見出し画像

2024年1月~3月に出版されたセックスに関する書籍の目録

大見出しの数はNDCによる分類(一部実際の分類とは異なる)

150 倫理学 道徳

大森美佐 恋愛ってなんだろう? (中学生の質問箱) 平凡社

恋愛や結婚は個人的なことなのに、社会のルールを気にしてしまうのはどうしてだろう? 恋愛を研究する社会学者が、恋愛について、さまざまな切り口から対話形式で語る。

367.2 女性史・事情

若林理央 母にはなれないかもしれない : 産まない女のシスターフッド 旬報社

友だち、親、同僚、パートナー、SNSの言葉に戸惑い、傷つく女性たち。
女性たちの「産まない・産めない・産みたくない」を丁寧に聞きとったインタビューと著者自身の「産まない」を紐解くエッセイから見えてくる、日本の女性たちのリアル。

367.9 性問題

中山美里 ルポ高齢者のセックス 扶桑社(扶桑社新書)

88歳AV女優、70代の風俗嬢、熟女交際クラブ、既婚者合コン、ジジ活…。「死ぬまで現役で後悔はしたくない!」シニア男女64人の、愛と性を詳らかにしたルポルタージュ。

ちゃぶ台返し女子アクション 性のモヤモヤをひっくり返す! : ジェンダー・権利・性的同意26のワーク 合同出版

多様なセクシュアリティの存在に目を向けること、差別から目をそらさないこと、
バウンダリー(自分と他者とを区別する境界線)や性被害への対応まで
さまざまな課題に関心を持ち、対応を知っておくことが自分のためにも友人のためにも大切です。

490 医学

原田純他 愛されるペニス = What woman want in a penis : サイズ神話のウソ・ホント 径書房

世界の医学論文と独自アンケートから見えてくる男の悩みと、女の本音。
腟ケアブームの火付け人『ちつのトリセツ 劣化はとまる』の著者が、今度はペニスを徹底解剖。

778 映画

東良美季 ヘンリー塚本感動と情熱のエロス : 三〇年間で二五〇〇本以上のカルトAVを撮った、アンダーグラウンド映像作家の生涯とその作品。 産学社

ヘンリー塚本。AVにふれたことのある人であれば、誰もが耳にしたことがあるAV監督である。その作風は主に「昭和」が舞台になっており、他のAVとは一線を画す独特な作品が多い。その背景には何があるのか、生い立ちから…

913 小説・物語

金沢知樹 ぼくの姉ちゃんとセックスしてください イマジカインフォス

「私はねー、チンチンば入れてみたか」旅先で、〝姉ちゃん〟から衝撃の告白を受けた〝ぼく〟は、その願いを叶えるため、友人のツトムと二人で奔走する――
笑い、泣き、悲しくも温かい気持ちに包まれる感動作。そして、読者だけに語られる、この小説の本当の意味とは?

仲西森奈 名付けたものどもを追う道筋を歩きながら、 さりげなく

タワーマンションの清掃員はどこかのだれかのカーセックスを書き続ける。未来は懐かしくて、自転車は漕がれて、モノは盗まれて、サモトラケのニケのぬいぐるみは今日も抱きしめられている。あらゆる一人称。インターネットの片隅。ロッテリアの喫煙席。地に足のつかない男たち。はじめて飲んだお酒。抽出されたコーヒー。ある人間の愉快な一年。そのなんやかやと、それ以外のなんやかやが、交錯して錯綜して頻繁に脱線する。仲西森奈の連作掌編小説。ショートスパンコールシリーズは全20巻刊行を予定。9つのストーリーラインが相互に絡み合ったり、離れたり。全部読んでもよし、途中から読んでもよし。生活、人の数だけ物語や作品があって、生まれるものもなくなるものも、ある。

嘉島唯 つまらない夜に取り残されそうで 小学館クリエイティブ

SNSで他の家庭の幸せそうな投稿を見て鬱々とする独身アラサー男子、会社からドロップアウトした20代女子。どこで差がついてしまったんだろう…。都会に生きる男女のリアルを描いた短篇集。note配信に加筆し書籍化。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?