこの1枚に込めた思いがひしひしと伝わってきます。
そして、「写真撮ってる人って試合見てるの?」ともよく言われますが、見てると思います。勿論望遠レンズとかでズームしてる時は一部分しか見れていない時もあったりしますが、肉眼で見ているよりより鮮明に見えている部分もあったりします。(心の中でふぁーーーるぅうううう😭😭😭と叫んでる時もよくある)
まだまだ上手く撮れない。くそおおおおって思いながらの3年ですが、もっと上手く撮れるようになりたいと日々勉強中です。
撮らせていただいている選手やスタッフ・チアの皆様には感謝しかないです。
あくまで個人の意見ですが、Bリーグの写真撮影が禁止されたら・・・私は会場に行く頻度は落ちてしまうのかなと思っています。
いい席に座るのはたまにでいい、1階アリーナ席 or 2階がメインになる、そして2階ならバスケットライブでいいかーって、自分の性格的にはなりそうな気がしています。
ありがたいことに老若男女、様々な楽しみ方を選択できる、いまのBリーグ。
現地観戦する人もバスケットライブで楽しみたい人も、コアファンもライトファンも、チーム推しの人も個推しの人も箱推しの人も、ホームメインの人もアウェイメインの人も、メガホンで応援したい人も一眼で写真を撮りたい人もiPhoneで動画を撮りたい人も。
みんなファンとして平等でただただBリーグが好きな人。そこに優劣はない、と思っています。
今のさまざまな楽しみを奪われないためにも、他者へのリスペクトとルールの徹底。自戒も含め、周りに迷惑をかけないように、みんなが楽しめるように。気をつけていきたいものです。
終わりに
今回は、「Bリーグ観戦を始めてハマった沼〜沼は深いよどこまでも〜」について話していきました。バスケ沼(移籍沼)、遠征沼、カメラ沼…どれもすごく深い沼でしたね(笑)
軽く書こうと思っていたのですが、ダラダラと長文失礼しました。。。
カメラについてはまだ語りきれていないことも沢山あるので、素人ながらもうちょっと詳しくどこかで触れたいなと考えています。
明日は ササキン・スカイウォーカー(ササキケンタロウ)さんの投稿です。
ここまで見てくださってありがとうございました。
では、またどこかでーーーまったねー^^