見出し画像

お店があるのはこんな町【五色町都志】

淡路島の西海岸(少し前までは西浦と言ってましたが、いつの間にか西海岸と呼ぶことになったそうです🏝)
かなりの勢いでいろいろ様変わりした淡路島の西側ですが、ここ五色町(ごしきちょう)はいい意味で取り残されています。
島の自然と、田舎という要素がありありと生き残っていることが魅力でしょうか。

五色町の中も広くて、山の中の地域もあれば、田んぼが広がる地域、海に面した地域などがあります。
Sunset kitchen Peaceがあるのは「都志(つし)」という海の近くに広がる地区です🎣
都を志す…素晴らしいにも程があるような立派な名前✨
しかし、見事な過疎の町です🥲

それはさておき、素晴らしいのです!
とにかく夕日が素晴らしい!
今のお弁当販売の店舗は少し大通りに出てしまったので海まで車で1分ぐらいかかるのですが
(それでも1分!😅)

以前宿をやっていた場所は、目の前が海なので毎日絶景✨夕日も見放題!
夕日とか雲とか海とか…同じ場所から365日眺めても、絶対同じ景色がないからおもしろい。
春〜秋にかけては、お弁当買って近くの海で気持ちよくランチされる方も多いです♪

混み具合がしれてるのがまたいところ😄
過疎の田舎町なので。
時々、周りを見渡しながら、なんだか落ち着かない様子のお客さまをお見かけすることがあります。

聞くと、みんな帰ってくる言葉は似たような感じ。
『時が止まってる?』
『静かすぎて怖い』
『この町の人たち、みんなどっか行っちゃってる?』
『住むとダメになりそうで怖い』

最後のはちょっと傷付きますが笑
時は世の中と同じように動いてます…
一応少ないですが人は住んでます…
住んでダメになるかどうかは…人それぞれです

時間によっては、これぐらい静かな町なのです😊

Sunset kitchen Peaceから車で5分圏内に
⚫︎都志港🎣
⚫︎新都志海水浴場🏊‍♂️
⚫︎ウェルネスパーク五色🌲
などなど、お弁当持って楽しめる場所たくさんあります🎵

15分ほどの場所には、様々なスポーツ大会が開催される五色台運動公園(アスパ五色)もあります⚽️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?