見出し画像

否定的評価への恐怖と学業不正の関係を調査する: モデレーション研究

学業不正は、世界中の教育機関で広く見られる問題であり、そのような行動を引き起こす要因を理解することは、学生の誠実さと倫理的な行動を促進するために極めて重要です。
このブログでは、否定的な評価に対する恐怖と学業不正の関係を調査することを目的とした研究、およびこの関連性におけるダークテトラドの特徴の潜在的な調整的役割について説明します。

方法

予備研究を実施するために、シンガポールの様々な大学から94名の参加者を募集しました。
参加者は、否定的評価に対する恐怖のプライミングの効果を評価するためにデザインされたビネットタスクに取り組みました。
実験グループはビネットタスクを受け、対照グループは受けませんでした。
研究者は2つのグループを比較し、ビネットタスクが否定的評価に対する恐怖の誘発に与える影響を明らかにしました。

予備研究の結果

予備研究の結果、ビネットタスクは、実験グループにおいて、対照グループと比較して、否定的評価に対する恐怖を有意に誘発させることが明らかになりました。
この結果は、ビネットタスクによって、参加者が目標とする心理状態が効果的に誘導されたことを示唆しています。

本研究では、否定的評価の恐怖と学業不正の関係を調べるために、シンガポールの大学の学部生63名を募集しました。
研究者は、Short Dark Tetradの項目、Academic Dishonesty Scaleの修正項目、Brief version of the Fear of Negative Evaluation Scale - RevisedとMarlowe-Crowne Social Desirability Scaleの修正項目を用いました。
本研究は遠隔で実施された。

本研究の結果

当初の仮説に反して、本研究では、否定的評価への恐怖と学業不正との間に有意な関係は見出されませんた。
この結果は、否定的評価への恐怖は、参加者の学業不正の有意な予測因子ではない可能性を示唆しています。

さらに、本研究では、否定的評価の恐怖と学業不正との関係において、ダークテトラド特性(すなわち、マキャヴェリズム、ナルシシズム、サイコパシー、サディズム)が調整する可能性について検討しました。
しかし、ダークテトラドの特性は、否定的評価の恐怖と学業不正との関連を有意に緩和することはできませんでした。

結論

本研究の結果は、シンガポールの学部生における否定的評価への恐怖と学業不正の関係について貴重な洞察を与えるものです。
予想に反して、否定的評価への恐怖は、学業不正と有意な関連を示しませんでした。
また、ダークテトラドの特性は、この関係を緩和することも見いだせませんでした。

これらの結果は、不正行為を予測する上で、別の要因がより重要な役割を果たす可能性を示唆しています。
さらなる研究を進め、学業における非倫理的行為の包括的な予測因子を特定する必要があります。
学業不正の根本的な要因を理解することで、教育者や教育機関は、誠実さを促進し、学生の不正な行動を減らすための効果的な戦略を開発することができます。

元論文

Lee, D. J. J. (2023). The moderation effect of the Dark Tetrad on the relationship between fear of negative evaluation and academic dishonesty.


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?