見出し画像

不純な動機で社会的活動をする者たち:ナルシシズム、サイコパシーとLGBQおよびジェンダー・アイデンティティ・アクティビズムの関係を探る

背景

アクティビズムとは、さまざまな大義やグループのために社会変革や正義を推進する方法です。

しかし、すべての活動家が利他的・向社会的な動機を持っているとは限りません。
なかには、道徳的優位性を示したり、他者を支配したり、他者を傷つけたりするなど、エゴに焦点を当てた欲求を満たす手段として活動主義を利用する人もいるでしょう。

この現象は、邪悪なパーソナリティ(ナルシシズムやサイコパシーなど)を持つ人は、自己中心的な目標のために再利用できる活動主義に惹かれるという、dark-ego-vehicle principle(DEVP)によって捉えられています。

これまでの研究では、反性的暴行、フェミニスト、政治活動など、さまざまな形の活動主義にDEVPの証拠が見つかっています。
しかし、LGBQ(レズビアン、ゲイ、バイセクシュアル、クィア)やジェンダー・アイデンティティ(性同一性)のアクティビズムについては、DEVPは検証されていません。

Krispenz, A., & Bertrams, A. (2023). Further Evidence for the Dark-Ego-Vehicle Principle: Higher Pathological Narcissistic Grandiosity and Virtue Signaling are Related to Greater Involvement in LGBQ and Gender Identity Activism.

方法

著者らは、病的自己愛的誇大性とサイコパシーのLGBQアクティビズム(研究1)およびジェンダー・アイデンティティ・アクティビズム(研究2)への関与との関連を調べるために、2つの事前登録研究を実施しました。

病的自己愛的誇大性とは、誇大な自己重要感、権勢、搾取性を伴うナルシシズムの一形態です。
サイコパシーは、冷淡さ、衝動性、反社会的行動を伴うパーソナリティ特性を指します。

著者らは、米国(研究1;N=446)と英国(研究2;N=837)の社会経済的に多様なサンプルからデータを収集するためにオンライン調査を使用しました。
参加者は、病的ナルシシズム、サイコパシー、LGBQまたはジェンダー・アイデンティティ・アクティビズムへの関与、徳のシグナリング、支配性、攻撃性、利他性、共感性などの変数を測定しました。
著者らは回帰分析を用いて仮説を検証し、邪悪なパーソナリティ特性とアクティビズムの関係の根底にある可能性のあるメカニズムを探りました。

結果

両研究の結果は、病的自己愛的誇大性が高いほど、LGBQアクティビズム(研究1)およびジェンダー・アイデンティティ・アクティビズム(研究2)への関与が大きいことを示し、DEVPを支持しました。

さらに、徳のシグナリングが、病的自己愛的誇大性とアクティビズムの関係の一貫した媒介因子であることが示されました。
つまり、ナルシストは自分の道徳的優位性を他者に示したいため、アクティビズムに関与しやすいということです。

しかし、ナルシシズムとアクティビズムの関係の媒介因子としての支配性や攻撃性の役割は支持されませんでした。
このことは、ナルシシストがLGBQや ジェンダー・アイデンティティのアクティビズムを、他者を支配したり傷つけたりする手段として利用したわけではないことを示唆しています。

また、サイコパシーの高さは、LGBQアクティビズム(研究1)への関与の大きさと関係していましたが、ジェンダー・アイデンティティ・アクティビズム(研究2)には関係していませんでした。
このことは、サイコパスは、自分の反社会的欲求を満たすために提供される機会に応じて、他の活動よりもある形態の活動に惹かれる可能性があることを示唆しています。

考察

著者らは、邪悪なパーソナリティ特性を持つアクティビストの動機や行動を理解する上で、この発見が持つ意味を考察しました。

アクティビストの中には、実際には社会正義のために努力しているのではなく、自分のエゴを高め、他人を操る手段としてアクティビズムを利用している可能性があることを示唆しました。

彼らはまた、ナルシシストやサイコパス的な人々がアクティビズムに関与することは、アクティビスト運動や彼らが支持すると主張するマイノリティ・グループにとって有害な結果をもたらすかもしれないと警告しています。

今後の研究では、邪悪なパーソナリティ特性とアクティビズムの関係を緩和する要因(社会規範、道徳的情緒、イデオロギー的信念など)を調査すべきだと提言しました。

彼らの研究は、DEVPの有効性とさまざまな形態のアクティビズムにおける特異性をさらに証明することで、DEVPに関する文献の増加に貢献すると結論づけました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?