見出し画像

友だち以上恋人未満!? フレベネ流行りすぎワロタ~

大学生の間でフレンド・ウィズ・ベネフィットがめっちゃ流行ってるって研究結果が出たんだって!
フレベネってのは、恋愛関係ではないけど、友だち同士でイチャイチャしちゃうって感じ。

この研究では、大学生の60%がフレベネ経験アリで、今もフレベネしてる人が3分の1もいるって判明したんだって!
フレベネのイイトコは、恋愛面倒なく気軽にセックスできるとか、もっと仲良くなれるとか。
ヤバイトコは、マジで好きになっちゃったり、友情が壊れちゃうかも。

でも、フレベネする人の大半が、関係性について全然話し合ってないんだって! マジで心配だよね。
でも、恋人同士でも関係性を話すのって難しいから、フレベネでも同じなのかも。

フレベネって、普通の恋愛とは違って、ちょっと控えめな感じみたい。
愛の三角形で見ると、友情は深いけど、情熱とコミットする気持ちは低めだったんだって。

まとめると、フレベネって大学生の間で超流行ってるけど、奥が深いってこと。
これからもっと研究が進むといいね♡

Bisson, M. A., & Levine, T. R. (2009). Negotiating a friends with benefits relationship. Archives of sexual behavior, 38, 66-73.


イントロ的な♡

フレベネってどんなん?

昔はさぁ、友達と恋人ってバリバリ別モンだったじゃん?
でもさ、今じゃ「フレベネ」ってのがマジ流行ってんの!
フレンドシップとラブラブなとこ両方あるみたいな、超新しいタイプの絡みってカンジ?
フレベネってさ、ガチ恋愛じゃないけど、友達同士でイチャイチャしちゃうみたいな~♡

ここでいう「フレベネ」とは、Friends with Benefitsのことです。いわゆるセックスフレンドのことです。

フレベネどんくらい流行ってんの?

超リサーチしたらさ、大学生の半分くらいがフレベネみたいなノリで友だちとエッチなことしてるってヤバくない?
この研究さ、マジでそうなのか確認しちゃおうってワケ!

フレベネのイイとこ♪

この研究じゃさ、なんでみんなフレベネしちゃうのかとか、どんないいトコあるのか超調べちゃうの!
昔の研究だと、友だちとエッチなことするとめんどくさくなるって言ってたけど、今回はマジでフレベネしてる人たちの生の声聞いちゃおうってワケ!

フレベネのヤバイとこと避ける方法

フレベネのイイとこ探すだけじゃなくてさ、ヤバイとこも見つけちゃおうって感じ!
あと、なんでフレベネしない人もいるのか、超深く知りたいの~!

研究1的な♪

調査のやり方とか~♪

まず、大学生125人に超アンケートしたの!
フレベネについて聞いちゃった感じ!
みんなにフレベネのイイとこ悪いとこ、なんでするのか、しないのか、めっちゃ自由に書いてもらったんだ~。
フレベネしてる人には、もっと詳しく聞いちゃったよ!

研究者たちが、みんなの回答をカテゴリー分けしたんだけど、めっちゃ信頼性高かったんだって!
すごくない?

フレベネの実態♡

超衝撃! 大学生の60%がフレベネ経験アリなんだって!
しかも、今もフレベネ中って人が36%もいるの! マジやばくない?

フレベネ経験者の81.1%が「セックスしても友だちでいられる」って思ってるんだって。
逆に、経験ない人は32.7%しかそう思ってないの。

フレベネのイイとこ&ヤバイとこ

イイとこは、恋愛みたいな面倒なことなしでセックスできるってとこ!
あと、独身でいられるとか、もっと仲良くなれるとかもあるみたい。

ヤバイとこは、マジで好きになっちゃうかもってとこ!
あと、友情壊れちゃうとか、ヤキモチとか、コミットメントないのがイヤとか。

フレベネする理由&しない理由

する理由は、イイとこと同じ感じ!
しない理由は、ヤバイとこと同じだけど、宗教的な理由とかもあるみたい。

まとめ的な♪

この調査で、フレベネがマジ一般的ってわかったんだって!
大学生の60%が経験アリだし、今もしてる人が3分の1もいるの!

フレベネのカギは、恋愛と友情のイイとこどりみたいな感じ!
でも、複雑になっちゃう可能性もあるから、お互いの気持ち確認しながらやるのが大事かも!

研究2的な♪

調査のやり方とか~♡

まず、18歳から31歳の男女90人にアンケートしたの!
フレベネ経験者ばっかり!
みんなにフレベネのこと超詳しく聞いちゃった感じ!

フレベネの実態♪

フレベネ始める前って、平均1年くらい友だちだったんだって!
で、フレベネ続くの平均半年くらいなんだけど、4年も続いてる人もいるんだよ! マジ長期だね~!

フレベネで悩んじゃう人多数!?

なんと、半分くらいの人がフレベネで悩んじゃってるんだって!
主に悩むのは、「この関係って何?」とか「これからどうなんの?」とか「友だちのままでいられんの?」みたいな感じ。

でも、話し合いはしてない!?

超ビックリなんだけど、ほとんどの人がフレベネのルールとか全然話し合ってないんだって!
85%の人が関係について話し合ってないし、73%の人がルールも決めてないんだよ! マジやばくない?

男女差はほぼなし!

男女でフレベネの対応に差があるかなって思ったけど、全然差なかったんだって!
みんな同じような感じなんだね~。

フレベネの愛の三角形♡

フレベネって、仲良しだけど、超情熱的ってわけじゃなくて、お互いにガッツリ惚れてるわけでもないみたい。
普通の恋愛と比べると、全部ちょっと控えめな感じ!
特にコミットする気持ちは超低めなんだって!

まとめ的な♪

フレベネって、みんな悩んでるのに全然話し合わないってマジ面白くない?
でも、だからこそフレベネなのかも!
友だち以上恋人未満っていうのがフレベネの特徴なんだね~。
みんな、フレベネするときは気をつけてね!

総合考察的な♪

フレベネ、マジ流行ってる♡

大学生の間でフレベネはめっちゃ人気なんだね~!
でもさ、いつからこんなに流行ってんのかは謎なんだよね~。
昔からあったのかもだけど、「フレベネ」って呼び方は最近らしいよ!

フレベネのイイとこ&ヤバイとこ

フレベネしたことない人って、友だちとエッチは無理って思ってるみたい。
でも、経験者の6割は、信頼できる友だちとノリでヤれるのがイイって言ってんの!
ヤバイのは、友情壊れちゃうかもとか、マジ恋しちゃうかもってとこ。皮肉だよね~。

フレベネって話し合わないもの?

超ビックリなんだけど、フレベネする人ってほとんど話し合いしないんだって
これって、マジでヤバイんじゃない?
でもさ、恋人同士でも関係のこと話すのって難しいみたいだから、フレベネでも同じなのかも。

フレベネって普通の恋愛とどう違うの?

フレベネって、普通の恋愛みたいにガッツリ惚れてるわけじゃないけど、ちょっと親密な感じなんだって。
愛の三角形ってやつで測ったら、友情は深いけど、情熱とかコミットする気持ちは低めだったんだよ!

まとめ的な♪

この研究、ちょっと足りないとこもあるみたい。でもさ、フレベネのことめっちゃわかったよね! 大学生以外の人とかもフレベネしてるのかとか、フレベネって大人になってもするのかとか、もっと調べる必要があるみたい。フレベネ、奥が深いね~!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?