見出し画像

セレブ文化への憎悪はどのように形成されるか?:セレブへの懐疑心、知覚された欺瞞とダークトライアドの影響

はじめに

セレブは現代社会で影響力のある人物ですが、一方で、彼らや彼らの文化に対して強い軽蔑、怒り、恐怖を感じる一部の人々から否定的な反応を受けることもあります。
この現象は、"celebrity culture hate"として知られ、一般大衆とセレブ層との間の集団間対立や攻撃につながる可能性があります。
しかし、celebrity culture hateの根底にある心理的メカニズムはよく分かっていません。
本研究の目的は、セレブに対する懐疑心、知覚されるセレブの欺瞞、知覚されるセレブのダークトライアドのパーソナリティ特性(マキャヴェリズム、ナルシシズム、サイコパシー)が、celebrity culture hateにどのように影響するかを探ることです。
著者らは、知覚されたセレブの欺瞞に関する新しい尺度を開発・検証し、構造方程式モデリングを用いて媒介モデルを検証しました。
また、セレブの様々な専門分野における知覚的欺瞞と懐疑の違いについても検証しました。
この結果は、celebrity culture hateに関与する認知的・感情的プロセスに関する新たな洞察を提供し、集団間の敵意を軽減し、調和的な関係を促進するための示唆を与えるものです。

Shabahang, R., Aruguete, M. S., Shim, H., Hosseinkhanzadeh, A. A., & Azadimanesh, P. (2023). From Skepticism Toward Celebrities to Celebrity Culture Hate: Mediating Role of Perceived Celebrity Deception and Perceived Dark Triad of Celebrities. Interpersona: An International Journal on Personal Relationships, 17(1), 88-110.


方法

参加者

イランのインターネットユーザー1175人(女性904人、男性271人、年齢14~63歳)を、2つのオンラインショッピングサイトから抽出。

測定

この研究では、以下の変数を評価するためにいくつかの尺度を使用しました:
知覚された有名人の欺瞞、知覚された家族や他者からの欺瞞、有名人に対する懐疑心、有名人文化に対する嫌悪感、知覚されたセレブのダークトライアドのパーソナリティ特性、および人口統計学的情報。
また、この研究では、知覚されたセレブの欺瞞を測定するための新しい尺度(Perceived Celebrity Deception Inventory: PCDI)を開発し、検証しました。

手続き

参加者は、インフォームド・コンセントの上、PCDIやその他の尺度を含むオンライン調査に回答。
データはSPSSとRソフトウェアを用いて分析され、研究仮説を検証するために因子分析、相関分析、回帰分析、ウィルコクソンの符号順位検定、構造方程式モデリングなどの様々な統計手法が採用されました。

結果

PDCIの信頼性と妥当性

探索的因子分析と確認的因子分析、相関分析と媒介分析を用いて、PCDIの信頼性と妥当性を調べました。
その結果、PCDIは良好な内的整合性と一因子構造をもっていることが示されました。
PCDIは、セレブに対する懐疑心、セレブの邪悪なパーソナリティ特性の知覚、celebrity culture hateと正の相関がありました。
さらに、PCDIは、セレブに対する懐疑心とcelebrity culture hateを、セレブのダークトライアドのパーソナリティ特性の知覚とともに媒介しました
これらの結果は、PCDIがセレブの欺瞞を知覚し、それがセレブの態度や行動に与える影響を評価するための有効かつ信頼性の高い尺度であることを示唆しています。

セレブに対する知覚について

調査の結果、人々は家族よりもセレブや他人のほうが欺瞞的であると知覚していることが判明しました。
知覚された欺瞞の平均スコアは、1~5の5段階評価で、セレブが3.71、他人が3.19、家族が1.99でした。
このことは、人々は他人、特にセレブよりも家族を信頼する傾向があることを示唆しています。

また、人々は、セレブがナルシシズム、マキャヴェリズム、サイコパシーというダークトライアドのパーソナリティ特性をもっていると個人的に知覚していることも判明しました。
6段階評価で、ナルシシズムは4.11点、マキャヴェリズムは3.93点、サイコパシーは3.30点でした。
これは、人々がセレブを自己中心的で、人を操り、コントロールできない存在として見ていることを示していますが、そのレベルはそれぞれ異なります。
この3つの特性のうち、セレブに最も多く当てはまるのはナルシシズムでした。

知覚されるセレブの欺瞞とセレブに対する懐疑心の違い

この2つの構成概念の主な違いは、セレブの欺瞞の知覚は、セレブの不誠実さや操作に焦点を当てた懐疑心の特定の形態であるのに対し、セレブに対する懐疑心は、セレブに対する批判的思考や評価を含む、より一般的な懐疑心の形態であるということです。
また、セレブに対する懐疑心が必ずしもそのような感情につながらないのに対し、セレブに対する欺瞞の知覚は、軽蔑、怒り、恐怖といった、セレブに対する否定的な感情や態度を引き起こす可能性が高いです。

また、この2つの構成要素が、セレブ文化やその構成要素に対する強い不快感や嫌悪感であるcelebrity culture hateと、どのように関連しているかも調べました。
その結果、セレブに対する懐疑心はcelebrity culture hateと弱い相関があり、この関係はセレブの欺瞞の知覚とセレブのダークトライアドの知覚(セレブはマキャヴェリズム、ナルシシズム、サイコパシーを含むダークトライアドのパーソナリティ特性をもっているという知覚)によって媒介されることが示されました。
このことは、セレブに対する懐疑心がcelebrity culture hateを直接引き起こすのではなく、むしろセレブが欺瞞的で邪悪なパーソナリティをもっているという知覚を誘発し、それがcelebrity culture hateを増大させる可能性があることを示唆しています。

最も欺瞞を疑われ、懐疑されるセレブとは?

このページによると、最も欺瞞と懐疑を誘うセレブは以下の通りです。

  • ソーシャルメディアのインフルエンサー:彼らは、この調査の参加者からは、最も欺瞞的で、最も懐疑的なセレブのグループとして認識されています。本論文では、COVID-19に関する誤った情報など、虚偽の陰謀論を広める役割を彼らが担っているためではないかと示唆しています。

  • 俳優:本論文によると、彼らは有名人の中で2番目に欺瞞的で懐疑的なグループです。本論文では、マキャヴェリズムやサイコパス的行動の兆候を示す、薬物や慈善事業スキャンダルなどのセレブのスキャンダルへの関与が関係している可能性を示唆しています。

  • テレビ/ラジオの司会者:本論文では、彼らはセレブのなかで3番目に欺瞞的で懐疑的なグループであると報告しています。本論文によれば、これは彼らが誤解を招きやすい、欺瞞的な宣伝を使用すること、また潜在的なナルシシズムや社会的地位の低さと関連している可能性があるとのことです。

考察

本研究では、知覚されたセレブの欺瞞性とダークトライアドの特性が、セレブに対する懐疑心とcelebrity culture hateの関係をどのように媒介するかを検討しました。
PCDIを検証した上で、セレブの欺瞞とダークトライアドの特性が、懐疑心とcelebrity culture hateの関連にどのように影響するかを予測するモデルを検証しました。

PCDIについて

PCDIは良好な信頼性と妥当性を示しました。
5項目のインベントリは高い内的整合性と妥当性を示し、探索的因子分析と確認的因子分析を用いてスコアの変動の大部分を説明することができました。
PCDIは、セレブがどの程度人を欺き、操作的であると人々が知覚しているかを測定するために、今後の研究で使用することができます。
今後の研究では、知覚されたセレブの欺瞞が、セレブ文化に対する消費者行動や攻撃性(たとえば、セレブ・バッシング)を予測するかどうかも調べることができるでしょう。

知覚されたセレブの欺瞞と他の因子との関係

その結果、参加者の年齢と性別がセレブの欺瞞の知覚を予測するという仮説は支持されませんでした。
同様に、先行研究では、広告における欺瞞の知覚に対する消費者の性別と年齢の有意な効果は認められませんでした(Chaouachi & Ben Rached, 2012)。
消費者は、セレブからの欺瞞を、他者からの欺瞞と同様に知覚しました。
セレブと非家族(その他)の知覚された欺瞞は比較的高く、家族の知覚された欺瞞は比較的低かったです。
さらに、セレブはマキャヴェリズム的、ナルシシスト的、サイコパス的であると同時に知覚されましたが、そのレベルは異なっていました。
特に、有名人はナルシシストであるとの知覚が強かったです。

セレブに対する懐疑心と他の因子との関係

著者らは、セレブに対する懐疑的な態度は、セレブ嫌悪を軽度なレベルにとどめるが、懐疑的な態度が、セレブの欺瞞やダークトライアドの特性(ナルシシズム、サイコパシー、マキャヴェリズム)と結びついた場合には、セレブ嫌悪が拡大するという仮説を立てました。
相関分析の結果、懐疑心とcelebrity culture hateの直接的な関連は弱いことが確認されました。
しかし、この関連は構造分析では重要ではありませんでした。
さらに、知覚されたセレブの欺瞞とダークトライアドの特性が、セレブへの懐疑心とcelebrity culture hateの関係を媒介することが判明しました。
これらの結果は、セレブに対する軽蔑は、セレブが欺瞞的、利己的、操作的と見られる程度と関連していることを示唆しています。

セレブに対する懐疑的な態度は、単にセレブ嫌悪の軽度のレベルと相関している可能性があり、その結果、セレブのニュースや広告を避けるようになるのかもしれません。
セレブやセレブ文化に対するこうした懐疑的な態度は、盲目的な信頼や不注意な消費を避けるのに役立ち、消費者を保護するかもしれません(Kleinig, 2018)。
また、セレブに対する懐疑的な態度は、セレブの宣伝に対する否定的な評価につながり、購買意欲を低下させる可能性があります。
しかし、セレブに対する懐疑的な態度が、知覚されたセレブの欺瞞やダークトライアドの特性と組み合わさると、セレブ嫌悪はセレブを切り捨てるだけでなく、セレブ・バッシングのような行動を含み、セレブやそのファンに大きな苦痛を与える可能性があります(Ouvrein et al., 2019)。

最も懐疑的で欺瞞的と知覚されているセレブ

本研究では、ソーシャルメディアのインフルエンサーが最も懐疑的であり、最も欺瞞的であると判断されました。
この結果の説明として考えられるのは、インフルエンサーがデマや陰謀論を広める上で重要な役割を担っていることかもしれません(たとえば、COVID-19に関する誤情報の拡散など; Harff et al., 2022)。

限界と課題

本研究には、今後の研究で対処すべきいくつかの限界があります。
第一に、サンプルはオンライン調査への参加を志願したイランのインターネットユーザーで構成されているため、一般人口を代表するものではありませんでした。
したがって、結果は他の文化的背景や集団に一般化できない可能性があります。
第二に、この研究は自己報告式の測定に依存しており、社会的望ましさバイアスや記憶エラーの影響を受ける可能性があります。
今後の研究では、関心のある構成要素を評価するために、より客観的または行動的な尺度を使用する可能性があります。
第三に、本研究は横断的デザインを用いており、因果関係の推論や時間的変化の検証ができないことです。
今後の研究では、縦断的デザインや実験的デザインを用いて、因果効果や変数のダイナミクスを検証することが可能でしょう。
第四に、本研究では、結果に影響を及ぼす可能性のある、パーソナリティ特性、メディアへの露出、セレブへの愛着など、他の潜在的な交絡因子をコントロールしていません。
今後の研究では、これらの変数を共変量または調整因子として含めることで、それらの影響や相互作用を探ることができるでしょう。

意義

これらの限界にもかかわらず、本研究は、知覚されたセレブの欺瞞の新しい尺度を導入し、celebrity culture hateの予測因子を検討することで、セレブ心理学の文献に貢献しています。
本研究は、知覚されたセレブの欺瞞とセレブのダークトライアドの特性は、セレブに対する懐疑心から根ざしたcelebrity culture hateを生む傾向があり、セレブ文化に対する攻撃的行動を誘発する可能性があることを示唆しています。
また、軽度のセレブへの懐疑心は消費者にとって有益である一方、高レベルのセレブへの懐疑心と、セレブの欺瞞やダークトライアドの特性の知覚が組み合わさることで、セレブと消費者の双方にとって有害な結果をもたらす可能性があることも示唆しています。

結論

本研究の結論を以下にまとめます。

  • セレブの欺瞞とダークトライアドの特性が、懐疑心とヘイトの関連を媒介する。セレブに対する懐疑心は、celebrity culture hateと弱い相関がありましたが、この関係は、人々がセレブを欺瞞的でマキャヴェリズム、ナルシシズム、サイコパシーをもつと知覚した場合に強くなることがわかりました。

  • ソーシャルメディアのインフルエンサーは、セレブのなかで最も欺瞞的で懐疑的なグループと見られている。参加者はソーシャルメディアのインフルエンサーを、様々なタイプのセレブのなかで最も欺瞞的であり、最も懐疑的であると評価しており、これは彼らの無秩序で名声を求める行動を反映していると考えられます。

  • PCDIは、妥当で信頼性の高い尺度である。有名人が大衆を欺くために操作的で欺瞞的な方法を用いているという知覚を測定するための新しい尺度を開発し、検証した結果、この尺度が良好な心理測定特性をもつことが示されました。

  • 知覚される欺瞞は対象によって異なる。この研究では、参加者は家族よりもセレブや他人からの欺瞞をより多く知覚していることが明らかになりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?