探し物は何ですか?(旅行編)

探しものは何ですか? 見つけにくいものですか?
カバンの中もつくえの中も 探したけれど見つからないのに

引用元:Uta-Netから
https://www.uta-net.com/song/4693/


物を落とすのが得意と履歴書に書いて良いなら真っ先に書くことができるほど、物を頻繁に無くしてきた。そしてこれからも落としていくはず。

例えば、東京メトロの一日乗車券(600円)は頻繁に落としている。
一番酷い時は、最寄駅から目的の駅(25分)の片道分だけ乗車し、下車したあと道端で落としたらしい。帰りは勿論スマホに入っている電子Suicaを使って帰宅。


これくらいの金額なら許しているが、自分自身に許せなかった出来事が先月行った旅行先の特急で落としたラッコだ。

特急に揺られるラッコ
特急車内にて胸元ポケットにいるラッコ

2枚目の浮かれ胸元ポケットの時に気がついたらポケットからいなくなっていた。
ちなみに旅行は水族館にいるラッコを見にいくという目的だった。

シンプルにショックが大きかった。タイムマシンがあるなら浮かれている自分に貝をぶつけに行きたい。水族館でラッコを見ながらラッコを持っていく夢が3駅手前で潰えた。その後、X(旧Twitter)にて「落とし物 駅 ラッコ」「ラッコ 特急」などといったキーワードを無闇矢鱈に指を動かし検索をかけた。まあ見つかるはずもない。

ラッコのマスコットは半年以上再販されていない。帰りに寄る予定のちいかわらんどに売っているはずがないと思いつつ、奇跡が起きることを願っていた。

ちいかわらんど名古屋パルコ


売っていた。奇跡的に3個だけ置いてあった。100%自身の落ち度であるミスを運がカバーした。これほどにない喜びで、何故か2022年の有馬記念で3万程当たったことを思い出した。

購入後、SNSで元々再販情報があったかを調べたが、名古屋店の再販情報は載っていなかった。

これまでにないほどテンションが上がり、勢いで保存用と持ち歩き用で同じものを2個買った。
現在、自宅にラッコが2人いる。鳥羽水族館のキラちゃんとメイちゃんのように。


最後に同じく忘れ物、落とし物が多い同志へ
耳寄り情報として100円ショップで買ったボールチェーンを外れにくくするアイテムがあったので紹介。

ボールチェーンカバー

チューブをボールチェーンに通すことではずれにくくするアイテム「ボールチェーンカバー」というらしく、置いてある場所が店舗によってバラバラで発見が難しいので、店員に聞くことをお勧めする。



明日は何を落とすのかな。ね、ハム太郎。