見出し画像

エロチックなウェブカメラショーは視聴者における性的同意に対する意識にどのような影響を与えたか?

割引あり

本研究は、エロティックウェブカムサイトが性的同意の学習に与える影響を調査することを目的としました。
LiveJasmin.com の利用者5,828名を対象に実施された調査では、12%の参加者がウェブカムサイトを通じて性的同意について新たな知識を得たと報告しました。
質的分析により、学習内容は主に「尊重と境界」「明示的な同意」「同意のダイナミックな性質」などのテーマに分類されました。

結果は、ウェブカムサイトが従来の性的スクリプトに挑戦し、より明示的な同意のコミュニケーションを促進する可能性を示唆しています。
また、このデジタル環境が同意の複雑さや可変性についての理解を深める機会を提供していることも明らかになりました。

一方で、取引的な性質が同意の認識に複雑さを加えることも示されました。
本研究は、新しいデジタル技術が性的同意教育に果たす潜在的な役割を浮き彫りにし、今後の研究方向性を提示しています。

Gesselman, A. N., Kaufman, E. M., Bennett-Brown, M., & Campbell, J. T. (2024). Camsites as a Context for Sexual Consent Education: User Experiences. The Journal of Sex Research, 1-9.


はじめに

性的同意をめぐる風景の変化

デジタル化が進む現代社会において、性的同意をめぐる会話や境界線は、複雑かつ繊細に進化しています。
「NOはNOを意味する」という従来の理解は、文化的、法的、そして対人的ダイナミクスが複雑に絡み合う、より包括的な対話を包含するまでに拡大しています。
性暴力を防止する上で重要な役割を担っているにもかかわらず、性的同意に関する正式な教育は多くの人々にとって依然として不足しています。

メディアと対人関係を通しての同意の学習

正式な教育がない場合、人々はしばしば対人関係やメディアのセクシャリティの描写を通して、性的同意を含む社会的に規範とされる性行動について学びます。
erotic webcam site のようなデジタルプラットフォームの出現は、性的な相互作用のための新しい文脈を導入し、同意について学ぶ機会と課題の両方を提示しています。

エロティックウェブカムサイトのユニークな文脈

従来のポルノグラフィとは異なり、エロティックウェブカムサイトでは、リアルタイムでのコミュニケーションや境界線の設定が容易で、同意の実践に積極的に関与することができます。
最近の研究では、このようなデジタルの文脈で学んだスキルはオフラインの経験にも応用できる可能性が示唆されており、同意教育を研究する上で貴重な場となる可能性があります。

現在の研究:ウェブカムサイトにおける同意学習の検証

本研究の目的は、エロティックウェブカムサイトの利用者が、そのプラットフォーム上でのやり取りを通じて、同意に関する新たな情報をどの程度学んだかを探ることです。
このユニークなデジタル環境を調査することで、現代の性的文脈において同意がどのように学習され、実践されているのか、より幅広い理解に貢献することを目指します。

同意教育の重要性

性的同意をめぐる社会的な対話が進化し続けるなか、人々が同意に関する知識を習得する様々な手段を調査することは極めて重要です。
ウェブカムサイトのようなデジタルプラットフォームがこの学習プロセスにどのように貢献するかを理解することは、将来の教育的取り組みに情報を提供し、オンラインとオフラインの両方の環境で同意を教えるためのより効果的なアプローチを形成するのに役立ちます。

方法

参加者

参加者は5,828人で、男性(99%)、異性愛者(91%)が多く、白人(85%)が大多数。
年齢は18歳から99歳で、平均年齢は42歳(SD=13歳)。
カムサイトの利用期間については、52%が5年以上、31%が2~4年、17%が1年以下。
かなりの割合(69%)が、カムモデルとの1対1のセッションが20回以上あると報告。
過去1ヶ月の平均利用時間は23時間(中央値=10時間、SD=46時間)。
毎月の支出は様々で、40%が100ドル未満、31%が100ドルから250ドル、15%が251ドルから500ドル、15%が500ドル以上でした。

募集と手続き

参加者を募集したのは、人気カムサイトの LiveJasmin.com。
ログインすると、「科学に協力しましょう! LiveJasminに関する簡単なアンケートにご協力ください」 と呼びかけるバナー広告が表示されました。
広告をクリックすると、第一著者の大学アカウントにリンクされた Qualtrics ベースの調査に誘導されました。
参加は任意で、匿名性を保つために、参加者はインフォームド・コンセント用紙に署名する代わりに、研究情報シートを確認しました。
調査期間は1週間で、事前に検出力分析は実施せず。
本研究は、インディアナ大学の Institutional Review Board の承認を得ています。

測定

収集された人口統計学的情報は、年齢、性別、人種/民族、性的指向など。
カムサイトでの行動は、アカウントの継続期間、サイトに費やした時間、1対1のセッションの頻度、毎月の平均的な支出に関する質問を通して評価されました。
この研究の重要な指標は、参加者が LiveJasmin を利用している間に「性的同意について何か新しいことを学んだか」という質問でした。
肯定的な回答をした人には、何を学んだかを自由記述で回答してもらいました。

データ分析

量的分析では、性的同意に関する新たな学びを報告した参加者について、記述統計量を調べました。
質的な回答は、Braun & Clarke (2006) のガイドラインに基づき、主題分析を用いて分析。
分析プロセスは以下の通り。

  1. 回答の10%無作為サンプルに基づく初期コードブックの作成。

  2. 全回答の独立コーディング。

  3. 複数回のコーディングと議論によるコードブックの改良。

  4. 適切なレベルの評価者間一致(k = .75)に達すること。

  5. すべての回答に対する最終的なコードの割り当て。

このプロセスの結果、カムサイト利用者が同意について学んだ主な教訓を表す、一連の中核テーマとサブテーマが導き出されました。

結果

同意学習の概観

ここから先は

3,474字

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?