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影響力の法則について(4)

企業価値(きぎょうかち、又は事業価値、エンタープライズ・バリュー)とは、企業が持つ有機的一体としての事業の価値を金額で表したものをいう。
wikipediaより

三菱商事のトレーニー制度、野村證券のノルマ名刺集め1日40枚、電通の富士登山研修、鬼十則・・・。
どんなに過酷な試練を与えられるとしても新卒者の憧れる企業であり、優秀な大学を卒業し入社を目指す人間は後を絶たない。
その理由として、大企業で安定しているからなのか、それとも給料が高いからなのか。
おそらく、それらもあるだろう。
しかし、これらは優秀な学生にとって取るに足らない動機に過ぎない。
つまりナンバーワンの企業に努力と才能が認められ、誰もが憧れる企業に所属し、優秀な仲間たちと一緒に活躍の場が与えられる事。
マズローの自己実現理論による5段階の欲求すべてが満たされるような環境。

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すなわち企業規模だけでなく従業員の尊厳や自己実現に至る欲求を満たせる器の大きさも、重要な企業価値だ。
大企業は実にうまく個人的な目標をマネジメントしている、僕らが大企業に学ぶべきところは非常に多い。


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