見出し画像

邪悪な性格は環境に関心をもたないし、それによって社会的な行動をとらない

はじめに

ダークトライアドというパーソナリティ特性

ダークトライアドとは、非倫理的、操作的、利己的な行動に関連する3つのネガティブなパーソナリティ特性の総称です。
マキャヴェリズム、サイコパシー、ナルシシズムから構成されます。
この記事では、最初の2つの特性に焦点を当て、それらが職場や社会における労働者の行動にどのような影響を与えるかを説明します。

社会的責任行動(Socially responsible behaviors: SRBs)

社会的責任行動(Socially responsible behaviors: SRBs)とは、環境に配慮した取り組みや慈善団体への寄付、地域プロジェクトでのボランティア活動など、環境や社会に利益をもたらす自発的で報酬のない行動のことです。
この記事では、「持続可能性志向の行動」と「社会全体に関する行動」という2種類のSRBsについて考察します。

ラテンアメリカ

ラテンアメリカは、中南米とカリブ海の国々で構成されています。この記事では、ペルーとエクアドルの労働者のデータを用いて、ダークトライアドとSRBsとの関係を検証します。

環境保護行動の価値信念規範理論

環境保護行動の価値信念規範理論では、環境保護行動やSRBsは、環境や社会への関心を反映した個人の価値観、信念、社会規範の組み合わせによって動機づけられるとされています。
つまり、環境への関心が高い人ほど、自発的で報酬のない環境・社会貢献活動に取り組む傾向が強く、環境への関心が低い個人は、環境問題が自分自身や他者に及ぼす影響を気にする傾向が低いと考えられます。

目的

この記事の目的は、Sustainable Development誌に掲載された研究論文の結果を紹介することです。
この論文によると、マキャヴェリズムとサイコパシーのレベルが高い労働者は、環境への関心(環境問題に対する認識と、その解決に貢献しようとする意欲を反映した態度や信念)が低く、その結果、SRBsへの関与が低下するとのことです。
また、この記事では、ラテンアメリカの持続可能性志向の行動や従業員管理に対するこれらの知見の影響についても考察します。

Afshar Jahanshahi, A., Mendoza, M. I. R., & Vicuña, J. C. A. (2023). Towards sustainable businesses in Latin America: The role of worker's Dark Triad personality traits. Sustainable Development, 31(5), 3196-3206.

仮説の構築


この論文では、環境保護行動の価値信念規範理論とダークトライアドの特性から、以下の仮説を立てました。

  • H1. 労働者のダークトライアド(マキャベリズムとサイコパシー)のパーソナリティ特性と職場における持続可能性志向行動の間には負の関係がある。

  • H2. 労働者のダークトライアド(マキャベリズムとサイコパシー)と社会全体に関する行動との間に負の関係がある。

  • H3. 労働者の環境への関心は、彼らのダークトライアド(マキャベリズムとサイコパシー)と職場における持続可能性志向行動との関係を媒介する。

  • H4. 労働者の環境への関心は、彼らのダークトライアド(マキャベリズムとサイコパス)と彼らの社会全体に関する行動との関係を媒介する。

方法とデータの収集

データ収集プロセス

著者らは、ペルーとエクアドルのさまざまな産業部門の労働者からデータを収集するために、オンライン調査を使用しました。
オンライン調査の設計と配布には、スノーボールサンプリングとGoogleフォームを使用しました。
また、調査票を英語からスペイン語に翻訳し、一部の労働者を対象に事前テストを実施しました。
データ収集は2022年に実施されました。

サンプルの特徴

最終的なサンプルは550件で、ペルーから252件、エクアドルから298件の回答を得ました。
回答者の業種は、製造業、サービス業、小売業などさまざまでした。
回答者の平均年齢は35.91歳、平均職歴は12.86年でした。
回答者は男性が54%で、学部卒が26%でした。

変数の測定

著者らは、研究の主要変数を測定するために確立された尺度を使用しました。
労働者のマキャヴェリズムとサイコパシーは、それぞれDahling et al.(2009)とJonason and Webster(2010)によって開発された尺度を用いて測定しました。
Hartmann & Apaolaza-Ibáñez(2012)の尺度を用いて、労働者の環境への懸念を測定しました。
Temminck et al.(2015)とDe Roeck & Farooq(2018)の尺度を用いて、労働者の持続可能性志向行動と社会全体に関する行動をそれぞれ測定しました。
また、年齢、性別、職務経験、教育レベルなどのコントロール変数も含まれています。
すべての尺度は1から5または7までのリッカートタイプの項目を使用しました。
著者らは、すべての尺度のクロンバックのアルファ信頼性係数を報告しており、その範囲は0.80~0.93でした。

結果

相関関係

Table 1は、記述統計量と研究変数間の相関を示しています。
相関から、マキャヴェリズムとサイコパシーは、環境への関心、持続可能性志向行動、社会全体に関する行動と負の相関があることが示されました。
環境への関心は、持続可能性志向行動および社会全体に関する行動と正の相関がありました。

回帰分析

Table 2とTable 3は、マキャベリズムとサイコパシーが、環境への関心、持続可能性志向行動、社会全体に関する行動に及ぼす直接的影響を、年齢、性別、職歴、学歴を統制して検定した回帰分析の結果です。
その結果、マキャベリズムとサイコパシーは、環境への関心、持続可能性志向行動、社会全体に関する行動に負の影響を及ぼすという仮説が支持されました。

媒介分析

著者らは、PROCESSマクロを用いて、マキャベリズムやサイコパシーと持続可能性志向行動や社会全体に関する行動との関係における環境への関心の媒介的役割を検証しました。
その結果、マキャベリズムとサイコパシーがSRBsの両タイプに及ぼす負の効果を、環境への関心が媒介することが示されました。

考察と結論

結果の解釈

その結果、ダークトライアド(マキャベリズムとサイコパス)をもつ労働者は、職場で社会的・環境的に責任ある行動をとる可能性が低く、この関係は環境への関心の低さによって媒介されることがわかりました。
この研究ではまた、労働者の環境への関心は、個人の価値観、信念、社会規範に影響されることも明らかになりました。

理論と実践への示唆

本研究は、労働者の環境への関心とSRBsの新たな予測因子としてダークトライアドを特定することで、環境保護行動の価値信念規範理論に貢献します。
また、この研究は、組織において持続可能性と社会的責任を促進したいと考えている管理職や人事専門家にとって実践的な示唆を与えています。
本研究は、採用や管理プロセスにおいてダークトライアドをスクリーニングすること、労働者の環境への関心を高めるための研修や意識向上プログラムを提供すること、支援的で倫理的な職場風土を作ることで、労働者の環境保護行動やSRBsを高めることができることを示唆しています。

研究の限界と今後の提案

この研究には、今後の研究で認識し、対処する必要があるいくつかの限界があります。
第一に、本研究では横断的デザインと自己申告による測定法を用いたため、因果関係の推論に限界があり、一般的な手法によるバイアスが生じる可能性があります。今後の研究では、因果関係を検証し、潜在的なバイアスを軽減するために、縦断的または実験的デザインと客観的尺度を使用する必要があります。
第二に、本研究では無作為抽出の手法を用いず、ペルーとエクアドルの労働者に焦点を当てたため、結果の一般化可能性が制限される可能性があります。今後の研究では、より代表的で多様なサンプルを用いて、調査結果の異文化間における妥当性と適用可能性を検討すべきです。
第三に、本研究では、ダークトライアドの2つの側面(マキャベリズムとサイコパシー)と2種類のSRBs(持続可能性志向行動と社会全体に関する行動)のみを調査しました。今後の研究では、この現象のより包括的でニュアンスのある理解を提供するために、ダークトライアドの他の側面(ナルシズム、意地の悪さ、サディズムなど)やSRBsの他のタイプ(倫理的行動、慈善的行動、市民的行動など)を調査すべきです。

結論と要点

この研究では、労働者のダークトライアドが、職場における社会的・環境的責任行動への関与に果たす役割と、環境への関心の媒介的役割について調査しました。
この研究では、マキャヴェリズムとサイコパシーのレベルが高い労働者は、持続可能性志向の行動や社会全体に関する行動に関与する可能性が低く、このことは環境への関心の低さによって部分的に説明されることがわかりました。
また、労働者の環境への関心は、個人の価値観、信念、社会規範の影響を受けていることも明らかになりました。
本研究は、組織における持続可能性と社会的責任を促進するための理論的・実践的な示唆を与え、今後の研究の方向性を示唆しました。
研究の要点は以下の通りです。

  • ダークトライアドは、労働者の職場でのSRBsと負の関係がある。

  • 環境への関心は、ダークトライアドとSRBsとの関係を媒介する。

  • 個人の価値観、信念、社会規範が労働者の環境への関心とSRBsを形成する。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?