謙虚◎謙遜△卑屈✖️

今日は取り組みながらなかなか定着できていない話です。

友人のFacebookでセミナーの感想を見て、その通りだけどできてないので意識することにしました。

褒め言葉から3つの返により僕が感じる事を書いてみます。褒め言葉は何にしましょうか?比較的言われる事がある「スリムですね」にします。

謙虚

「ありがとうございます。ジム行ってるんです。これからも維持できるように気をつけます。」など

これだと褒めた人も特に悪い気はしないと思います。

謙遜

「そんな事ないです。見えないところについてるんですよ。」や「筋肉なくて」など

結構ある返しだと思いますがせっかく褒めても褒めがいがないですよね。その後の会話も続けにくいと思います。

卑屈

「ヒョロヒョロしてて男らしくないですよね」など

せっかく褒めたのに悪く取られたんじゃないかなど話し手が逆に気を使うと思います。

まとめ

返事に相手がどう感じるかも大切ですが自分の心のあり方が大切だと思います。気持ち良くありがとうと言える人でありたいです。

最後まで読んで頂きありがとうございます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?