見出し画像

バーチャルオフィスツールTeracyを毎日使用しているライターのお話

どうも。ツール大好き津田です。

NotionとかXarisとかLarkとかとかとか。気になるものはできるだけ触りたい性分です。

今回は津田的に話題となっているTeracyについて語りたいと思います!

Teracyはいわゆるバーチャルオフィスツール。

リモートワーカーとかフリーランスにとって役立つかもしれないツールですね。

ほかのソフトをあまり使ったことはないのですが、最近毎日使っているので記事にしたいと思ったショゾンです!

Teracyとは

冒頭でも書いたように、Teracyはバーチャルオフィスツールです。公式では「バーチャルスペース」とおっしゃっていますが、わかりやすさから本記事では「バーチャルオフィス」と呼びたいと思います。

▼Teracy公式サイト
https://teracy.io/

ざっくり言うと、仮想空間に集合して仕事を進めましょうということですね。

リモートワークのような自宅で仕事をする(させる)場合におすすめのツールです。

まだβ版。でも気になるところ

近代的なツールではありますが、Teracyが第一人者というわけではありません。

バーチャルオフィスツールはほかにもあります。

しかも、Teracyはまだβ版。機能面においては、ほかのツールのほうが多いと思います。

僕が気になっているのは、フリーランスもターゲットになっているところ。

僕はフリーライターなので、フリーランス向けにどんな機能が追加されるのか、非常にワクワクしています!

ちなみに、実際のワークスペースはこんな感じ。

自由な場所で仕事を進め、近くに人がいると雑談することもできます。

ワークスペースは複数作成できるので、チームごとに切り替えられます。副業をしている場合でも、会社でも導入している場合はワークスペースを横断して使えるのがいいですね!

先述したように機能はまだ少ないのですが、それは正式リリースやアップデートを繰り返して拡充されていくと思うのであんまり気にしていません〜!

仲の良いフリーランス仲間と運用中

実際に、フリーランスの友人と運用していますが、かなり仕事が捗りますね!

アイコンに会話できる円形のエリアがあって、そのエリア内にいるメンバーで雑談もできます。

同じテーブルで話すイメージ

集中するときは離れて、雑談したいときは近寄って気軽にしゃべれるので本当にオフィスで仕事している気分です。

現在、ほしい機能

かなりお気に入りのツールではありますが、前述したようにまだβ版。

機能面ではまだまだ最低限です。

僕としては、

  • ポモドーロ機能

  • 1on1のMTG部屋

あたりがほしいなぁと感じています。

今後、どのようなアップデートがされるのか楽しみです!!

まとめ:推しツールになりそうな予感

Teracyはまだβ版ですが、複数人ですでに毎日使用しています。

ここから機能が増えるとなると楽しみでしかありません!

僕もできる限りたくさん使って、運営さんにフィードバックしたいなぁと思っています。

正式リリース次第ではありますが、ほぼ間違いなく2024年の推しツールになりそうです!楽しみ〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?